記事ID25130のサムネイル画像

    悲しき過去が生み出したカクテル、マルガリータというカクテルの世界

    皆さんはマルガリータというカクテルをご存知しょうか?マルガリータ自体を知らない人もいます。そのマルガリータの誕生には悲しい過去があります。今回はマルガリータの作り方・悲しい過去・マルガリータというカクテルの幅広さを紹介します。

    カクテル・マルガリータの材料・作り方

    カクテル・マルガリータの材料

    テキーラ1/2

    テキーラの豊かでまろやかな味はマルガリータというカクテルを作るうえでとても重要です。

    ホワイト・キュラソー1/4

    オレンジの香りをふんだんに付けた香りの強く甘いリキュールです。

    ホワイトを使うと完成した時のマルガリータの半透明さは独特の雰囲気を出します。

    レモンジュース1/4

    レモンジュースを使うことでマルガリータの味に締まりが入り、甘ったるさを解消してくれます。

    レモンジュース以外にもライムジュースを使い、香りを変えて楽しむのもよいです。

    カクテル・マルガリータの作り方

    マルガリータグラスに縁をレモンやライムを塗り、グラスを逆さにして塩をつける。

    この工程でグラスがスノー・スタイルになります。

    シェイカーでシェイクして、スノー・スタイルのグラスに注ぎ完成です。

    グラスは事前に冷やして食塩を付けないと美味しくならないので注意しましょう。

    マルガリータというカクテル

    1949年にロサンゼルスのバーテンダー、ジャン・デュレッサーが考案。1949年のUSAナショナル・カクテル・コンテストで3位に入選したことで広く知られるようになった。ジャン・デュレッサーの若き日の恋人マルガリータが、狩猟場で流れ弾にあたり亡くなったのを偲んでつけられたと言われている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    マルガリータというカクテルにはこのような悲しい過去が潜んでいて、同じ年にジャン・デュレッサーがカクテルコンテストで発表したレシピは現在のレシピとは大きく違います。

    レシピの変化

    1949年のカクテルコンテストでのレシピは

    テキーラ:45ml
    ライムジュース:30ml
    レモンジュース:30ml
    ホワイト・キュラソー:7mlを食塩でスノーホワイトにしたシャンパングラスに入れていた。

    当時のレシピは現在に比べて、レモン・ライムの風味を強調してキュラソーは弱めにしているという

    レシピにも大幅な違いがあります。

    マルガリータの派生したカクテル

    マルガリータの派生したカクテル①

    フローズンマルガリータ

    フローズンマルガリータはマルガリータの材料に1カップ分の氷を入れてミキサーでシャーベット状して

    グラスに注ぐカクテルで氷でよく冷やす事で清涼感が溢れるます。シャーベット状なのでスプーンで食べるデザート感覚でも美味しいです。

    マルガリータの派生したカクテル②

    ブルー・マルガリータ

    ホワイト・キュラソーをブルー・キュラソーに変える事で半透明から淡い水色に変化したマルガリータが出来上がります。

    キュラソー自体は色々な色があるので、カラフルなカクテルを作ることできます。

    マルガリータの派生したカクテル③

    ストロベリーマルガリータ

    ストロベリーマルガリータはイチゴの果汁を混ぜたカクテルでさっぱりと口当たりにイチゴの甘酸っぱさが入る事でフレッシュさを強調でき、一味違ったカクテルが味わえます。

    マルガリータの派生したカクテル④

    ゴールデン・マルガリータ

    ゴールデン・マルガリータは従来のマルガリータにグランマルニエという高価なキュラソーを使っているのでコクのある味わいがあります。

    贅沢なマルガリータなので大きめのグラスで堪能しましょう。

    マルガリータの派生したカクテル⑤

    チョコレートマルガリータ

    チョコレートマルガリータはデザートのようなカクテルに変化していて、スノー・スタイルは食塩ではなく、砂糖とココアパウダーを混ぜた物をグラスの縁に付けます。

    レシピの中にチョコレートリキュールを混ぜる事でマルガリータの中にチョコレートの風味が入り、ビターなオレンジチョコレートのような味になります。

    コストコにあるマルガリータ

    GOLDEN MARGARITA

    1.5L1000円台

    コストコで売られているゴールデン・マルガリータはすでに調合済みですぐにでも飲むことができます。

    この商品でマルガリータというカクテルに大きなアレンジができます。

    GOLDEN MARGARITAの楽しみ方

    ・そのまま:氷と混ぜてすぐにカクテルが完成します。

    ・炭酸水で割る:マルガリータがスパークリングカクテルとなり、新感覚の味わいに

    ・ジュース割り:ジュースで割る事で度数を下げて、より飲みやすくなります。

    ・マッコリ割り:マッコリのクリーミーさとマルガリータの酸味が斬新なカクテルに仕上がります。

    マルガリータを作る道具がない人は是非、コストコでお買い求め下さい。

    最後に

    マルガリータというカクテルから色鮮やかなモノからデザート感覚を味わうモノがあり、遊び心のあるカクテルです。

    作り方もとても簡単なので、慣れてきたらアレンジを効かして、楽しみましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ