記事ID24329のサムネイル画像

大人の味!アンチョビを使ったポテトサラダの人気レシピまとめ

お惣菜の定番「ポテトサラダ」もアンチョビを使うと大人の味になります。今回はお惣菜のイメージからお酒のおつまみになるアンチョビのポテトサラダの人気レシピをご紹介します。ちょっとしたアイディアでポテトサラダがぐっとおいしい一品に変わります!

アンチョビを使った人気のポテトサラダ①:アンチョビポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも 3個
アンチョビフィレ 5枚
マヨネーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
コショウ 適量
ディル (またはパセリ)

アンチョビポテトサラダの作り方

●じゃがいもは洗って皮ごとゆで、皮をむき一口大に切り分けます。
●熱いうちにみじん切りにしたアンチョビとオリーブオイルを加えて混ぜ、冷まします。
●じゃがいもが冷めたらマヨネーズで和え、塩、コショウをふり、ディルまたはパセリを加えて混ぜ、器に盛ってできあがりです。

基本的なアンチョビを使ったポテトサラダのレシピです。
じゃがいもが熱いうちにアンチョビを加えると味がしみやすくなります。
マヨネーズは熱いと分離するので、冷めてから混ぜましょう。

アンチョビを使った人気のポテトサラダ②:春キャベツとアンチョビのポテトサラダ

材料 (2人分)

春キャベツ 100g
じゃがいも 2個
にんにく(みじん切り) 1かけ分
黒オリーブ 4~5個
アンチョビ 3枚
赤唐辛子 1本
オリーブ油 大さじ2
塩 適宜
こしょう 適宜

春キャベツとアンチョビのポテトサラダの作り方①

●じゃがいもは皮付きのまま電子レンジ(600W)で5分ほど加熱します。
●じゃがいもは熱いうちに粗くつぶします。
●キャベツはざく切りにし、黒オリーブは種を取ってみじん切り、アンチョビもみじん切りにします。

春キャベツとアンチョビのポテトサラダの作り方②

●フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけて炒めます。
●香りが立ったらオリーブ、アンチョビを加えて炒め、キャベツ、赤唐辛子を加え、塩、こしょう各少々をふって炒めます。

春キャベツとアンチョビのポテトサラダの作り方③

●じゃがいものボウルに加えて混ぜ合わせ、塩、こしょう各少々をふって味をととのえたらできあがりです。

春キャベツとアンチョビを使ったポテトサラダのレシピです。
オリーブ油とにんにく、アンチョビを炒めたものをパスタソースにすると、また違った楽しみ方ができます。オリーブとアンチョビの塩気が調味料がわりになっています。

アンチョビを使った人気のポテトサラダ③:そら豆のアンチョビポテトサラダ

材料(4人分)

そら豆(さやから出す)140g
じゃがいも2個(300g)
A{ アンチョビ:5切れ(粗いみじん切りにする)
 すし酢:大さじ1、マヨネーズ:小さじ1、粗塩:小さじ1/2、
 こしょう:少々、イタリアンパセリ(みじん切り):小さじ1 }

そら豆のアンチョビポテトサラダの作り方

●ボウルに{A}の材料を合わせておきます。
●さやから出したそら豆は、包丁で浅く切り込みを入れ、塩少々を加えた湯で2~3分ゆで、ざるにあげて冷ましてから皮をむきます。
●じゃがいもはやわらかく蒸すか、ゆでてつぶします。
●{A}の材料を合わせたボウルにそら豆とじゃがいもを混ぜあわせ、盛りつけたらできあがりです。

前菜にもピッタリのそら豆を使ったアンチョビポテトサラダです。
白ワインやスパークリングワインと一緒に楽しむのがおすすめです。
ちょっと洋風のおしゃれなアンチョビポテトサラダです。

アンチョビを使った人気のポテトサラダ④:スモークサーモンのアンチョビポテトサラダ

材料 ( 2 人分 )

じゃがいも 2個
スモークサーモン 3~4枚
粒マスタード 小さじ1
マヨネーズ 大さじ3
塩コショウ 少々
ドライパセリ 少々

スモークサーモンのアンチョビポテトサラダの作り方①

●じゃがいもは皮をむき、ひとくち大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で4~5分加熱します。
●熱いうちにマッシャーでつぶし、粗熱を取ります。

スモークサーモンのアンチョビポテトサラダの作り方②

●じゃがいものボウルにスモークサーモン、粒マスタード、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えます。
●器に盛りつけ、ドライパセリを散らしてできあがりです。

粒マスタードがピリッとアクセントになっているスモークサーモンのアンチョビポテトサラダです。
バゲットに乗せてオープンサンドにしてもおいしいですよ!

アンチョビを使った人気のポテトサラダ⑤:アンチョビとドライトマトのクリーミーポテトサラダ

材料(1人分)

じゃがいも 特大1個
ドライトマト(塩入) 大5個
アンチョビ(オイル漬け) 5枚
オリーブオイル(アンチョビのオイル) 大1
生クリーム 大2
胡椒 適量

アンチョビとドライトマトのクリーミーポテトサラダの作り方

●じゃがいもは皮をむき、ゆでます。ドライトマトは刻んでおきます。
●ゆで上がったじゃがいもの水を切り、そのほかの全ての材料を加え、つぶして混ぜ合わせます。全体が混ざったらできあがりです。

生クリームとポテトのまろやかな味わいとアンチョビの香りが広がる上品なアンチョビポテトサラダです。
ビールやお酒にも合いそうなアンチョビポテトサラダです。

アンチョビを使ったポテトサラダの人気レシピまとめ

アンチョビを使ったポテトサラダの人気レシピまとめいかがでしたか?
多めに作って作り置きしたり、アレンジして朝食や昼食にも食べられます。
お好みのお酒と一緒に大人の味をお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ