記事ID24825のサムネイル画像

    魅力は中華街だけじゃない!横浜で味わう厳選うなぎ店4選!

    横浜グルメというと中華街のイメージが強いのではないでしょうか。もちろん中華も美味しいのですが、実はうなぎも負けてないんです!横浜にはうなぎの老舗がたくさんあるんですよ。今回はそんな横浜のうなぎ店を4選ご紹介します。横浜でうなぎを味わいましょう!

    横浜のおすすめうなぎ店①野田岩

    横浜のおすすめうなぎ店「野田岩」。横浜駅からすぐの、高島屋5階にあるお店です。横浜高島屋にあるこちらのうなぎ店は、平沼橋駅近くにある「横浜野田岩」の系列店です。長男が麻布にある創業200年の「野田岩」を経営しており、次男は「横浜野田岩」を経営しているそうですよ。

    重箱の蓋をあけると、ご飯が見えないほどのうなぎがしっかりと敷き詰められています。ふっくらと蒸し上げられたうなぎは身がふわふわ。あっさりとしてしつこくないタレがよく合います。肝吸いにはこれまたしっかりと焼き上げられた肝が入っており、香ばしい香りが口いっぱいに広がりますよ。

    名称  :野田岩 横浜高島屋店
    住所  :神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜タカシマヤ 5F
    アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン / 横浜駅 徒歩9分
         相鉄本線 / 横浜駅 徒歩11分
         首都高速神奈川2号三ツ沢線 横浜駅西口IC 車で2分
    営業時間:10:30~20:00
    定休日 :不定休(高島屋に準ずる)
    電話番号:045-311-5111

    横浜のおすすめうなぎ店②竹葉亭

    横浜のおすすめうなぎ店「竹葉亭」は、幕末に江戸で創業した老舗うなぎ料理店です。現在の本店は銀座木挽町にあり、関西方面にものれん分け店が存在するようです。横浜の「竹葉亭」は本家が経営するうなぎ店として、戦後間もなく出店されました。

    こちらのうなぎは器に比べると少し小さめに見えますが、それでも十分なボリュームがあります。少し薄めの味つけになっているので、添え物の漬物がいい味を出しますよ。うなぎもなかなかの大きさですが、ご飯の量も多めになっており、腹ペコさんでも満足出来るボリュームになっています。

    名称  :竹葉亭 横浜そごう店
    住所  :神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 10F
    アクセス:京急本線 / 横浜駅 徒歩3分
         JR東海道本線(東京~熱海) / 横浜駅 徒歩4分
         JR京浜東北線 / 横浜駅 徒歩4分
    営業時間:11:00~23:00(L.O.21:15)
    定休日 :不定休(そごうに準ずる)
    電話番号:045-465-5785

    横浜のおすすめうなぎ店③一千代

    横浜のおすすめうなぎ店「一千代」は、桜木町から徒歩3分ほどの場所にあります。こちらのうなぎ店は、うなぎとフグの専門店として1947年からこれまで様々な料理を提供してきました。一軒家の様な外見のうなぎ店には老舗の雰囲気が漂っています。

    うなぎランチもあり、人気メニューのうな飯はなんと¥950というリーズナブルさ。半身のうなぎの横には炒り卵、ごぼうのきんぴらとカニカマが乗っているうなぎランチです。少し小ぶりな丼になるので、小食な方やお子さんにぴったりのうなぎランチです。

    名称  :一千代
    住所  :神奈川県横浜市中区野毛町2-70
    アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン / 桜木町駅 徒歩2分
         JR根岸線 / 桜木町駅 徒歩4分
         江ノ電バス横浜・江ノ電バス藤沢 1月-42 桜木町 徒歩1分
    営業時間:ランチ 12:00 - 14:00
         ディナー17:30 - 22:00
    定休日 :月曜日
    電話番号:045-231-5373

    横浜のおすすめうなぎ店④福家

    横浜のおすすめうなぎ店「福家」は、フグ・うなぎ・どぜう専門料理店です。桜木町から徒歩5分ほどのところにあります。戦前の1931年から営業しており、老舗隠れ家のお店として今なお地元の人に愛され続けているうなぎ店ですよ。

    人気メニューはやはりうな重。多くのお客さんが注文します。ふっくら焼き上げられたうなぎに甘めのタレがしっかりとからみ、お箸が止まらない美味しさですよ。うな重には肝吸い、お新香が付いています。

    名称  :福家
    住所  :神奈川県横浜市中区野毛町2-97
    アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン / 桜木町駅 徒歩3分
         JR根岸線 / 桜木町駅 徒歩5分
         JR京浜東北線 / 桜木町駅 徒歩5分
    営業時間:11:30~13:30、17:00~22:00
    定休日 :日曜日
    電話番号:045-231-4896

    横浜でうなぎを堪能しよう!

    いかがだったでしょうか。
    横浜というと中華街のイメージが強いかと思われますが、実はうなぎの老舗店もたくさんあることがお分かりいただけたかと思います。

    みなさんも、次回横浜に行かれた際は中華街とともに是非うなぎも堪能してみてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ