記事ID24592のサムネイル画像

コレステロールが気になる方へ。ヨーグルトを使ったレシピまとめ

「最近、コレステロールが気になる」という方のために、今回はヨーグルトを使ったヘルシーなお料理レシピをご紹介します。ヨーグルトはそれ自体が低コレステロール食品で、しかもコレステロールを下げる効果があるといわれています。コレステロール値が気になる方は必見です!

コレステロールが気になる方に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ①『低脂質!ヨーグルト入りかぼちゃサラダ』

最初にご紹介しますコレステロールが気になる方におすすめのヨーグルトを使ったお料理は『低脂質!ヨーグルト入りかぼちゃサラダ』です。ヨーグルトを加えることでマヨネーズを使う量が減り、低脂質&低コレステロールのサラダに仕上がります。

材料(2人分)

かぼちゃ  1/4個
マヨネーズ  大さじ1
ヨーグルト(無糖)  大さじ1
塩  適量
胡椒  適量

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ①

かぼちゃは種とワタを取って乱切りにし、耐熱容器に入れてラップをして500Wの電子レンジで5~7分ほど加熱して柔らかくします。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ②

柔らかくなったかぼちゃをフォークなどでつぶし、マヨネーズとヨーグルトを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えたら器に盛り付けて完成です。

かぼちゃにはベータカロチンやビタミンCが豊富に含まれ、しかも繊維質が豊富なので便秘改善にも役立ってくれます。かぼちゃの素朴な甘みとヨーグルとの爽やかな酸味がおいしい一品です♪

コレステロールが気になる方に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ②『ヨーグルトケーキ』

次にご紹介しますコレステロールが気になる方におすすめのヨーグルトを使ったお料理は『ヨーグルトケーキ』です。土台はビスケットを砕いて作るので誰でも簡単に美味しく作れる一品です。まろやかでさっぱりとしたヨーグルトの風味がたまらないスイーツです。

材料(6~8人分)

プレーンヨーグルト250g
ゼラチン10g
牛乳180cc
砂糖50g
生クリーム200cc
無縁バター60g
リッツ(ビスケット)20~25枚

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ①

ビスケットを厚手のビニール袋に入れて砕き、バターはレンジで温めて溶かしておきます。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ②

砕いたビスケットと溶かしバターを混ぜ、よくなじんだらケーキ型に流しいれて表面を平らにならしておきます。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ③

鍋にゼラチンと水100ccを入れてふやかしておき、ふやけたらそこへ牛乳と砂糖を加えて沸騰しないように混ぜながら火にかけます。ゼラチンがすべて溶けたら火を止め、粗熱を取ります。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ④

粗熱が取れて冷めたらヨーグルトと生クリームを加えて全体的に均一になるように混ぜ合わせます。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ⑤

③に④を流しいれます。このとき、土台が崩れないよう最初はお玉などを使って少しずつ流しいれましょう。すべて流しいれたら冷蔵庫で2~3時間ほど冷やし固めて完成です。お好みの大きさに切り分けてお召し上がりください。

今回ご紹介したレシピでは砂糖は少なめに使用していますので、お好みの加減で調節しましょう。はちみつやジャム、季節の果物をトッピングするとより美味しく召し上がれますよ♪

コレステロールが気になる方に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ③『水きりヨーグルトのカプレーゼ』

次にご紹介しますコレステロールが気になる方におすすめのヨーグルトを使ったお料理は『水きりヨーグルトのカプレーゼ』です。よく水分をきったヨーグルトは味も濃厚でまるでチーズのような風味を味わえます。モッツアレラチーズの代わりに用いることで、よりカロリーを抑えられます。

材料(2人分)

プレーンヨーグルト200g
トマト(中)2個
バジル適量
オリーブ油小さじ2.5
塩少々
コショウ少々

下準備

ざるにクッキングペーパーを敷き、そこにヨーグルトを入れて包んだら上に重しを乗せて軽く上から押して40分ほど放置してヨーグルトの水分をきっておきます。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ①

水を切ったヨーグルトの形を楕円形に整えてから1cmほどの厚さに切り、トマトはよく洗ってヘタを取り、縦半分に切ってから1cmの厚さに切ります。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ②

水切りヨーグルト→トマト→バジルの葉の順番に重ね、お好みの量を盛り付けたらオリーブオイルを全体に回しかけて塩、コショウを振って完成です。

お洒落で素敵なカプレーゼはおもてなしにもおつまみにも喜ばれる一品です。お気に入りのワインのお供にいかがですか?

コレステロールが気になる方に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ④『タンドリー風かじき』

次にご紹介しますコレステロールが気になる方におすすめのヨーグルトを使ったお料理は『タンドリー風かじき』です。チキンの代わりにめかじきの切り身を用いることでよりカロリーとコレステロールを抑えることができます。ヨーグルトの酸味とスパイシーなカレー風味がたまらない一品です。

材料(2人分)

めかじきの切り身 2切れ
タンドリーソース
 ヨーグルト 大さじ3
 カレー粉 小さじ1
 にんにくのすりおろし 1/2かけ分
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
パセリのみじん切り 大さじ1
にんじん 4cm
セロリの茎 4cm
飾り用のセロリの葉 4~5枚

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ①

バットなどにタンドリーソースの材料を入れ、よく混ぜ合わせたらパセリのみじん切りを大さじ1杯分ほど加えてさらに混ぜ合わせます。ソースができたらめかじきの切り身にまんべんなく絡めて10分ほど置いておきます。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ②

にんじんは皮を剥いてから長めの乱切りにし、セロリの茎は筋を取って縦4つに切り分けます。グリル(もしくは焼き網)を熱したらめかじきを乗せて5分ほど焼き、こんがりと焼き目が付いたら裏返し、両面に焼き目をつけて焼きあがったら完成です。お皿に盛り付けて野菜類を添えてお召し上がりください。

タンドリーソースは色々応用できるので、作り方を覚えておくと便利ですよ。これから暑くなる時期にピッタリのエスニックな雰囲気漂うお料理です♪

コレステロールが気になる方に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ⑤『超カンタン!オレンジ*ヨーグルトゼリー』

次にご紹介しますコレステロールが気になる方におすすめのヨーグルトを使ったお料理は『超カンタン!オレンジ*ヨーグルトゼリー』です。爽やかなヨーグルトゼリーにフレッシュなオレンジジュースを使ったゼリーはこれからの季節にピッタリのスイーツです。

材料(グラス6個分)

■ ヨーグルトゼリー
ヨーグルト450g
生クリーム(または牛乳) 100g
砂糖70g
レモン汁15g
粉ゼラチン 5g
■ オレンジゼリー
100%オレンジジュース300g
砂糖(お好みで)20〜30g
粉ゼラチン 5g
熱湯50g
■ 飾り
オレンジ1個

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ①

先にヨーグルトゼリーを作ります。生クリームを600Wの電子レンジで1分ほど加熱し、ゼラチンをふり入れてよく混ぜ合わせます。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ②

ボウルにあらかじめ常温に戻しておいたヨーグルトと砂糖、レモン汁を加えて混ぜ、更に①を加えてサッと手早く泡立て器で混ぜ合わせます。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ③

グラスに②を注いで冷蔵庫に入れて先にヨーグルトゼリーを冷やし固めておきます。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ④

次にオレンジゼリーを作ります。熱湯に粉ゼラチンをふり入れてよくかき混ぜてよく混ぜ合わせます。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ⑤

あらかじめ常温に戻しておいたオレンジジュースに砂糖を加えて混ぜ、更に④を加えてよく混ぜ合わせ、ゼラチンが均一に溶け合うようにします。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ⑥

冷やし固めたヨーグルトゼリーを冷蔵庫から取り出し、固まっているか確認してからオレンジゼリーを流し込み、あらかじめ一口大に切ったオレンジを入れて冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

コレステロールが気になる人に。ヨーグルトを使ったヘルシーレシピ⑦

ゼリーが固まったら、お好みのフルーツなどをトッピングして完成です。

お好みのフルーツや季節のフルーツなどをトッピングすることで見た目にも華やかになる上にビタミンなどの栄養もより強化されますよ♪おやつやデザートは勿論、おもてなしにも喜ばれる一品です♪

日々の食生活を見直しましょう。

以上、コレステロールが気になる方へおすすめしたいヨーグルトを使ったヘルシーお料理レシピを5つほどご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?日々の食生活を見つめなおすのもコレステロール値を下げるために必要です。今回のまとめを是非参考になさってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ