記事ID24476のサムネイル画像

    フルーツが凝縮! 世界120カ国で愛されているサンダルフォーのジャム

    スーパーやデパートで手に入る輸入ジャムの中でも、サンダルフォーのジャムと言えば、多くのファンがいる人気ブランドです。砂糖を使わずに自然なフルーツの甘みだけで作っている製法も、自然派には魅力。そんなサンダルフォーの製法や商品、ジャムを使ったレシピを紹介します。

    世界で愛されるサンダルフォー社のジャム

    1984年にフランスで設立されたサンダルフォー社。
    世界120カ国で愛されている「サンダルフォー」のイチゴスプレッド(ジャム)など、砂糖・保存料・着色料不使用の、自然の旨味を濃縮したジャムが有名です。

    生産の拠点は、ボルドーワインの生産地で知られるフランス南西部、アキテーヌ地方に位置しています。

    創業者のキストナー家はワイナリーを営んでいて、豊富にあるぶどうを活用

    サンダルフォーのジャムの特別な製法

    サンダルフォー社は、特殊な濃縮ぶどう果汁を世界で初めてジャムに採用。

    これにより、砂糖を使わずに自然な甘みだけでフルーツジャムを作ることに成功しました。砂糖を使わずにジャムを作る製法は、サンダルフォー社の社長、キストナー氏のおばあさんの工夫から生まれたものです。
    これがサンダルフォーのフルーツスプレッド(ジャム)の原型になりました。

    それ以来、伝統的なプリザーブスタイル(果実の形を残したままジャムにする製法)を守りながら、アキテーヌの生産工場から世界各国に届けられています。

    フルーツの形をあえて残したプリザーブタイプのジャム

    サンダルフォーのジャムのラインナップは9種類!

    サンダルフォーのジャム「ストロベリー」

    果肉たっぷりで香りが爽やか。284g/170g/28g

    サンダルフォーのジャム「ブルーベリー」

    アントシアニンを豊富に含むワイルドブルーベリーを使用。284g/170g/28g

    サンダルフォーのジャム「カシス」

    爽やかな酸味で、アントシアニンはブルーベリーよりも多い。284g/170g/28g

    サンダルフォーのジャム「フォーフルーツ」

    ブラックチェリー・ラズベリー・ブラックベリー・ストロベリーをミックス。284g/170g/28g

    サンダルフォーのジャム「ラズベリー」

    爽やかな酸味が広がります。284g/170g/28g

    サンダルフォーのジャム「ブラックチェリー」

    大粒の果実入りで、酸味は少なめ。284g/170g

    サンダルフォーのジャム「オレンジマーマレード」

    ほんのりした甘さとほろ苦さが交わる。284g/170g/28g

    サンダルフォーのジャム「アプリコット」

    上品な甘さが特徴。284g/170g

    サンダルフォーのジャム「パインアップル&マンゴー」

    パインアップルの爽やかな甘さと、マンゴーのなめらかな食感が好相性。

    サンダルフォーのジャムを使った簡単レシピ

    まるでレアチーズ。水切りヨーグルトのブルーベリー

    材料(1人分)

    プレーンヨーグルト 150g
    サンダルフォー ブルーベリージャム
    大さじ1
    ハチミツ 小さじ1

    【作り方】
    ①水切りヨーグルトを作る。
    ザルと、ザルよりひと回り小さいボウルを用意する。ザルにペーパータオルを2枚重ねてひき、ヨーグルトを入れて8時間以上置く。
    ②できた水切りヨーグルトを器に入れ、ブルーベリージャムとハチミツをかける。

    ストロベリースムージー

    材料(1人分)

    サンダルフォー ストロベリージャム 小さじ1
    バナナ 1本
    ヨーグルト 大さじ8
    ハチミツ 小さじ1
    牛乳 240ml

    【作り方】
    ミキサーにすべての材料を入れ、混ぜる。
    ※その他サンダルフォーの「パインアップル&マンゴー」や「ラズベリー」もおすすめ。

    アプリコットトースト

    材料(1人分)

    食パン(6枚切り) 1枚
    サンダルフォー アプリコットジャム 適量
    シナモン 好みの量

    【作り方】
    ①食パンを半分にカットし、アプリコットジャムを塗る。
    ②オーブントースターで、2~3分間焼く。
    ③シナモンをふりかける。

    ラズベリータルト

    材料

    薄力粉 280g
    砂糖 130g
    全卵 1個
    サンダルフォー ラズベリージャム 170g
    ヘーゼルナッツ 100g
    無塩バター 180g

    【作り方】
    ①へーゼルナッツをフライパンで焦げないように弱火で10分弱空煎りする。さめたら細かく刻んでおく。
    ②卵とバターは室温に戻し、粉類はふるう。天板に紙を敷いておく。
    ③バターに砂糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりするまで混ぜる。ここに溶いた全卵を4~5回に分けて加える。
    ④薄力粉を加え、ゴムべらで粉気がなくなるまで軽くひとまとめにする。さらに刻んだナッツを加える。
    ⑤④の生地の2/3を紙を敷いた天板に置き、手を水で濡らして厚さ1cmに四角く広げていく(指で広げ、麺棒や型は使わない)。
    ⑥ラズベリージャムを全体に塗る。1/3の残りの生地を少しずつちぎって、ラズベリージャムを隠すようにして乗せていく。
    ⑦160℃のオーブンで55~60分間焼く(1.5倍位に膨らむ)。
    ⑧完全にさめてからカットする。

    サンダルフォーのジャムで食生活を豊かに♪

    サンダルフォーの自然にこだわったジャムの製法はいかがでしたか?

    砂糖を使わずに、果物由来の原料だけを使ったサンダルフォーのフルーツジャムは貴重な存在です。
    いつものように、サンダルフォーのジャムをヨーグルトやパンにかけるのもいいけれど、紹介したレシピを参考に活用してみると、食生活がもっと豊かになりますよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ