記事ID24552のサムネイル画像

パーティにも使える!色も鮮やかな、クスクスの超簡単レシピ!

アフリカから来た世界最小のパスタ・クスクス!料理方法がわからないと思われがちなクスクス。色鮮やかにそして超簡単なレシピがたくさん。サラダやメインの料理にもクスクスを使って、実はとっても簡単に作れるおいしいクスクスの人気レシピを紹介します。

クスクスの簡単レシピ①:クスクスのオレンジサラダ

オレンジとレーズンの香りがさっぱりとしたサラダレシピです。
クスクスのつぶつぶと松の実の食感が癖になりそうなレシピです。
オレンジの代わりに他の柑橘類でも代用できそうなフルーツサラダレシピです。

材料(2人分)

クスクス:200ml
オレンジの果肉と果汁:1個分
松の実:大さじ1
レーズン:大さじ2
黒オリーブ(刻む):6個
ミント :ひとつかみ

■ ドレッシング

塩小さじ:1/2
こしょう:適宜
シナモンパウダー:小さじ1/4
アッブルビネガー:大さじ1
オリーブオイル :大さじ3

クスクスの戻し方:下ごしらえ

1)クスクスをボール入れ、沸騰したお湯をそそぎます(熱湯の量:クスクスと同量)

2)ホイッパーあるいはフォーク類などで、クスクスが固まらないようときどきかき混ぜながら約10分置いておきます。

3)芯が残っていない食べられる固さになったらオリーブオイルと塩を入れます。(クスクスのくっつき防止)

オレンジとクスクスのサラダレシピ

1)ドレッシングの材料を全部混ぜ合わせます

2)戻したクスクスを含む材料を全て混ぜ合わせます


ただ混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。オレンジの甘酸っぱさがクスクスに染み込んでさっぱりと食べやすくなっています。
シナモンパウダーはお子様が苦手なようでしたら入れなくてもよいでしょう。

クスクスの簡単レシピ②:クスクストマトシチュー

クスクスをトッピングすることでよりおしゃれな料理に見えるトマトシチュー。
バースディパーティや来客用にもぴったりなクスクスレシピです。

材料(5人分)

オリーブ油 :大さじ3
にんにく(つぶしたもの):4かけら
セロリ:1/2本
鶏もも肉か胸肉(一口大):200g
ニンジン(乱切り):1本
タマネギ(乱切り):中2個
赤パプリカ(乱切り):1個
緑ピーマン:2個
トマト水煮:1缶
水:200ml
コンソメキューブ:4個
ひよこ豆の水煮:200g~300g
ローレル:2~3枚
コリアンダーパウダー:小さじ1
クミンパウダー:小さじ1
塩・胡椒:適宜

クスクスのトマトシチューレシピ

1)オリーブ油大さじ3を鍋に入れ、ニンニクを入れニンニクの香りを油に移すため弱火から中火で炒めます。

2)とり肉を入れ、こげないよう注意しながら両面を焼きます。

3)セロリ・ニンジン・玉ねぎ・パプリカ・ピーマンを加えて炒めます。

4)トマトの水煮を入れ5分程炒め、トマトの酸味を飛ばします。

5)お水・コンソメキューブ4個・ローレルを入れ、フタをして約10分~15分煮込み、野菜が少し柔らかくなったところで
水煮のひよこ豆と小さじ1/2づつのコリアンダーとクミンを入れてさらに10分~15分煮込みます。

6)下ごしらえをしたクスクスを皿に盛り付けて、シチューをかけて出来上がりです

材料の中のお肉は、ラム肉や牛肉を使用するとよりエスニック感がでますね。
突然の来客には残り物のお野菜でも利用できそうなレシピです。

クスクスの簡単レシピ③:クスクスのカレードリア

二日目のカレーはおいしいけれど飽きてしまったという方にはとっても喜ばれるレシピです。
ごはんをクスクスに代用するだけで、ぷちぷちとするクスクスの食感が飽きをこさせないさっぱりとした感じの味になるレシピです。

材料(1人分)

クスクス:150cc
残り物カレー:200cc+水100cc
pizza用チーズ:適宜
バター:5g

クスクスのカレードリアの簡単レシピ

1)耐熱皿にバターを塗ります

2)下ごしらえをしたクスクスを器に入れ、その上に残り物カレースープをかけチーズを乗せてオーブンあるいはロースターでチーズに焦げ目を加えて出来上がりです

たくさん作り過ぎたカレーやシチュー、あるいはお味噌汁もこのクスクスドリアに合いそうです。
残り物のスープ類を飽きずに召し上がれますね。

クスクスの簡単レシピ④:塩レモンでつくるモロッコ風クスクス

自家製でも簡単に作ることができる「塩レモン」を加えたさっぱり味のレシピ。
ハリッサという調味料が決め手のモロッコ風のレシピです。ガラスの器にも陶器にも合う、色鮮やかなクスクスのレシピです。

材料(1人分)

クスクス:70g
ヤリイカ(皮をむいて輪切り)1人前分
プチトマト:5個
ハリッサ:小さじ1くらい
オリーブオイル :大さじ1
塩レモン:少々
お湯:80ml
顆粒コンソメ:小さじ2
コリアンダー:少々

塩レモンでつくるモロッコ風クスクスのレシピ

1)鍋あるいはフライパンにクスクスを入れオリーブオイル・顆粒コンソメ・お湯を加え混ぜ合わせフタをして5分おく

2)フタを取り混ぜ合わせた後、オリーブオイル大さじ1とハリッサを加え、弱火で温めるように炒めます。

3)イカを加えて炒め、プチトマトと塩レモンを加えます。

4)フタをして、2〜3分蒸す。

5)お皿に盛り、刻んだコリアンダーを適宜のせ出来上がりです

塩レモンは、自家製かあるいは市販で開封1ヵ月以内のものがおススメです。
ハリッサがない場合は、お好みの辛み調味料でもおいしくできるレシピです。

クスクスの簡単レシピ⑤:コーンとクスクスのバター炒め

クスクスをメイン料理になるようなレシピ。お子様のいる家庭ではとっても人気のレシピです。
お子様へはコショウは少なめにするか、かけずに調整すると喜ばれるレシピです。

材料(2人分)

クスクス:100~120g
塩:小さじ1
水煮コーン(缶):60g
サヤインゲン:5~6本
塩:少々
ネギ(刻み):大さじ2
レーズン大さじ:1.5
バター:15g
しょうゆ:大さじ1
塩:少々
コショウ:適量

コーンとクスクスのバター炒めのレシピ

1)水煮コーンはザルに上げて汁気をきります。

2)レーズンは熱湯をかけ、すぐに水気をきります。

3)サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでます。茹であがりは水につけ、粗熱が取れたら水気をきって長さ1cmに切ります。

4)フライパンまたは中華鍋にバターを入れて中火にし、水煮コーンはバターが溶けはじめてから炒めます。

5)炒めたものにクスクスを加えて炒め混ぜ合わせ、鍋肌からしょうゆをまわし入れ、全体になじませます。

6)しっかり炒めて塩・コショウを振りかけ、サヤインゲンを加えてさらに炒め合わせます。

7)最後に刻みネギ、レーズンを加えてサックリ混ぜ、器に盛り付けます。コショウはお好みでふって出来上がりです。

お子様の好きなソーセージなども入れてみてもおいしいかもしれません。
簡単なので、定番のレシピになりそうなメニューですね。

クスクスの簡単レシピ⑥:クスクスのメダルポテト

クスクスを揚げてカリカリの食感を楽しめるレシピです!1個分のジャガイモで、ボリュームもある簡単レシピ。ビールのおつまみにも、お子様のおやつにも最適なレシピです!

材料(1人分)

ジャガイモ 大1個(200g)
クスクス 適量
クスクスの半量の水 適量
卵 1個
強力粉 適量
塩、植物油 適量

クスクスのメダルポテトのレシピ

1)ジャガイモをカット(薄め・5mm位)

2)クスクスを戻す(クスクスの半量くらいのお湯)

3)ジャガイモに塩をふってメダルの大きさに形成

4)強力粉→卵→クスクスの順に衣をつける

5)揚げる(フライパンの場合は1cmくらいの深さに油をひき両面を揚げる)

お好みで、塩・コショウ・マヨネーズあるいはケチャップなどを添えるとよりおいしくなりそうです。
油も気になる方は、フライパンで薄めに引いて弱火でじっくり揚げてもいいですね。

簡単なクスクスの料理6選 いかがでしたでしょうか

お湯で戻すだけの簡単クスクス料理。
大人の方でエスニックな風味が好きな方は調味料を色々とたくさん使ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ