記事ID25152のサムネイル画像

初夏にぴったり!ひんやりメロン×アイスのスイーツレシピまとめ

毎日暑い日が続く初夏のころ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今回はメロンとアイスを使ったひんやりおいしいスイーツのレシピをご紹介します。メロンの上品な甘さとアイスのひんやりなめらかな口当たりがたまらないスイーツで暑さを乗り切りましょう!

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのスイーツレシピ①『簡単!メロン&バニラアイス』

最初にご紹介しますひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピは『簡単!メロン&バニラアイス』です。種をくりぬいたメロンにバニラアイスを詰めた豪快ながらもゴージャスなスイーツです。あらかじめカットしてあるメロンを用いることでよりお手軽に作ることができますよ。

材料(4人分)

メロン(8等分に切れ目)1/2個
バニラアイス100g
ミントの葉 適量

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ①

メロンは初めからカットしてあるものを用意します。勿論、1/2カットのものや1個まるごとのメロンを用いても構いません。その場合は種を取り除いて8等分にカットしましょう。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ②

小鉢などメロンがピッタリはいる器に入れ、種を取り除いた部分にバニラアイスを詰め込み、表面を平らにならします。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ③

きれいにバニラアイスを詰めたらラップをして冷凍庫に2時間ほど入れて冷やして固めます。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ④

程よくメロンが凍ったら冷凍庫から取り出し、カットしてグラスなどに盛り付けてミントなどを添えて完成です。溶けないうちにお召し上がりください。

凍ったメロンとバニラアイスのひんやりとして口当たりの良い食感がたまらない一品です。アイスをバニラ以外のフレーバーにしたり、メロンや他のフルーツを添えるなどお好みでアレンジしてみてくださいね♪

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのスイーツレシピ②『メロンの優しい豆乳アイス』

次にご紹介しますひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピは『メロンの優しい豆乳アイス』です。豆乳を使ったアイスクリームのレシピなので、牛乳アレルギーの方でも安心してお召し上がりいただけます。勿論、牛乳や牛乳で作った生クリームを用いても美味しく作れますよ♪

材料

メロン果肉 100g(柔らかめに作る時は倍の200gで)
きび砂糖  10~20g
豆乳生クリーム or 普通の生クリーム 100g
豆乳無調整 100g
はちみつ  20g

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ①

豆乳にはちみつを加えて軽く温め溶かしたら、よく冷ましておきます。メロンはフードプロセッサーなどでピューレ状にし、豆乳クリーム(または牛乳の生クリーム)に砂糖を加えて泡立てたものに入れ、メロンピューレを加えてよく混ぜ合わせます。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ②

①に更にはちみつを溶かした豆乳を加えて均一になじむように混ぜ合わせます。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ③

均一になじんだらアイスクリーマーを用意して②を流しいれて20分ほど入れておきます。アイスクリーマーがない場合はタッパーなどを代用して1時間おきにスプーンなどを用いてかき混ぜる作業を滑らかになるまで繰り返しましょう。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ④

なめらかなアイスクリームに仕上がったら大きめのスプーンやアイスクリームディッシャーなどを用いて器に盛り付けてお召し上がりください。

口当たりのいい豆乳アイスクリームにメロンの上品な甘みがマッチして、優しい口当たりに仕上がります。トッピングにメロンの果肉などを添えるとより美味しく召し上がれますね♪

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのスイーツレシピ③『簡単混ぜるだけ★メロンミルクシャーベット』

次にご紹介しますひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピは『簡単混ぜるだけ★メロンミルクシャーベット』です。メロンの果肉をつぶして牛乳と砂糖を混ぜて凍らせるだけで簡単おいしいSメロンシャーベットが作れます♪暑い時期にピッタリのひんやりスイーツです♪

材料(2人分)

メロン(果肉部分)150g
牛乳50cc
砂糖大さじ2

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ①

メロンは種を取り除いて皮から果肉部分を取りだし、フォークなどを用いて果肉が少し残る程度に潰します。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ②

①に砂糖と牛乳を加えてまんべんなく均一に混ざりあうように泡立て器などで混ぜます。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ③

程よく混ざりあったら冷凍庫に入れて凍らせ、時々フォークなどでかき混ぜる作業をお好みのなめらかさになるまで繰り返したら完成です。器に盛り付けて溶けないうちにお召し上がりください。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのスイーツレシピ④『フルーツポンチ風アイス』

次にご紹介しますひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピは『フルーツポンチ風アイス』です。サイダー仕立てのすいかとメロンのフルーツポンチをそのまま凍らせた、暑い季節にうれしい一品です♪作り方も簡単なので是非お試しくださいね♪

材料(4本分)

すいか 80g
メロン 80g
サイダー 320ml
<用意するもの>
紙コップ(容量150mlのもの) 4個
アイス用の棒 4本
アルミホイル

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ①

アルミホイルを8cm四方に切ったものを4枚ほど作り、軽く二つに折ってからはさみで中央に5mmほどの切れ込みを入れておきます。すいかとメロンは皮と種を実から取り除いて2cm×1cmの大きさに切ります。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ②

紙コップの中央にアイスキャンディー用に使う棒を1本立てて、手で棒を支えながら周囲にすいかとメロンをそれぞれのカップに均等な量を入れます。紙コップの壁面に沿って入れるのがアイスキャンディーをキレイに作るコツです。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ③

サイダーをそれぞれ1/4ずつすいかとメロンが動かないようにそっと静かに注ぎ入れます。①で準備しておいたアルミホイルをの切り込みに棒を指し込み、上からかぶせるようにして固定します。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ④

6時間ほど冷凍庫で冷やし固めたら冷凍庫から取りだして、アルミホイルを外し、紙コップとアイスキャンディーの間にバターナイフなどを刺し込んでぐるりと一周するようにナイフを回して取りだして完成です。

作り方も簡単なので、お料理初心者やお子様にも簡単に美味しく作れます。すいかやメロン以外のフルーツを加えるとより美味しいアイスキャンディーが作れますよ♪保存期間は大体2週間ほどですので、注意してくださいね。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのスイーツレシピ⑤『フレッシュメロンかき氷』

次にご紹介しますひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピは『フレッシュメロンかき氷』です。メロンの半玉をまるごと器にした豪快かつ贅沢なスイーツです。赤と緑のメロンの果肉が目にも鮮やかな一品です。

材料(2人分)

氷適量
赤果肉系メロン1/2個
メロン(グリーン果肉)1/2個
バニラアイス適量
ソフトクリームのコーン2個

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ①

赤果肉メロンとグリーン果肉メロンはあらかじめ種を取り除いておき、それぞれ果肉部分をスプーンなどでいくつか丸くくりぬいておきます。残りの果肉はかき出して皮だけにし、果肉をミキサーやフードプロセッサーなどにかけてペースト状にし、残りの皮は器に用います。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ②

器に用いる川部分にかき氷を入れ、2種類のメロンペーストをかけて①で用意しておいた丸くくりぬいたメロンを飾りつけます。

ひんやりおいしい♪メロン×アイスのレシピ③

アイス用のコーンにスプーンなどでバニラアイスを乗せ、②に逆さにしてトッピングして完成です。溶けないうちにお召し上がりください。

メロンの果肉を贅沢に使ったかき氷はちょっとしたパーティにも喜ばれる一品です。アイスもバニラフレーバー以外のものを使ってみたり、トッピングにすいかなど他のフルーツを添えるとよりゴージャス感が増しますね♪

暑~い季節を乗り切りましょう♪

以上、メロン×アイスのひんやりおいしいスイーツレシピを5つほどご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?初夏も真っただ中で暑い日が続きますが、冷たくておいしいスイーツで暑気払いをしてこれからの暑い季節を乗り切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ