記事ID24452のサムネイル画像

みんな大好き鳥ハム!定番の食べ方と上手なアレンジ料理の仕方☆

簡単でヘルシーで大人気の鳥ハム☆みんながどうやって食べているか食べ方のご紹介です!定番の鳥ハムの食べ方から、アレンジした食べ方まで、今では多種多様になりました。 鳥ハムを知ってた人も、知らなかった人も、すぐに試してみたくなる新しい食べ方をご紹介します♪

はじめに 鳥ハムとは?

鳥ハムとは、ぱさつきがちな鶏ムネ肉に、保湿効果の高い砂糖、酵素の働きでタンパク質を柔らかくするハチミツ、脱水させるための塩をすりこんで寝かせ、熱湯に入れて火を止め、予熱で中までゆっくり火を通すことで、しっとりジューシーなハム状態にして、美味しくするという料理です。このままでも、もちろん美味しいのですが、いつもの食べ方に飽きたなという方、必見です!皆さんは どのような食べ方をしているのでしょうか?
人気の鳥ハムの食べ方を今から紹介します

鳥ハムの食べ方①カプレーゼ

材料(3〜4人分)

鳥ハム:1本
モッツァレラチーズ:1個
トマト(中):1個
バジル:10枚程
粗塩:適量
黒こしょう:適量
オリーブオイル:適量

鳥ハムのカプレーゼの作り方

①鳥ハム、モッツァレラ、トマトを同じくらいの厚さに切る

②鳥ハム、バジル、モッツァレラ、トマトをお皿に並べて、オリーブオイル、粗塩、黒こしょうを振る。

鳥ハムでカプレーゼ、とってもオシャレな食べ方ですよね!材料を切って盛り付けるだけです♪シンプルな鳥ハムですが、こんなに素敵な食べ方もあるんです☆

鳥ハムの食べ方②鳥ハムと玉ねぎのマリネ

材料 (2~3人分)

鳥ハム:100g
新たまねぎ(小):半分
ピーマン:1個
にんじん:少々
水菜:少々
★オリーブオイル:大さじ2
★酢:大さじ2
★塩・こしょう:少々
★レモン汁(ポッカレモン可):小さじ1

鳥ハムと玉ねぎのマリネの作り方

①新玉ねぎは薄くスライス、人参・ピーマンは食べやすい細切りに。水菜は4cm位、鳥ハムは幅1cmくらいに切る。

②★の調味料をすべて混ぜて合わせて、1を漬け込む。30分くらいおきましょう

③お皿に盛って出来上がり☆

いつもの鳥ハムに飽きたなぁという方、こんなマリネの食べ方もありますよ♪調味料はオリーブオイル、酢なのでとっても体に良いですよね!酢は夏バテにも最適なので、これからの暑い夏、鳥ハムの上手な食べ方で元気になりましょう。材料を切ってマリネ液で和えるだけなので作り方も簡単です!

鳥ハムの食べ方③鳥ハム チャーシュー丼

材料

鶏むね肉 1枚
砂糖 適量
塩 適量

みりん 大さじ4
酒 大さじ4
醤油 大さじ6
砂糖 大さじ2
にんにくすりおろし 少量
生姜すりおろし 少量

鳥ハムでチャーシュー丼の作り方

①開いた胸肉を数カ所フォークで刺して、砂糖、塩を裏表に塗り込む。

②端からきつく巻いてラップをし、キャンディーのように両端をねじって沸騰したお湯で5分茹でる。火を止めたら冷めるまで放置する

③お鍋かフライパンに調味料を一度火にかけて、すべて混ぜ合わさったら、胸肉をラップからはずしたれを絡めて出来上がり!

鳥ハムをチャーシューにして丼として食べる食べ方です☆胸肉なのでお財布にも優しく 豚肉などを使うよりカロリーも気にせず食べれる食べ方です!さっぱりした胸肉だけど しっかりとした味付けで美味しい丼です!

鳥ハムの食べ方④オープンサンド

材料(2人分)

鶏胸肉(皮なし) 1 枚
しょうが(薄切り) 少々
食パン 2 枚
オリーブオイル 適量
レタス 適量
< オムレツ>
卵 2 個
塩、こしょう 各少々
<マヨクリーム>
粒マスタード 小さじ 1 杯
マヨネーズ 大さじ 4 杯
生クリーム(または牛乳) 大さじ 2 杯

鳥ハム オープンサンドの作り方

①鍋にお湯を沸かし、沸騰したら鶏胸肉としょうがを入れてふたをする。火を止めたら、冷めるまでそのままに。完全に冷めたら鶏胸肉を取り出し、食べやすい大きさにカットする。

②ボウルに卵、塩、こしょうを混ぜ合わせ、オリーブオイルを熱したフライパンに入れて、好みの硬さにオムレツを焼く

③食パンにオリーブオイルを塗り、レタスと2 のオムレツをのせ、1 の鳥ハムをのせる

④マヨクリームの材料を混ぜ合わせ、オープンサンドにお好みの量を塗って出来上がりです

鳥ハムにはサンドイッチなどパンと一緒に組み合わせる食べ方もあるんです♪しっとりとした鳥ハムには色々な味のソースが合うので、自分好みの食べ方を探してみてくださいね。オープンサンドが食べにくいという方は、サンドイッチにする食べ方もありますよ♪

鳥ハムの食べ方⑤おにぎらず

材料(2人分)

にんじん:1/4本
玉ねぎ:1/4個
鳥ハムスライス:3枚
刻みパセリ:小さじ2
かつお節:ふたつまみ
☆ポン酢:大さじ1
☆ごま油:小さじ1
ごはん:2膳分
焼き海苔(全形):2枚
塩: 少々

おにぎらずの作り方

①玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにして合わせてボウルに入れたら塩を入れて、しんなりとするまで置く。鳥ハムは食べやすい3等分くらいの大きさにカットする

②カットした鳥ハムと刻んだパセリをボウルに入れて、かつお節と☆の調味料と一緒に混ぜ合わせる。
ラップの上に焼き海苔を1枚のせて、真ん中にごはん1/2膳分をのせて1センチほどの厚みに伸ばす。

③にじんと鳥ハムのサラダの半量を、2のごはんの上に乗せる。その上に、残りのご飯もをのせる。

④ラップと一緒に、2のご飯を焼き海苔で包み、海苔の四隅を合わせるように四角い形のおにぎりを作る。ここで5分ほど置きましょう。ごはんと焼き海苔を馴染ませ、ラップを取ってから、おにぎらずを2つにカットする。

完成☆

こちらは、鳥ハムをおにぎりの中に入れて食べる食べ方です!難しそうな おにぎらずですが このレシピですと思ったより簡単に作れます。おにぎりの中身に困る方は、一度鳥ハムを使う食べ方をしてみませんか? おにぎらず初心者の方も鳥ハムの美味しい食べ方なので 一度試す価値ありです!

鳥ハムの食べ方を紹介しました☆

鳥ハムの食べ方を紹介しましたが いかがでしたか?味付けがシンプルな鳥ハム、パンにも合うしご飯にも合います。その日の気分で、チャーシューにしたりサラダにしたり食べ方もいろいろアレンジ可能です。洋食にも和食にも合うので ラーメンに入れたりオードブルに付け合わせたり素敵な食べ方を見つけて、ぜひご家族の好み鳥ハムの食べ方を見つけてくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ