記事ID25034のサムネイル画像

美容にも良い!スーパー食材アボカドのおすすめの食べ方をご紹介♪

栄養満点で、美容にも良いアボカド。もったりとした濃厚な味が人気の食材です。そんなアボカドのおすすめの食べ方をご紹介していきたいと思います。生でも火を通しても美味しく食べられるアボカド。とっても簡単な食べ方なのでぜひ試してみてください♪

栄養満点!アボカドを美味しく食べよう♪

森のバターとも呼ばれるアボカド。
栄養価が高く、美容にも良い食材です。
アボカドに多く含まれる脂肪分は体に良い不飽和脂肪酸。
不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールを下げ、動脈硬化の防止や、肌の調子を整えてくれます。
そんなアボカドは、生で食べても、火を通して食べても美味しいんです。
ということで、今回はアボカドのおすすめの食べ方をご紹介していきたいと思います。

アボカドの食べ方~基本編

栄養満点、美容にも良いアボカド。
そんなアボカドを美味しく食べるアボカドの基本をご紹介していきたいと思います。

アボカドの選び方

アボカドのおすすめの食べ方をご紹介する前にまず始めに、美味しいアボカドの見分け方をご紹介したいと思います。
まずアボカドのてっぺんにある、ヘタを見ます。ヘタが付いているものの方が瑞々しく美味しいアボカドです。
ヘタがとれて黒ずんでいるものは、中の実が酸化している可能性が高いです。

アボカドの切り方

つぎに、アボカドの切り方についてご紹介していきたいと思います。
アボカドは丸い種が中心にあるので、そのタネに沿って切れ目を一周入れます。
アボカドの実をひねるようにして外します。
種はスプーンなどで取っても良いですし、包丁の角を刺して外すことができます。
食べごろのアボカドは皮が簡単に剥くことができるので、皮を手でむきます。
食べ方や調理法に合わせてカットします。

アボカドのおすすめの食べ方をご紹介します♪

アボカドの選び方と切り方をご紹介しましたが、続いてはアボカドのおすすめの食べ方をご紹介していきたいと思います。
とっても簡単な食べ方やレシピばかりなので、ぜひお試しください。

アボカドのおすすめの食べ方①アボカドのお刺身

材料

アボカド1個
ミルびき岩塩適量
ゴマ油大さじ1

アボカドの食べ方【お刺身】の作り方①

アボカドは包丁を縦に入れて、種まで深く切り込みを入れます。
両手でひねるように半分に分けて種を取りだします。
果肉をスプーン等で取り出して、幅5mmに切ります。

アボカドの食べ方【お刺身】の作り方②

器にアボカドを器に盛ってミルびき岩塩をかけます。
ゴマ油をたらしたら完成です。

まず最初にご紹介したアボカドのおすすめの食べ方はこちら、アボカドのお刺身です。
アボカドをスライスして、岩塩とごま油で食べる簡単な食べ方です。
とっても簡単なのに箸がとまらなくなる美味しいレシピ。
ぱぱっと作れるのでおつまみにもおすすめのアボカドの食べ方です。

アボカドのおすすめの食べ方②アボカドディップ

材料

アボカド 1個 160g
レモン汁 大さじ1
生クリーム 大さじ1
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
塩 少々
GABAN ピンクペパー(ホール) 適量

アボカドの食べ方【アボカドディップ】の作り方①

アボカドは皮と種を取って、フォークなどでつぶします。
色が変わらないようにレモン汁を加えて混ぜ合わせます。

アボカドの食べ方【アボカドディップ】の作り方②

②に生クリームと玉ねぎ、塩を加えます。
よく混ぜ合わせたら器に盛って仕上げにピンクペパーを砕いて飾ったら完成です。

つぎにご紹介したアボカドのおすすめの食べ方はこちら、アボカドのディップです。
とっても簡単に作れるレシピなので、おもてなしや、ホームパティーにもおすすめの食べ方です。
ぜひ作ってみてください。

アボカドのおすすめの食べ方③エッグボート

材料

卵(M) 2個
アボカド 1個
マヨネーズ 適量
塩コショウ 少々
粉チーズ(パルメザン) 大さじ1

アボカドの食べ方【エッグボート】の作り方①

アボカドを半分に割ります。種を取り除いて、穴の部分をスプーンで少しくりぬいておきます。

アボカドの食べ方【エッグボート】の作り方②

容器に卵を割って、アボカドのくりぬいた部分にスプーンで卵を入れます。
(全部入らなければ白身は残します)

アボカドの食べ方【エッグボート】の作り方③

①でくりぬいたアボカドを上にのせます。
マヨネーズをふち取るようにかけます。塩コショウ・粉チーズをふりかけます。

アボカドの食べ方【エッグボート】の作り方④

オーブントースターで10分ほど焼いて、白身が固まったら器に盛ります。
お好みでパセリをふりかけたら完成です。

つぎにご紹介したアボカドのおすすめの食べ方はこちらのアボカドのエッグボートです。
アボカドに卵をのっけて焼いた簡単メニュー。
最近注目のアボカドの食べ方です。
忙しい朝にもおすすめの栄養満点アボカドレシピなのでぜひ作ってみてください。

アボカドについてご紹介しました

いかがだったでしょうか。
アボカドの選び方や切り方、おすすめの食べ方についてご紹介しました。
栄養満点で美容にも良いアボカド。
そんなアボカドは食べ方もいろいろ♪
今回ご紹介した食べ方は、簡単なものばかりなので、ぜひ一度お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ