記事ID24281のサムネイル画像

鶏肉を使ってトマト煮を美味しく作ってみよう!簡単なレシピ!

鶏肉と言えばヘルシーな事はご存知ですよね。果たしてこの鶏肉をトマト煮にしてみるとどんな味になるのでしょうか?今回は、鶏肉の栄養分、トマト煮の原料になるトマトの栄養分、その他にも鶏肉を使った美味しいトマト煮レシピを幾つか紹介したいと思います。

鶏肉の栄養分は?

鶏肉の栄養分を部位によってさまざまなおですが、大きくまとめると冷え性や怪我の修復効果のあるタンパク質、二日酔いの解消にも良いとされているメチオニン、女性には嬉しいコラーゲンもたくさん含まれているのです。

トマト煮の原料であるトマトの栄養分は?

トマト煮の原料にもなっているトマトの栄養分もたくさんあります。感染症にかかりにくくするビタミンAやビタミンC、抗酸化作用のあるビタミンEやリコピン、その他にもカリウムや食物繊維鉄分など本当にたくさんの栄養が詰まっている野菜になります。

鶏肉のトマト煮レシピ①

鶏肉のトマト煮 (3~4人分)

材料
カゴメ基本のトマトソース (295g)1缶
■鶏もも肉 350~400g
■パプリカ(黄)1/2個
■ピーマン2個
■マッシュルーム小1缶
■白ワイン1/4カップ
■塩・こしょう適宜
■オリーブ油大さじ1

鶏肉のトマト煮作り方①

購入した鶏肉を食べやすい大きさにカットして、塩・こしょうしておきます。

鶏肉のトマト煮作り方②

パプリカ、ピーマンは食べやすい大きさにカットしておきます。

鶏肉のトマト煮作り方③

フライパンに油を敷いて、鶏肉を両面焼き色がつくまで炒めます。

鶏肉のトマト煮作り方④

・鶏肉に焼き色がつきたらカットしておいたパプリカやピーマンを入れて混ぜます。
・フライパンに白ワインを加えて、フライパンの中に余分な油を飛ばしましょう。

鶏肉のトマト煮作り方⑤

・基本のトマトソースを加えて、マッシュルームを入れたら混ぜ合わせていきます。
・基本のトマトソースが沸騰してきたら火を弱火に保った状態で10分から15分煮込みます。

鶏肉のトマト煮作り方⑥

出来上がった鶏肉のトマト煮を盛り付けて出来上がりになります。

このレシピは鶏肉のトマト煮に中ではとてもシンプルレシピですが、よく作っています。シンプルですが、鶏肉と煮込んだトマトの味がとても美味しいと思えるレシピになっています。鶏肉のトマト煮を作る時にはこのトマト煮のソースの味が決め手と言ってもいいでしょう。

鶏肉のトマト煮レシピ②

キャベツと鶏肉のトマト煮 レシピ・作り方(3人分)

材料
キャベツ 150g
たまねぎ 中1個
鶏もも肉 1枚
(鶏の下味)
塩・こしょう少々

スライスにんにく 少々
カットトマト缶 1缶(400g)
水 100cc
☆顆粒コンソメ 小さじ2
☆さとう 小さじ1~2(お好み)
塩・こしょう 少々
パセリ 少々

キャベツと鶏肉のトマト煮 作り方①

・鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうを手でよくもみ込んで下味をつけます。
・キャベツは食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄めにスライスしておきます。

キャベツと鶏肉のトマト煮 作り方②

・フライパンに少し油を引いて鶏肉とにんにくを入れた後、両面に焼き色がつくまで焼いていきます。この時点では生でもOKです。
(フライパンの油は無くても構いません)
・この鶏肉が入っているフライパンの中に玉ねぎを入れて、炒めていきます。

キャベツと鶏肉のトマト煮 作り方③

・玉ねぎがしんなりしてきたら、トマト缶、水、キャベツの順に加えていきます。
・蓋をして5分~7分程度煮込んでいきます。

キャベツと鶏肉のトマト煮 作り方④

・蓋を一度開けて、☆印の調味料で味を調えて、さらに蓋をして20分程度煮込んでいきます。
・よく煮込んで全体に火とが通り、味が浸みてきたら器に盛ってパセリを飾って出来上がりになります。
 (出来上がった後でも塩・こしょうで味の調整が可能です)

この鶏肉レシピを初めて作った時は、キャベツとトマトが合うのか半信半疑でしたが、作ってみるとキャベツにもトマトの味が浸みていてとても美味しい事がわかりました。野菜をトマト缶で煮てもとても美味しいですね。トマト煮の一押しレシピになります。

鶏肉のトマト煮レシピ③

簡単やわらか〜♡チキンのトマト煮込み (4人分)

材料
鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 小1個
しめじ 1/4袋
にんにく 2片

☆トマト缶 1缶
☆固形コンソメ 2個
☆水 150cc

塩 少々
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ1
ブラックペッパー 適量
パセリ 適量
オリーブオイル 大さじ1
薄力粉 大さじ2

簡単やわらか〜♡チキンのトマト煮込み①

・鶏肉は食べやすい大きさに切り、分量外の塩・コショウをしてから薄力粉をつけておきます。
・玉ねぎは薄めのスライス、にんにくは出来るだけみじん切りにしておきます。

簡単やわらか〜♡チキンのトマト煮込み②

・オリーブオイルをフライパンに敷いてにんにくを焼き、香りが出て来たら鶏肉を皮の面から焼いて、焼き目がついたらお皿に取りだしておきます。
・鶏肉を取り出したフライパンを使って玉ねぎとしめじを炒め柔らかくなったら☆印を加え、煮立ったら鶏肉を入れていきます。

簡単やわらか〜♡チキンのトマト煮込み③

・全部の材料が入っているフライパンに今度は、残りの調味料である砂糖、ケチャップ、ウスターソースを加えて中火より少し弱めの火加減で煮詰めていきます。
・食材の全てに火が通って水分が減少してきたら、牛乳を加えて煮立たせていき、塩とブラックペッパーで味を調整して出来上がりです。

鶏肉トマト煮のまとめ

鶏肉でトマト煮を作ると美味しい事はもちろんなのですが、鶏肉だけでなくトマト煮にする時は野菜を一緒にトマト煮にしても美味しい事がわかりました。いろいろな野菜を試してみると発見があって面白いかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ