記事ID24736のサムネイル画像

    素通りしないで寄ってみて!北海道滝川市内にあるオススメグルメ6選

    北海道空知地方の滝川市は、札幌と旭川の中間に位置している都市で人通りが多い地域です。そのため、ご飯を食べに寄る方も多く、ミシュランに認められるほどグルメも満足するお店がいろいろ揃っています。今回は滝川市のオススメグルメについてまとめてみました!

    滝川市のオススメグルメ①松尾ジンギスカン本店

    滝川グルメといえば、ここは外せません!東京にも店舗を構える、北海道民で知らない人はいない
    「松尾ジンギスカン」は滝川に本店があります。

    味付けジンギスカンの元祖で、クセの少ないラムはもちろん、羊肉の風味と旨みが強いマトンも美味しくなる味付け、また冷凍などでも風味が落ちず流通させやすい、北海道にジンギスカンが根付いたといっても過言ではないです。

    滝川市のオススメグルメ①松尾ジンギスカン本店 おすすめポイント

    松尾ジンギスカンのこだわりは、「ジンギスカンを美味しく食べてもらいたい」という熱意にあふれています。焼き方を丁寧に説明してくれたり、ラムとマトンを食べ比べるセットがあったり、1100席を用意して、団体観光客を迎える準備が出来ていたりと、様々な努力をしてくださっています。

    滝川市のオススメグルメ①松尾ジンギスカン本店 おすすめメニュー

    滝川まで来て食べるのなら、マトンを食べてみてほしいです!できれば3種(ラム・マトン・ロース)食べ比べセットがオススメです!

    滝川市のオススメグルメ①松尾ジンギスカン本店 基本情報

    住所:北海道滝川市明神町3-5-12
    アクセス:JR函館本線「滝川駅」から徒歩15分
    営業時間:9:00~22:00(L.O.21:30)
    定休日:12月31日、1月1日

    滝川市のオススメグルメ②手打そば加々家

    東滝川駅前にあります、ミシュラン北海道版にも掲載されたことのある「手打そば加々家」。北海道の有名そば産地・幌加内産を使用した十割そばは地元の方にも観光客の方にも人気があります。

    滝川市のオススメグルメ②手打そば加々家 おすすめメニュー

    コシのある十割そばはそれだけでもちろん美味しいのですが、美味しい力のあるそばだからこそ、鴨せいろなど、肉系のつゆにつけてもそばが負けず美味しいです。

    滝川市のオススメグルメ②手打そば加々家 おすすめポイント

    お店からのお願いで「一人前ずつゆでますので、お連れ様のお品を待たずにどうぞ」とのことです。それだけ一品一品慎重に仕上げている、ということですから、とても期待できます。

    滝川市のオススメグルメ②手打そば加々家 注意点

    ミシュランに取り上げられるほどですから、混雑することが多く、そばが無くなってしまうと早じまいすることもありますので、このお店を狙って滝川に行く場合はお早めに。

    滝川市のオススメグルメ②手打そば加々家 基本情報

    住所:北海道滝川市東滝川町1-2-6
    アクセス:JR根室本線「東滝川」駅から徒歩約4分
    営業時間:11:30~16:30
    定休日:水曜日

    滝川市のオススメグルメ③しげ寿司

    こちらもミシュランガイド北海道版に掲載された、「しげ寿司」です。家族で切り盛りされている温かい雰囲気のお寿司屋さんです。

    滝川市のオススメグルメ③しげ寿司 おすすめメニュー

    特上寿司8貫2,200円で上質なお寿司が食べられます。握りも大きく、お腹いっぱいにしてくれるのもうれしいですね~

    滝川市のオススメグルメ③しげ寿司 基本情報

    住所:北海道滝川市本町1-1-15
    アクセス:JR函館本線「滝川」駅から徒歩約10分
    営業時間:17:10〜翌2:00(LO1:15)
    定休日:日曜日(日曜が祝前日の場合は営業)

    滝川市のオススメグルメ④酒房・食彩おだちもっこ

    ミシュランガイド北海道版に載った滝川市の3つ目のお店が「酒房・食彩おだちもっこ」です。滝川のこの店でなければ食べられないものをモットーに、ふらっと立ち寄っていこうかと思わせるような身近な存在のお店です。

    滝川市のオススメグルメ④酒房・食彩おだちもっこ おすすめメニュー

    焼酎のラインアップが見事なものなので、それに合うに決まっている九州料理が美味しいです。
    ただ季節に合わせたオリジナル料理がほとんどなので、具体的にオススメしてもない可能性が高く・・・申し訳ないです。

    滝川市のオススメグルメ④酒房・食彩おだちもっこ 基本情報

    住所:北海道滝川市大町2-1-5
    アクセス:滝川駅から徒歩10分
    営業時間:17:30~00:00(L.O.23:00)
    定休日:日曜日

    滝川市のオススメグルメ⑤喫茶マリン

    滝川のデカ盛りグルメといえば!「喫茶マリン」でしょう!ちなみに上の画像で「普通の天丼」です!
    見てるだけで面白いので、いろいろなメニューを画像でどうぞ!

    滝川市のオススメグルメ⑤喫茶マリン カツカレー大盛り

    ご飯は3合という迫力のあるメニュー。普通で2合ということなので、普通の人は少なめで良いくらいかもしれません・・・

    滝川市のオススメグルメ⑤喫茶マリン ミートスパ普通盛り

    これで普通盛りって・・・やはりツーリングなどでおなかを減らした猛者が集まるのでしょうか?

    滝川市のオススメグルメ⑤喫茶マリン ピラフカレー

    比較的通常のサイズのピラフカレーは、ピラフがあっさりした仕上がりなのでカレーの辛さとちょうどよくマッチしています。この見た目のインパクトも含め、一度体験してみたい一品です。

    滝川市のオススメグルメ⑤喫茶マリン 基本情報

    住所:北海道滝川市泉町1丁目13-37
    アクセス:JR滝川駅から車で10分
    営業時間:10:00~20:00(L.O.19:40)
    定休日:日曜日

    滝川市のオススメグルメ⑥高田屋

    滝川B級グルメ「チャップ丼」が名物の高田屋さんです。

    滝川市のオススメグルメ⑥高田屋 おすすめメニュー「チャップ丼」

    継ぎ足し使っている甘辛味のタレが豚肉の甘みと重なって美味しいです!帯広の豚丼と違い、炒めた豚バラにたれを絡めているので、絡んだところがご飯によく合います。

    滝川市のオススメグルメ⑥高田屋 基本情報

    住所:北海道滝川市栄町3-6-7
    アクセス:JR滝川駅から徒歩で約4分
    営業時間:11:00〜21:00
    定休日:第1・第3日曜

    滝川グルメはいかがでしたか?

    北海道の中でも目立たない都市、滝川ですが、実は美味しいお店が多く、グルメな人たちは旅行がてらちゃんと抑えていくんですね。皆さんも北海道に来た際に、寄ってみてはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ