記事ID25080のサムネイル画像

    そのまま飲むより美味しいかも?!ワインを使ったカクテルのレシピ

    古くからあるお酒ワインですが、世界中で作られ、最近では日本でも美味しいワインが各地でたくさん作られるようになりました。そのまま飲んでももちろん美味しいワインですが、カクテルにしても美味しいですよ!ワインベースのカクテルのレシピをまとめました

    赤ワインは体にもいい!そのままが苦手な人もカクテルにすれば!

    赤ワインは健康に良いと思うけどそのまま飲むのはちょっと苦手…という方にもおすすめなのが赤ワインを使ったカクテルです。お酒に弱い方でも割り方次第で十分に楽しめます。ワインをベースとしてカクテルのレシピを紹介していきます。

    ワインベースのカクテル①赤ワインのオレンジカクテル

    材料(1人分)

    果汁100%オレンジジュース:70ml
    赤ワイン:70ml

    ワインとジュース1対1で

    赤とオレンジのコントラストがきれいな簡単カクテルです。

    赤ワインのオレンジカクテルの作り方レシピ

    レシピの手順①

    グラスにまずオレンジジュースを注ぎます。

    レシピの手順②

    ジュースと同じ量のワインをそっとグラスにはわせるようにゆっくり注いで、赤ワインのオレンジカクテルの完成です。

    このレシピのポイント

    このレシピではボルドーワインを使いましたが、お好きな赤ワインで試してみてください。上下混ざらないようにゆっっくりワインを注ぐのがポイントです。

    ワインベースのカクテル②簡単!カルピス☆ワインカクテル

    材料(グラス1杯分)

    カルピス(原液):50CC(冷やしておく)
    赤ワイン:50~60CC(冷やしておく)
    氷:2~3個(お好みで)

    パーティや記念日にオススメのカクテル

    2層になったお洒落なカクテルです。安いワインでもおいしく大変身しますよ!

    簡単!カルピス☆ワインカクテルの作り方レシピ

    レシピの手順①

    グラスにカルピスを注ぎます。カルピスを先に注がないと2層にならないので必ずカルピスを先にしてください。

    レシピの手順②

    端の方から、ゆっくりと赤ワインを注いでください。すると綺麗な2層になります。

    レシピの手順③

    お好みで氷を入れてください。入れる場合は必ずゆっくり入れて下さいね。これで、簡単!カルピス☆ワインカクテルの完成です。美味しいですよ!

    このレシピのポイント

    必ず比重の重いカルピスを先にグラスに注いでください。カクテルを甘く仕上げたい場合はワインとカルピスをこの割合に。そうでない場合は少しワインの割合を多くすると美味しいです。

    ワインベースのカクテル③サングリア

    材料(4〜5人分)

    赤ワイン:720ml
    グラニュー糖:大さじ2
    リンゴ:1個
    オレンジ:1個
    レモン:1個
    バナナ:1本
    シナモンスティック:1本
    炭酸水(無糖):適量
    ミントの葉:適量

    ワインカクテルの王道!サングリア!

    フルーツやシナモンのフレーバーがおいしいサングリアです。急なお客様のおもてなしにも大活躍。フルーツの味を馴染ませるとより一層おいしくなります。

    サングリアの作り方レシピ

    下準備

    オレンジ、レモンは分量外の塩をつけて洗っておきます。

    レシピの手順①

    大きめの器に赤ワインとグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜて溶かします。

    レシピの手順②

    リンゴは皮付きのままキレイに水洗いし、芯などを取り除いて適当な大きさに切ります。

    レシピの手順③

    オレンジは薄皮ごと包丁で皮をむき、1房ずつ取り出します。レモンは両端を切り、適当な大きさに切ります。

    レシピの手順④

    バナナは皮をむき、厚さ1cmに切ります。

    レシピの手順⑤

    手順①の器に手順②、手順③、手順④の果物とシナモンスティックを入れてよくかき混ぜ、冷蔵庫でよく冷やします。

    レシピの手順⑥

    グラスに赤ワインを注ぎます。召し上がる時、グラスにワインだけを注いでもよいですが、お好みでフルーツも一緒に注ぎ入れ、炭酸水を加えてミントの葉を添えてもおいしくいただけます。これで王道ワインカクテルのサングリアの出来上がりです。

    このレシピのポイント

    りんごの芯など、果物の雑味が出る部分はキレイに取り除きましょう。

    ワインベースのカクテル④桃のワイン・カクテル

    材料

    ワイン(白でも赤でもお好みで):1本
    ハチミツ:大さじ2
    桃(香りの良いもの):1ヶ

    期待はずれだったワインがおいしいカクテルに大変身

    買って飲んでみたものの、残念ながら期待はずれだったワインがおいしいカクテルに大変身します。つい飲み過ぎて酔っ払ってしまうほどのおいしいカクテルになりますよ!

    桃のワイン・カクテルの作り方レシピ

    レシピの手順①

    容器にワインを注ぎ、適当に切った桃とハチミツを加えて軽く混ぜます。

    レシピの手順②

    冷蔵庫で冷やして、桃とハチミツの香りが移った頃、桃のワイン・カクテルの出来上がりです。

    このレシピのポイント

    桃の香りを殺さないよう、ハチミツは香りにクセが無いものを選んでください。

    ワインのカクテルをもっと楽しみましょう!

    いかがでしたか?もちろん、おいしいワインをそのままいただくのもおいしいです。でも、いろいろなものと混ぜてカクテルにすることで、さらにワインの味を楽しむことができるようになりますね。まだまだ他にもワインを使ったカクテルがあります。あなたもいろいろ試してみてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ