記事ID24448のサムネイル画像

    大阪でどこの串カツを食べようか?そんな方におすすめします!!

    串カツは大阪を代表する食べ物のひとつですが、どこの串カツを食べようか悩んだことはないですか?おすすめされても大阪の串カツ屋は他の飲食店とは違って,いろいろとルールがあって入りづらい…そんな方に入って満足するおすすめのお店をご紹介します!!

    大阪では串揚げのことを全て串カツ…?

    大阪では串揚げのことを串カツと言います。野菜を揚げていても全て大阪では「串カツ」と呼んでいます。大阪で有名なのは、シンプルな素材を揚げてソースをたっぷりつける食べ方です。

    二度つけ禁止!!

    大阪は粉もん文化なのでソースにはこだわりがあって、素材によってソースを使い分けています!

    最近では「創作系」と呼ばれる一工夫加えた串カツ屋も増えてきました。創作串カツでは、素材同士を組み合わせることで新たなるハーモニーを生み出しています。串カツにはソースだけとは限らず、塩や何も付けないなどいろいろな食べ方があります。

    大阪でおすすめの串カツ だるま 新世界総本店

    『だるま』さんは昭和4年創業で大阪市西成区釜ヶ崎の肉体労働者たちのために串に刺した肉を揚げて提供したのが串カツの発祥とされています。現在の店主は4代目ですが3代目の時に店主が病に倒れて閉店の危機になった時に学生時代からの常連客だった元ボクサーで俳優の赤井英和が多大な支援をして店は無事に再開させ、現在、大阪市内に10店舗以上展開する串カツの最大手チェーンへと成長しました。

    大阪でおすすめの串カツ ①『新世界セット(どて焼き+串12本)』1700円

    こちらの串かつはネタは小ぶりで衣は薄めでパン粉は細か目で衣にほんのり甘みがありカリッと揚げられていてサクサクした食感で美味しいです。ソースはフルーティな甘目のウスターソースで衣への浸透具合もいい感じで美味しいです。

    出典:http://tabelog.com

    どれも衣は薄いんだけど、じっくり中まで熱を通して、まさに食べ頃 塩を勧められたキス、まさにサクサク食感で美味しい〜〜〜

    出典:http://tabelog.com

    全体的に身も大きくて食べ応え抜群。素材がしっかりしてるのが好印象。さすがの有名店でした。

    出典:http://tabelog.com

    大阪でおすすめの串カツ ②「きゃべつ」

    席に着くと取り皿ときゃべつが出されます!このきゃべつは口直しの意味もあるのですが、二度つけ禁止の串カツに1度つけて足りない時には、キャベツでソースをすくい串カツにかけます。キャベツはスプーン代わりにもなるんです。

    大阪でおすすめの串カツ ③のんびりとした雰囲気

    意外と落ち着いて食べて飲める雰囲気があるのは居心地がいい。

    カウンター10席足らず 職人さんが2人 他の支店とは一線を画す、その面持ち 客層は観光客中心ですが、皆騒がすマイペースに ゆっくり飲む、食べるの 雰囲気ある空間です。

    出典:http://tabelog.com

    串カツといえば若い人だと入りづらいイメージがあると思います。特に「だるま」のような老舗だとおじさんのイメージが強いですよね!でも一歩足を踏み入れると雰囲気が良くて、最近は若いカップルや外国観光客が多いんですよ!

    だるま 新世界総本店

    住所:;大阪府大阪市中央区
            心斎橋筋1-5-17
    最寄駅:地下鉄心斎橋駅

    営業時間:11:00~22:30
    定休日:年中無休
    電話番号:06-6121-5594

    大阪でおすすめの串カツ  うえしま

    大阪でおすすめの串カツ ①うえしま 名物「烏賊のウニのせ」

    あっさりとした衣でカリッとあがったイカに ひんやり冷たいウニの甘みがまさしく絶品。

    出典:http://tabelog.com

    大阪のおすすめの串カツ ②カレーパン

    カレーパン。好きです。ここで出るのは反則...(´Д` )

    出典:http://tabelog.com

    大阪のおすすめの串カツ ③ワインはこだわりのボルドー中心

    コースのバランスを考えてこだわりのボルドー!

    大阪のおすすめの串カツ ④たまごかけごはん

    たまごがかかっているご飯の上にうにが乗っています。美味しくないはずがありませんね!お腹に余裕があれば締めにご賞味ください!!

    自由なようで緻密な組み立て、超上質な食材。満足度はかなり高いです。

    出典:http://www.haramap.jp

    大阪アメ村の一角にありながら、シックな大人の雰囲気の串カツ屋。創作系串カツでおすすめは烏賊のウニのせです。ワインに合う串カツが多いため、ワインを1本頼んでおまかせコースを注文するのがおすすめです。キスや牛肉などから始まりストップと言うまでたくさんの串カツを味わうことができます。

    うえしま

    住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋
          1-6-5 うえしまビル2F
    最寄駅:地下鉄心斎橋駅

    営業時間:17:00~23:00
    定休日:不定休
    電話番号:06-6241-9433

    大阪でおすすめの串カツ  五篠家

    オフィス街にある串カツ屋で、創作系の串カツが楽しめます。旬の素材を活かし、鯵と桃というメニューもある意外性抜群の串カツ店です。また、巾着ピザやラザニア、チャプチャ春巻きなど串カツのイメージを大きく変えるメニューなど新しい串カツが登場するのでリピーターが多いお店です。

    大阪でおすすめの串カツ ①おまかせストップコース

    25本の串カツをお好きなところでストップできます。1本120円。串以外の一品料理もあります。

    「五條家」は素材そのものの味を楽しむというよりは、いくつかの素材を刻んだり、ねりあわせたりして楽しませてくれる串揚げだ。

    出典:http://asahip.cocolog-nifty.com

    大阪でおすすめの串カツ② 串カツは一口サイズ

    ほとんどの串カツが女性でも食べやすい一口サイズ!なのでたくさんの味を楽しめられる!女性のお客さんが多い訳ですね!

    大阪でおすすめの串カツ③ コストパフォーマンスがいい

    串カツはもちろんアルコール類もワインが1950円〜・生ビールが450円とコストパフォーマンスが良くて4000円もあればお腹いっぱいになる!!(一番のおすすめです…)

    驚くべきはそのお値段!1串、なんと120円!このお値段は本当にありえません!素材にもこどわり、手間もかけていて、美味しいのにこの安さ。東京なら2倍~4倍とれるクオリティです。

    出典:http://tabelog.com

    こちらのお店はお任せ串のコースは25本で3000円と明朗会計です。ストップするまでの本数×120円という有難いお店です。安心して食事ができるのでデートにおすすめです!

    五篠家

    住所:大阪府大阪市中央区内平野
            2-1-11 たけ産ビル
    最寄駅:JR天満橋駅

    営業時間:月~金11:30~13:30
             17:30~23:00
          土    17:30~23:00

    定休日:日曜・祝日
    電話番号:06-6945-5045

    大阪でおすすめの串カツ  六覺燈

    大阪でおすすめの串カツ① 「おまかせコース」(7455円)

    メニューはおまかせコースのみです。

    肝心の串揚げは、素材のコダワリを多いに感じるもので、今まで、ワタシが食べてきた串揚げとは、別次元の旨い串揚げでした!!

    出典:http://tabelog.com

    油っこいとか胃がもたれることはなく、むしろ食欲が落ちている時にオススメです。ワインと串カツを合わせた、はしりの店だと聞きました。

    出典:http://tabelog.com

    串揚げに付けるソースも非常に凝っていて、確か、辛し、黒酢、出汁醤油、ウスターソース、塩2種だったかな?とにかく、バラエティに富んでます。そして、串揚げを食べる際、ココでは暗黙の了解事項があるそうです。それは、客に出された串の先が指す方向のソースをつけて食べること。

    出典:http://tabelog.com

    大阪でおすすめの串カツ② 提供時のこだわり

    薄いパンの上に串カツが乗っているのは「冷えないようにするため」と細部まで美味しく食べられるこだわり!!

    大阪でおすすめの串カツ③ ソムリエがいる!

    お店のコンセプトが「串カツをワインとともに」なので、ソムリエがワインの相談に乗ってくれる!!

    さすがミシェラン1つ星をとった串カツ屋ですね!!

    大阪でおすすめの串カツ④ お洒落な空間

    商店街の2Fで看板が、いかにも串カツ屋という感じなのですが、店内はカウンター席が中心のお洒落で落ち着く空間になっています。

    串カツと言えば大衆食のようなイメージがあると思いますが、こちらの串カツ屋は「創作料理」です。ミシュランの星も獲得しています。関西でミシュランの星がついてる串カツのお店がいくつかありますが、ここのお店が一番のおすすめです!!

    六覺燈

    住所:大阪府大阪市中央区日本橋
       1-21-16 たこそうビル 2F
    最寄駅:近鉄日本橋駅

    営業時間:17:00~23:30
    定休日:月曜日
    電話番号:06-6633-1302

    大阪で串カツを食べる時はおすすめのお店は参考に!!

    いかがでしたでしょうか?
    今回おすすめとしてご紹介したお店は元祖串カツのお店からミシェランの星をとったお店までとバリエーションにとんでおります。利用の仕方によっておすすめも変わりますので、皆さんのシュチュエーションに合わせてご利用していただければと思います。今回おすすめの串カツを参考に大阪を満喫してください!!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ