記事ID24663のサムネイル画像

どの鍋で作りましょ?簡単美味しい「親子丼」おすすめレシピ5選

丼物の定番メニュー「親子丼」。定番メニューだからこそ、使い慣れた道具で気軽に美味しく楽しんでみませんか?専用鍋で作る基本のとろふわ親子丼、電子レンジで♪鍋いらずの親子丼等々、色々な鍋で楽しむ親子丼おすすめレシピ5つを紹介します。

専用鍋で作る基本のとろふわ親子丼

材料(1人分)

鶏肉 : 60g
玉ねぎ : 1/4個
三つ葉 : 3本
卵 : 2個
ご飯 : 丼鉢1杯分
きざみのり : 適量

材料【調味料】

みりん : 大さじ1   醤油 : 大さじ1
砂糖 : 小さじ1    水 : 120㏄
顆粒かつおだしの素 : 小さじ1/4

基本のとろふわ親子丼【下ごしらえ~煮る】

① 鶏肉を一口大にそぎ切りにする。玉ねぎを薄切りに、三つ葉は4㎝程度の長さに切る。

② 親子鍋にみりんを入れて煮立てる。
  醤油、水、顆粒かつおだしの素を鍋に加える。

③ ②が煮立ったら、鶏肉と玉ねぎを加え、柔らかくなるまで弱火で煮る。

基本のとろふわ親子丼④

卵を手早く全体に流し、鍋を揺すりながら全体に火を通す。半熟になれば三つ葉を散らして火を止める。

基本のとろふわ親子丼【仕上げ】

⑤ 丼鉢にご飯を盛り、④を形を崩さないよう注意しながらご飯の上に滑らせてのせる。

⑥ 丼を軽く回すようにして煮汁をご飯に馴染ませる。きざみのりを散らす。

親子鍋を使った、親子丼のレシピです。
火加減やタイミングを掴めば、いつでも見た目まで美味しい親子丼を楽しめます。
テフロン加工された親子鍋を使えば滑りもよく、簡単に美しい仕上がりにできますよ。

専用鍋いらず♪フライパンでひき肉親子丼

材料(2人分)

鶏ももひき肉 : 80g
玉ねぎ : 40g
卵 : 3個
●顆粒だし : 1g
●しょうゆ : 30g
●みりん : 50g
●水 : 80g
大葉 : 4枚
ごはん : 適量

専用鍋いらず♪フライパンでひき肉親子丼【下ごしらえ~煮る】

① ●と鶏ももひき肉を合わせ、5分程浸け込む。

② ①と薄切りにした玉ねぎをフライパンに入れ、火にかける。

専用鍋いらず♪フライパンでひき肉親子丼【仕上げ】

③ 鶏ももひき肉に火が通ったら、卵溶いてを半量まわし入れる。

④ しっかりと卵に火が通れば、残りの卵を③にまわし入れる。

⑤ ④に蓋をして火を止め、余熱で蒸らす。

⑥ ごはんの上に⑤をのせて、大葉の細切りをのせる。

小さめのフライパンを親子鍋の代用として使うこともできます。
卵を2回に分けて入れるのがポイント♪
下をしっかり固めつつ上は半熟なので、半熟でも丼に盛り付けやすく仕上がります。
お好みで⑤を省略してもOKです。自分好みの半熟加減でお楽しみ下さい。

電子レンジで♪鍋いらずの親子丼

材 料(1人分)

鶏肉 : 60g
玉葱 : 中1/4 個
卵 : 1個
●めんつゆ(3倍濃縮) : 大さじ1
●水 : 大さじ3弱
ご飯 : お好みの量

鍋いらずの親子丼①

玉葱、鶏肉を食べ易い大きさに切る。耐熱容器に具を入れ●を加え、蓋をする。電子レンジで1分20秒加熱する。

鍋いらずの親子丼②

お好みの火の通り加減になるよう、お好みで更に加熱する。
※10秒ずつ様子を見ながら加熱して下さい。

鍋いらずの親子丼③

溶きほぐした卵を②に流し入れ、蓋をして電子レンジで40秒加熱する。更に加熱したい場合は10秒ずつ様子を見ながら加熱する。

鍋いらずの親子丼④

予熱で火が通るため、お好みの状態より少し緩い程度で加熱を止める。

鍋いらずの親子丼⑤

丼にご飯を盛り、④をご飯の上にのせる。

電子レンジを使った、親子丼のレシピです。
鍋いらずなので、お子様の休日クッキングにもオススメですよ。
お使いの電子レンジによって加熱時間に違いが出るので、様子を見ながら加熱して下さいね。

タジン鍋で親子丼

材料(2人分)

鶏肉 : 1枚
玉ねぎ : 1個
長ねぎ : 20cm程度
卵 : 3個
酒 : 大さじ1
サラダ油 : 適量

材料【調味料】

水 : 200cc    顆粒だし : 小さじ1
砂糖 : 小さじ1  みりん : 大さじ1
しょうゆ : 大さじ2

タジン鍋で親子丼①

卵を溶いておく。鶏肉を一口大に切る。玉ねぎを8mm幅程度の薄切りにする。長ネギは斜め薄切りにする。

タジン鍋で親子丼②

鍋にサラダ油をひき、弱火で鶏肉を炒め、酒を回しかける。

タジン鍋で親子丼③

鶏肉の表面に火が通ったら、合わせた【調味料】の材料を入れる。

タジン鍋で親子丼④

沸騰してきたら玉ねぎを加えて蓋をする。

タジン鍋で親子丼⑤

玉ねぎがしんなりしたら、溶いた卵と長ネギを加え蓋をして3~5分蒸らす。

タジン鍋を使った、親子丼のレシピです。
このまま食卓に出し、各自取り分けながらご飯にかけてお召し上がり下さい。
余熱でも卵が固まるので、お好みの半熟加減で蓋を外して下さいね。

あけてビックリ?!笠原流土鍋親子丼

材料(4人分)

米 : 3合
米用の水 : 3合分(540cc)
長ねぎ : 1本
鶏もも肉 : 250g
卵 : 6個
三つ葉 : 適量
刻み海苔 : 適量

材料【調味料】

だし用の水 : 200cc  みりん100cc
しょうゆ50cc     顆粒こんぶだしの素 : 少々

笠原流土鍋親子丼【ごはんを炊く】

① 土鍋に研いだ米と米用の水を入れる。

② ①を強火で沸騰させ、沸いたら中火で5分、弱火で15分加熱する。
  その後、火を止めて5分蒸らす。

笠原流土鍋親子丼【具の下ごしらえ】

③ 長ねぎを5~8mm幅程度の斜め輪切りにする。

④ 鶏肉は半分に切ってから、2cm幅程度のそぎ切りにする。

⑤ フライパンに油をひかず、皮目が下になるように鶏肉を並べ入れる。
  強火で約3分焼き、表面にパリッと焼き目をつける。裏返してから1分焼く。

笠原流土鍋親子丼【煮る】

⑥ ⑤に、だし用の水・みりん・しょうゆ・顆粒こんぶだしの素を加え、中火で2分煮立たせる。
  刻んだ長ねぎを加えて更に2分煮る。

⑦ 卵を器に割り入れる。箸で黄身をつぶし、5回ほど軽く溶く。

⑧ ⑥に⑦を半量、フライパンの中心部分から外側に向かって円を描くように入れる。
  強めの中火で火を通す。

⑨ 30秒ほど待ってから、残りの卵も同様に入れ、1分程度煮込む。

笠原流土鍋親子丼【仕上げ】

⑩ ⑨の加熱を止める。もし汁気が多い場合、余分な煮汁をお玉ですくい出す。

⑪ 炊きたての②の上に⑨をのせる。
  お好みで刻んだ三つ葉・刻みのりを散らす。

和食店「賛否両論」の笠原将弘料理長による、土鍋親子丼のレシピです。
食卓で蓋を開けた途端に驚かれること、間違いなし!
土鍋で炊いたご飯と、焼いた鶏肉の香ばしさがよく合いそうですね。

色々な鍋で楽しむ親子丼レシピ5選 ~まとめ~

●専用鍋で作る基本のとろふわ親子丼
●専用鍋いらず♪フライパンでひき肉親子丼
●電子レンジで♪鍋いらずの親子丼
●タジン鍋で親子丼
●あけてビックリ?!土鍋親子丼

以上、色々な鍋で楽しむ親子丼おすすめレシピ5つを紹介しましたが、いかがでしたか?
定番メニューこそ、身近な材料、使い慣れた道具で気軽に作れると嬉しいですよね。
その日の気分に合わせて、色々な親子丼を楽しんで下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ