記事ID24700のサムネイル画像

冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存の仕方と満足レシピ♪

冷凍保存することによって、きのこが数倍美味しくなる!って知っていましたか?冷凍保存することにより、旨味成分が凝縮され風味と旨味が倍増されるのです。正しい冷凍保存の仕方を2種類。冷凍保存したきのこを使った旨味と、歯ごたえを楽しめるレシピをご紹介します。

冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪きのこwo冷凍保存の仕方2種♪

♠生deきのこwo冷凍保存♠

♤ 長期保存可能
♤ 冷凍のママ調理可能

♤ 生のまま、きのこを冷凍することにより、細胞膜が破れ、旨味成分がたくさんできます。なんと、旨味と風味が3倍になるとか…。
♤ 冷凍のまま調理できるよう、カットして、色々なきのこをミックスして冷凍保存しておくことがおすすめです。

冷凍保存の仕方(生のきのこ)

♤ 生しいたけ…6枚(100~150g)
♤ しめじ…1パック(100g)
♤ えのきだけ…1パック(100g)
♤ エリンギ…2パック(100g)

♤ きのこは全て紙タオルで軽く拭く。
♤ 生しいたけは石づきを取り、5mm厚さに切る。
♤ しめじは根元を切り落とし、大きいものは長さを半分に切り、バラバラにほぐす。
♤ えのきだけは根元を切り落とし、2cm長さに切る。
♤ エリンギは長さを半分に切り、縦に5mm厚さに切る。

♤ 下処理し、カットしたきのこをジッパー付きの保存袋に入れる。
♤ 空気を抜いて口を閉じ、平らにして冷凍庫に入れる。
 ※冷凍庫で約1か月間保存可能。

♠茹でたきのこwo冷凍保存♠

少し大きめにカットして、サッと茹でてから冷凍にしておくと、サクッとした食感が楽しめます♪

冷凍保存の仕方(茹でたきのこ)

♤ 生しいたけ…6枚(100~150g)
♤ しめじ…1パック(100g)
♤ えのきだけ…1パック(100g)
♤ エリンギ…2パック(100g)

♤ きのこはすべて紙タオルで軽く拭く。
♤ 生しいたけは石づきを取り、4~6つ割りにする。
♤ しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。
♤ えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切る。
♤エリンギは大きいものは長さを半分に切り、縦に5等分に裂く。

♤ 鍋にたっぷりの湯を沸かし、下処理し、カットしたきのこを約1分間ゆでる。
♤ ざるに上げ水気をよくきる。

♤ 粗熱が取れたらジッパー付きの保存袋に入れ、空気を抜いて口を閉じる。
♤ 袋の上から箸などを押しつけて4等分に分け、四つ折りにして冷凍庫に入れる。

♤ 四つ折りにしておくと、凍ったまま取り出しやすい。
♤ 必要な分だけ小出しすることができる。
 ※冷凍庫で約1カ月保存可能。

冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪きのこnoスープカレー♪

◆ 材料(2人分)

・キノコ(冷凍保存)…150g
・卵…1個
・カレールウ…1かけ(20~25g)
・めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1
・万能ネギ…適量

冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪きのこnoスープカレー♪の作り方〈1〉

① カレールウを刻む。
② 鍋に400mlの湯を沸かし、①を溶かす。
③ 冷凍保存のきのこを加えて火を通す。

冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪きのこnoスープカレー♪の作り方〈2〉

① めんつゆで味を整え、溶き卵を回し入れ、ひと煮立ちさせる。
② ①を器に盛り、刻んだ万能ネギを散らす。

♥ 冷凍保存のきのこで、きのこの旨味が凝縮されたヘルシーで美味しいスープカレーです。うどんを入れて、カレーうどんにして頂くのもおすすめです♪

冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存きのこの炊き込みご飯♪

◆ 材料(2人分)

・お米…1合
・もち米…1/2合
・シメジ(冷凍)…50g
・マイタケ(冷凍)…50g
・シイタケ(冷凍)…50g
・エリンギ(冷凍)…50g
・ショウガ(せん切り)・1/2片分
・ゴマ油…小さじ1.5
・だし汁…300ml
・三つ葉(刻み)…1/4束分

【調味料】

・酒…大さじ1.5  ・みりん…小さじ2  ・塩…小さじ1/2  ・しょうゆ…大さじ1

◆ 冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存きのこの炊き込みご飯♪の作り方〈1〉

① お米ともち米は合わせて洗う。
② 水気をきって炊飯器に入れる。

◆ 冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存きのこの炊き込みご飯♪の作り方〈2〉

① フライパンにゴマ油、ショウガを入れて中火で加熱する。
② 冷凍したキノコ類を凍ったまま加える。
③ 強火にして水分を飛ばすように炒める。
 (キノコを入れたらあまり動かさずに炒める)

◆ 冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存きのこの炊き込みご飯♪の作り方〈3〉

① 全体に炒められたら【調味料】の材料を加え、サッと煮る。
② 炊飯器にザルを重ね、炒めたキノコをあけて煮汁を入れる。

◆ 冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存きのこの炊き込みご飯♪の作り方〈4〉

① 炊飯器の内釜の分量線(1.5合線)までだし汁を加える。
② さらにキノコを加え、サッとひと混ぜして炊飯する。
③ 炊き上がったら10分蒸らす。
④ 三つ葉を加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

♥ 炊飯器の蓋を開けた瞬間に、きのこの美味しそうな香りが食欲をそそる炊き込みご飯です。冷凍保存したきのこの旨味で炊いたご飯は、おかず要らずです♪

冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存きのこのクリームソースうどん♪

◆ 材料(1人分)

・うどん…1玉(冷凍でもOK!)
・ベーコン…10g
・冷凍保存のきのこ
   …適量(お好みで)
・にんにく(みじん切り)1/2かけ
・生クリーム…100cc
・塩小さじ…1/4
・こしょう…適量
・オリーブ油…小さじ1

◆ 冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存きのこのクリームソースうどん♪の作り方〈1〉

①ベーコンは7mm幅くらいの細切りにする。
②にんにくはみじん切りにする。
※ 冷凍うどんを使う場合は、レンジで加熱しておく。

◆ 冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存きのこのクリームソースうどん♪の作り方〈2〉

① フライパンを中火で熱してオリーブ油をひき、にんにくを炒める。
② 香りが立ったら、ベーコン、冷凍保存のきのこを加えて炒める。

◆ 冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存きのこのクリームソースうどん♪の作り方〈3〉

① 全体に油が回ったら生クリーム、塩を加えて混ぜる。
② 少し黄色っぽくなるまで煮詰める。
② うどんを加えて混ぜる。
③ 器に盛り付け、こしょうをふる。

♥ 茹でて冷凍保存をしたきのこを使うと、きのこの歯ごたえが楽しめるクリームソースうどんになります。お好みで、パルメザンチーズなど振りかけてどうぞ♪

冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存きのこ&鶏肉のオープンオムレツ♪

◆ 材料(2人分)

・きのこのにんにくソテー…120g
 (材料・作り方は下記参照)
・鶏むね肉 150g
・卵 …3コ
・パセリ…適量
・塩…少々
・黒こしょう (粗びき)…少々
・サラダ油…大さじ2

【きのこソテーの材料】

・冷凍保存きのこ(生で冷凍保存したもの)…500g
・にんにく (みじん切り)…2かけ分  ・バター…大さじ3
・塩…適量  ・こしょう…適量

【きのこソテーの作り方】

① フライパンにバター大さじ3を中火で溶かし、にんにくを炒める。
② 香りがたったら、冷凍保存のきのこを加えてよく炒め合わせる。
③ 塩・こしょう各適量で味を調える。

◆ 冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存きのこ&鶏肉のオープンオムレツ♪の作り方〈1〉

① 鶏肉はそぎ切りにして、両面に塩・こしょう各少々をふる。
② 卵はボールに割りほぐす。

◆ 冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存きのこ&鶏肉のオープンオムレツ♪の作り方〈2〉

① 直径18cmのフライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、鶏肉を焼く。
② 両面が焼けたら、きのこのにんにくソテーを加えて全体を炒め合わせる。
③ 割りほぐした卵を回し入れる。
④ 全体を大きく一度混ぜて形を整え、弱火にしてふたをし、10分間ほど焼く。

◆ 冷凍保存noきのこde美味しくCooking♪冷凍保存きのこ&鶏肉のオープンオムレツ♪の作り方〈3〉

① お好みの焼き加減で、フライパンから皿に移す。
② 手でちぎったパセリをちらす。

♥ きのこのにんにくソテーも、冷凍保存できます。カットしたプチトマト、とろけるチーズなどをトッピングしても美味しくいただけます♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ