記事ID24559のサムネイル画像

    鰻を食べてスタミナをつけよう!浅草の厳選おすすめ鰻店4選!

    浅草は江戸の風情が残る下町。今回はそんな浅草のおすすめ鰻店を4選ご紹介します。浅草の鰻店は老舗が多いことで有名ですが、なんと今回は江戸時代から200年もの間続いている鰻店も登場しますよ。浅草を訪れた際は是非足を運んでみたいお店ばかりです。

    浅草のおすすめ鰻店①初小川

    浅草のおすすめ鰻店「初小川」。創業は明治40年、老舗の鰻屋さんです。100年前から継ぎ足しているという秘伝のタレは、甘さ控えめのあっさり系。炭火で焼かれた鰻は香ばしく、外はかりっと中はふんわりしています。座敷席と椅子席で15席ほどのこぢんまりとした鰻店なので、予約は必須です。

    まるで心のふるさとのような浅草の鰻屋さん。素朴な外観が、次もまた行きたくなってしまう鰻店です。都営浅草線の浅草駅から270メートル、歩いて約5分ほどのところにあります。月曜日12時から1時半がランチ、午後5時から7時半がディナーです。落ち着いた雰囲気の中、鰻を楽しみたい方は是非どうぞ。

    名称  :初小川
    住所  :東京都台東区雷門2-8-4
    アクセス:都営浅草線 / 浅草駅 徒歩4分
         東京メトロ銀座線 / 浅草駅 徒歩5分
         都営バス 草63 浅草雷門南 徒歩3分
    営業時間:[月~日] 12:00~13:30 17:00~19:30
    定休日 :不定休
    電話番号:03-3844-2723

    浅草のおすすめ鰻店②うなぎ 色川

    浅草のおすすめ鰻店「色川」。こちらの鰻店は、なんと文久元年(1861年)創業の老舗のお店です。身が締まった細身のうなぎは、ジューシーで脂ののり具合も抜群です。継ぎ足して使っているタレはちょっと甘め。ふっくらとした鰻は香ばしく、口いっぱいに旨味が広がりますよ。

    焼き目がやや薄めで、でも味がしっかりしている人気の鰻重。お店は東京メトロ銀座線や東武伊勢崎線が停まる浅草駅からは徒歩3分のところにあります。11時半から午後1時半までですが、鰻がなくなればその日は閉店になるのでご注意を。浅草で老舗の鰻を味わいたい方は是非どうぞ。

    名称  :うなぎ 色川
    住所  :東京都台東区雷門2-6-11
    アクセス:都営浅草線 / 浅草駅 徒歩3分
         東京メトロ銀座線 / 浅草駅 徒歩5分
         東武伊勢崎線 / 浅草駅 徒歩6分
    営業時間:11:30~13:30/17:00~売切れ次第終了
    定休日 :日曜日、祝日ほか不定休
    電話番号:03-3844-1187

    浅草のおすすめ鰻店③小柳

    浅草のおすすめ鰻店「小柳」。おしゃれでこじんまりしたお店の外観です。建て替えで新しくモダンなお店になりましたが、味は以前と変わらず人気の鰻屋さんです。秘伝のタレは甘さを抑えたスッキリとした味わいが特徴。

    しっとりと柔らかいウナギは程よく脂がのっていて、白いご飯とも相性抜群です。山椒をいっぱいかけて香ばしく食べるのがオススメの流儀です。うな重の白ご飯もたっぷり入っているので、お腹いっぱい食べたい人にもおすすめですよ。浅草のお洒落な鰻屋さんで食事を楽しみたい方は是非どうぞ。

    名称  :小柳
    住所  :東京都台東区浅草1-29-11
    アクセス:地下鉄銀座線浅草駅1番出口から徒歩約4分
         東武スカイツリーライン浅草駅より徒歩4分
         つくばエクスプレス浅草駅5番出口より徒歩4分
         浅草駅(東武・都営・メトロ)から249m
    営業時間:11:30~21:00
    定休日 :木曜日
    電話番号:03-3843-2861

    浅草のおすすめ鰻店④前川

    浅草のおすすめ鰻店「前川」。こちらのお店はなんと創業200年以上で、江戸時代の人気鰻番付にも名前がのっている浅草の老舗中の老舗です。肉厚の鰻はやわらかく、ふっくらとした食感。甘さ控えめのタレはあっさりとして上品な味わいが楽しめます。隅田川と船、そして東京スカイツリーを眺めながら、ちょっと奮発してみるのも良いですね。

    外観はすっきりとしたデザイン。壁に「前川」の文字が刻まれています。玄関ドアも特徴的で、中がちょっとだけ見えるようなオープンなデザインになっています。都営浅草線浅草駅のA2の出口からなら徒歩1分というアクセスの良さ。浅草でちょっとリッチな鰻を楽しみたい方は是非どうぞ。

    名称  :前川
    住所  :東京都台東区駒形2-1-29
    アクセス:都営浅草線浅草駅 A2出口 徒歩1分
         銀座線浅草駅 4番出口 徒歩3分
         東武線浅草駅 徒歩5分
    営業時間:11:30~21:00(L.O.20:30)
    定休日 :年中無休
    電話番号:03-3841-6314

    浅草で鰻を楽しもう!

    いかがだったでしょうか。
    江戸の風情が受け継がれる街・浅草には美味しい鰻のお店がたくさんありますよ。

    みなさんも浅草を訪れた際は、ちょっぴりリッチに鰻を堪能してみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ