記事ID24477のサムネイル画像

せいろor蒸し器de美味しくCooking♪蒸し料理アラカルト♡レシピ10選

蒸し料理は、今せいろや蒸し器でなくても作れてしまう物が多いですね。でも、せいろや蒸し器で蒸したからこその、風味や美味しさがあります。せいろはそのまま食卓へ並べただけでも暖かみのある食卓に!湯気の向こうにご馳走が…そんな美味しい蒸し料理のレシピのご紹介です♪

せいろor蒸し器de楽しくCooking♪洋風茶碗蒸し♪

◆ 材料(4人分)

◇粗びきウィンナー…2本
◇プチトマト…4個
◇しめじ…1/4パック
◇コーン(冷凍)…20g
◇粉チーズ…大さじ2
・卵…2個
・牛乳…300ml
・コンソメ(顆粒)…小さじ1
・イタリアンパセリ…少々

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪洋風茶碗蒸し♪の作り方〈1〉

① 粗びきウィンナーは幅1cmに切っておく。
② プチトマトはヘタを除き、縦半分に切っておく。
③ しめじは根元を除き、小房に分けておく。
④ コーンは熱湯にさっとくぐらせておく。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪洋風茶碗蒸し♪の作り方〈2〉

① 器に〈1〉の材料をを等分に入れる。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪洋風茶碗蒸し♪の作り方〈3〉

① ボウルに卵を割りほぐし、牛乳・コンソメを加えよく混ぜ、ぬらした茶漉しで漉す。
② 器に等分に注ぎ入れ、泡が浮いていたら、ぬらしたスプーンで除く。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪洋風茶碗蒸し♪の作り方〈4〉

① 〈3〉を蒸気の上がったせいろor蒸し器に入れる。
② 中火強で7〜9分蒸す。
③ 仕上げにイタリアンパセリを飾る。

♥ 見た目も可愛い洋風茶碗蒸しです。牛乳の代わりに豆乳を使っても美味しくできます。パンを添えて、お友達とのランチにおすすめです♪

せいろor蒸し器de楽しくCooking♪猪肉包子(肉まん)♪

◆材料(8コ分)

【肉まんの皮】
・薄力粉…300g
・砂糖…40g
・塩…ひとつまみ
・ドライイースト…4g
・ベーキングパウダー…10g
・牛乳…40ml
・水…100ml
・ラード…15g

【肉まんの肉あん】
・干し貝柱…10g  ・干しシイタケ…2枚(戻したもの)  ・中国クワイ(缶)…40g
・茹でタケノコ…40g  ・玉ねぎ…1/4個  ・ゴマ油…小さじ1  ・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1  ・醤油…小さじ1  ・オイスターソース…小さじ1
・豚ひき肉…150g  ・塩…小さじ1/2  ・コショウ…少々
・片栗粉…大さじ1/2  ・ウズラの卵…4個(ゆでたもの)

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪猪肉包子(肉まん)♪の作り方〈1〉

① ボウルに薄力粉、砂糖、塩、インスタントドライイースト、ベーキングパウダーを合わせる。
② 牛乳と水を入れよくこねる。
③ ひとまとまりになったらラードを加え更にこねる。
④ 表面がなめらかになったら、丸めて室温で発酵させる。(約30分)

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪猪肉包子(肉まん)♪の作り方〈2〉

① 干し貝柱は湯に浸けて戻しほぐす。
② 干しシイタケ、クワイ、タケノコ、タマネギは7~8mm角に切る。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪猪肉包子(肉まん)♪の作り方〈3〉

① フライパンにゴマ油を熱し、①の貝柱を炒める。
② 砂糖、酒、醤油、オイスターソースで味をつける。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪猪肉包子(肉まん)♪の作り方〈4〉

① ボウルに豚ひき肉、塩、コショウを入れて練る。
② ①に冷ました〈3〉と片栗粉を加えて混ぜる。
③ ②を8等分にし、半分に切ったウズラの卵を包んで丸めておく。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪猪肉包子(肉まん)♪の作り方〈5〉

① 肉まんの皮を8等分にして軽く丸め、円形に伸ばす。
②〈4〉を包み、室温で発酵させる。(約15分)
③ ②をせいろor蒸し器に入れて強火で蒸す。(約15分)

♥肉まんの皮を発行させるときは、乾燥しないように気をつけることがポイントです。しっとり、ジューシーな肉まんは、かなり本格的なお味です♪

せいろor蒸し器de楽しくCooking♪肉団子のもち米蒸し♪

◆ 材料(4人分/16個)

・もち米…1/2カップ
・豚ひき肉…200g
・干ししいたけ…大1枚
・干しエビ…10g
・くわい…2個(約10g)
・青ねぎ…1本
・しょうが…10g
・塩…小さじ2/3
・かたくり粉…大さじ1
・ごま油…小さじ1
・パセリ…適宜
・くこの実…適宜

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪肉団子のもち米蒸し♪の作り方〈1〉

① もち米は洗って水に1時間以上つけて水分を含ませる。
② ①をざるに上げて水けを切る。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪肉団子のもち米蒸し♪の作り方〈2〉

① 豚ひき肉をボウルに入れる。
② ねばりが出るまでよく練る。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪肉団子のもち米蒸し♪の作り方〈3〉

① 干ししいたけはもどして、石づきを取って、みじん切りにする。
② 干しエビはぬるま湯につけてもどし、みじん切りにする。
③ くわい、青ねぎ、しょうがもみじん切りにする。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪肉団子のもち米蒸し♪の作り方〈4〉

①〈2〉のひき肉に〈3〉を加える。
② ①に塩、こしょう少量、かたくり粉、ごま油で味をつけて、よく混ぜ合わせる。
③ ②を16等分して直径3cmのだんごに丸める。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪肉団子のもち米蒸し♪の作り方〈5〉

①〈4〉の肉だんごに〈1〉のもち米をまぶす。
② せいろor蒸し器にクッキングシートを敷く。
③ 充分蒸気が上がったところへ①を入れ約10分蒸す。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪肉団子のもち米蒸し♪の作り方〈6〉

① 器に蒸し上がった肉だんごを盛りつける。
② くこの実を飾る。

♥ もち米をしっかりと、まぶしつけた方が、もっちりジューシーな肉だんごになって美味しいです。お好みで、辛子醤油、酢醤油で召し上がってください♪

せいろor蒸し器de楽しくCooking♪豆腐のたっぷり生姜蒸し♪

◆ 材料(2人分)

・豆腐…1丁(350g)
・ザーサイ…50g
・干しえび…10g
・しょうが…2片
・万能ねぎ…2本
・赤ピーマン…5cm角程度

【合わせ調味料】

・しょうゆ…小さじ2  ・酒…大さじ1  ・ごま油…小さじ2

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪豆腐のたっぷり生姜蒸し♪の作り方〈1〉

① 豆腐はキッチンペーパーなどに包み、重しをのせて15〜20分ほど水きりする。
② 食べやすい大きさに切り、せいろor蒸し器に入る器に入れる。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪豆腐のたっぷり生姜蒸し♪の作り方〈2〉

① ザーサイと干しえびは粗みじん切りにする。
② しょうがと赤ピーマンはせん切りにする。
③ 万能ねぎは小口切りにする。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪豆腐のたっぷり生姜蒸し♪の作り方〈3〉

① ボウルに〈2〉①のザーサイと干しエビを入れる。
② ①に【合わせ調味料を】を入れてよく混ぜる。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪豆腐のたっぷり生姜蒸し♪の作り方〈4〉

①〈1〉の豆腐に、〈3〉→しょうが→赤ピーマンの順にのせる。
② 蒸気のあがったせいろor蒸し器に入れる。
③ 強めの火加減で10〜15分ほど蒸す。
④ 蒸しあがったら万能ねぎの小口切りを散らす。

♥ ザーサイ、干しエビ、しょうがが、何とも言えない旨味を作り出している絶品です。ビールのおつまみにも、ご飯にのせて頂いても美味しく頂けます♪

せいろor蒸し器de楽しくCooking♪フランクフルト&野菜蒸しwith味噌ディップ♪

◆ 材料(4人分)

・フランクフルト…4本
・もやし…400g
・レタス…400g
・しめじ…400g
・ネギ…n200g

【味噌ディップ】

・卵黄…1個  ・味噌…大さじ2  ・みりん…大さじ1/2
・酒…大さじ1/2  ・水…大さじ2

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪フランクフルト&野菜蒸しwith味噌ディップ♪の作り方〈1〉

① レタスは1枚ごとはがして洗う。
② しめじは石づきを取って半分に分ける。
③ もやしは洗って水気を切っておく。
④ ネギは斜めに切る。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪フランクフルト&野菜蒸しwith味噌ディップ♪の作り方〈2〉

① フランクフルトも斜めに切る。(食べやすい大きさ)
② せいろor蒸し器に材料を入れる。
③ 5〜7分ほど蒸す。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪フランクフルト&野菜蒸しwith味噌ディップ♪の作り方〈3〉

① 味噌・みりん・酒・水を弱火にかけて、つやが出るまで練る。
② 卵黄を加えて焦げないように練る。

♥ せいろで蒸したらそのまま食卓へ!フランクフルトの弾けるような歯ごたえがとってもジューシーです。野菜は、じゃがいも、南瓜、ブロッコリーなどお好みの物でどうぞ♪

せいろor蒸し器de楽しくCooking♪レモンde野菜のせいろ蒸し♪

◆ 材料(2人分)

・れんこん…1節
・サツマイモ…1/2本
・かぼちゃ…1/4個
・レモン1個
・ハーブ お好みで
【つけ タレ】
・しゃぶしゃぶ用ゴマダレ
       …大さじ3
・豆板醤…小さじ1

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪レモンde野菜のせいろ蒸し♪の作り方〈1〉

① 蓮根とサツマイモはよく洗い、皮付きのまま薄くスライスして少し水にさらす。
② かぼちゃとレモンも皮ごとスライスする。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪レモンde野菜のせいろ蒸し♪の作り方〈2〉

① せいろor蒸し鍋にクッキングシートを敷く。
② レモンを挟むように、サツマイモ・レモン・かぼちゃ・蓮根・レモンの順に並べる。
③ 最後にお好みでハーブを添える。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪レモンde野菜のせいろ蒸し♪の作り方〈3〉

① 湯気が上がった鍋にかけ13分蒸す。
② ゴマダレと豆板醤を合わせ、【つけタレ】を作る。

♥ レモンの風味がサッパリとして、野菜の旨味と甘味が程良くマッチ!塩だけでも美味しいのですが、ビリからのごまダレがとても良く合います♪

せいろor蒸し器de楽しくCooking♪せいろ蒸しの卵包みごはん♪

◆材料(2人分)

・ごはん…茶碗一杯分
(冷やごはん・冷凍ごはんでOK)
・漬けもの…適宜
(高菜漬け・たくあんなど)
・卵…2個

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪せいろ蒸しの卵包みごはん♪の作り方〈1〉

① ごはんにお好みの漬物を刻み入れて混ぜる。
(青菜類がおすすめ!)

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪せいろ蒸しの卵包みごはん♪の作り方〈2〉

① 薄焼き卵を4枚作る。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪せいろ蒸しの卵包みごはん♪の作り方〈3〉

① ごはんを俵型にまとめ、薄焼き卵で包む。
(あればかんぴょう・切干大根・三つ葉でとめる。)

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪せいろ蒸しの卵包みごはん♪の作り方〈4〉

① 湯気の立ったせいろor蒸し器で5分ほど蒸す。

♥ 残ったご飯をひと手間かけておもてなし料理!ご飯に混ぜる具はお好みで何でもOK!です。ふんわり〜しっとり!ご馳走ごはんに大変身です♪

せいろor蒸し器de楽しくCooking♪ちょっと豪華niかにおこわ♪

◆ 材料(4人分)

・もち米…カップ3
・かに…300g
(殻付きでゆでたもの)
・グリーンアスパラガス… 1パック
・塩・酒・みりん…各滝量

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪ちょっと豪華niかにおこわ♪の作り方〈1〉

① もち米は洗って水けをきり、たっぷりの水に5~6時間つける。
② ざるに上げ、水けをきる。(前の晩につけておいてもよい。)

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪ちょっと豪華niかにおこわ♪の作り方〈2〉

① かには、大きいものは鍋に入る大きさのブツ切りにする。
② 鍋に、かにがかぶるくらいの量の水、塩・酒各少々を入れて沸かす。
③ かにをサッとゆで、食べやすい大きさに切り、ゆで汁はとっておく。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪ちょっと豪華niかにおこわ♪の作り方〈3〉

① 堅く絞った清潔なぬれぶきんを、せいろor蒸し器に敷く。
②〈1〉のもち米と〈2〉のかにを広げ、中央をややくぼませる。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪ちょっと豪華niかにおこわ♪の作り方〈4〉

① 蒸気の上がった鍋にのせて蓋をし、強めの中火で40~60分間蒸す。
② その間、10分おきに〈2〉のゆで汁を全体にまんべんなくふりながら蒸す。
③ 仕上げにゆで汁少々、酒大さじ3、塩小さじ1弱を溶き混ぜてふりかける。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪ちょっと豪華niかにおこわ♪の作り方〈5〉

① グリーンアスパラガスは、はかまと根元を除く。
② 塩茹でして2~3cm長さに切る。
③ 熱いうちにみりん・塩各少々をふって冷ます。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪ちょっと豪華niかにおこわ♪の作り方〈6〉

①〈5〉のアスパラを〈4〉のご飯に加えて軽く混ぜる。
② 温める程度にサッと蒸す。

♥ 彩りも美しく、かにの風味と旨味の効いて、せいろor蒸し器ならではのひと品です。出来たても美味しいですが、冷めてもさらにかにの旨味が効いて美味しいおこわです♪

せいろor蒸し器de楽しくCooking♪鮭to檸檬noせいろ蒸し♪

◆ 材料(3人分)

・生鮭…3切
・ブナシメジ…1パック
・舞茸…1パック
・レモン…1/2コ
・小ネギ…少々
・醤油…大さじ2
・酒…大さじ2
・バター…適量

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪鮭to檸檬noせいろ蒸し♪の作り方〈1〉

① きのこ類は、食べやすい大きさに分ける。
② 小ネギは小口切りにする。
③ 檸檬は搾りやすいように櫛形にカットする。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪鮭to檸檬noせいろ蒸し♪の作り方〈2〉

① せいろor蒸し器にクッキングシートを敷く。
② 生鮭ときのこを入れる。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪鮭to檸檬noせいろ蒸し♪の作り方〈3〉

① 醤油と酒、レモン汁を合わせる。
②〈2〉に回しかけ、バターをのせる。
③ 15分蒸し、鮭に火が通ったら、小ネギを散らす。

♥ バターときのこの風味、爽やかね檸檬の香りが鮭の生が臭さを消し、檸檬バターがしっとりと蒸された鮭にとても良く合います。季節によっては、きのこの代わりに新玉ねぎとかでもバッチリ!美味しいです♪

せいろor蒸し器de楽しくCooking♪銀だらあぶり漬deせいろ蒸し♪

◆ 材料(2人分)

・銀だらのあぶり漬…2切
(銀だらの粕漬けを焼いた物)
・ご飯…茶碗2杯分
・うなぎの蒲焼きのたれ…大さじ4
・卵…2個

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪銀だらあぶり漬deせいろ蒸し♪の作り方〈1〉

① 炊きたてのご飯に、うなぎの蒲焼きのたれをまぜる。
② せいろor蒸し器にクッキングシートを敷き、①を盛る。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪銀だらあぶり漬deせいろ蒸し♪の作り方〈2〉

① 卵を溶いてフライパンで薄焼き卵を作る。
② ①を千切りにして錦糸卵を作る。

◆ せいろor蒸し器de楽しくCooking♪銀だらあぶり漬deせいろ蒸し♪の作り方〈3〉

①〈1〉のご飯の上に〈2〉の錦糸卵を敷く。
② ①の上に、あぶり漬をのせる。
③ あぶり漬のタレをはけで塗る。
④ 5分程蒸し上げ、木の芽を飾る。

♥ あぶり漬けをのせて、蒸しただけなのですが、このひと手間がビックリするほど美味しいご飯に早変わり!お魚の粕漬けならどんなお魚でも美味しく頂けます♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ