記事ID24273のサムネイル画像

    お魚が新鮮な岡山!岡山で絶対行きたいおすすめ居酒屋4選!

    岡山は魚介類が新鮮で美味しいことで有名ですよね。今回はそんな岡山のおすすめの居酒屋を4選ご紹介します。お料理が美味しいのはもちろんですが、外観がとてもユニークな居酒屋なども登場しますよ。居酒屋に行くために岡山まで足を運びたくなりそうですね。

    岡山のおすすめ居酒屋①酒囲屋本店

    岡山のおすすめ居酒屋「酒囲屋本店」。純和風の外観で雰囲気の良いこちらの居酒屋は、クチコミサイトの評価も高く、他県から岡山に来る方には特におすすめしたい居酒屋です。岡山の魚介を存分に楽しむ事ができ、質の高さは居酒屋というより料亭並み。お客さんの人数に合わせて料理の量を調節するとの事で、メニューには値段の表記がありません。

    岡山は鰆を生で食べる事が多い地域。居酒屋でも気軽に食べる事ができますが、足が早い食材ゆえにお店によって味にばらつきがあるのも事実です。岡山で鰆を食べるならまずこちらの居酒屋のたたきを食べてみてください。臭みは一切なく、とろける食感とパリパリとした皮の香ばしさが病みつきになりますよ。

    名称  :酒囲屋本店
    住所  :岡山県岡山市北区平和町1-14 1F
    アクセス:岡山電軌東山本線 / 西川緑道公園駅 徒歩3分
         岡山電軌清輝橋線 / 西川緑道公園駅 徒歩3分
         岡山電軌東山本線 / 柳川駅 徒歩4分
    営業時間:17:00~24:00
    定休日 :日曜日
    電話番号:086-226-0737

    岡山のおすすめ居酒屋②盆栽茶屋

    岡山のおすすめ居酒屋「盆栽茶屋」。岡山城を意識したという焼き杉板を使用した、黒い壁と白いシンプルな暖簾がスタイリッシュな雰囲気を醸している居酒屋です。店名のとおり外には立派な盆栽が飾られており、高級感を感じる店構えです。

    単品メニューも充実していますが、事前に予約するのであればやはりコース料理がおすすめ。コースは¥3000〜で、一番ボリュームが控えめなコースでも11品と品数の多さが人気です。少しずつ色々な料理をいただく事ができますよ。名物の胡麻豆腐は優しい胡麻の風味とトロトロの食感が人気です。

    名称  :盆栽茶屋
    住所  :岡山県岡山市北区磨屋町7-13
    アクセス:岡山電軌清輝橋線 / 郵便局前駅 徒歩2分
         岡山電軌東山本線 / 柳川駅 徒歩3分
         岡山電軌清輝橋線 / 柳川駅 徒歩3分
    営業時間:17:30~24:00
    定休日 :日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜営業/月曜休み)
    電話番号:086-234-0690

    岡山のおすすめ居酒屋③黒ひげ

    岡山のおすすめ居酒屋「黒ひげ」。こちらの居酒屋も、非常にクチコミの評価が高い人気のお店です。お値段は少々張りますが、料理の質を見ると決して高くはありません。近海ものの魚介や地元・岡山で採れた野菜の旬にこだわり、素材の味を活かした一番美味しい方法で提供してくれる居酒屋と言えるでしょう。

    おすすめは魚介を使用したメニュー。お造りはただ刺身醤油で食べるのではなく、塩やもみじおろしなど、お魚の種類や食べる時期に一番合う調味料をひとつずつ教えてくれます。店内はこぢんまりとしていて、男性客の多い居酒屋といった雰囲気。どの料理も非常に質が高く高級割烹にも引けをとらないクオリティですよ。

    名称  :黒ひげ
    住所  :岡山県岡山市北区磨屋町4-17
    アクセス:岡山電軌東山本線 / 柳川駅 徒歩3分
         岡山電軌清輝橋線 / 柳川駅 徒歩3分
         岡山電軌清輝橋線 / 郵便局前駅 徒歩3分
    営業時間:17:00~24:00
    定休日 :日曜日(祝前日の場合は営業、月曜日休み)
    電話番号:086-232-0678

    岡山のおすすめ居酒屋④ザ・居酒屋 どどど

    岡山のおすすめの居酒屋「ザ・居酒屋 どどど」。とてもユニークな店名ですね。店名だけでなく、壁から軽トラが突き出ているなんとも斬新な外観が印象的な居酒屋です。店内は3階まで座席があり、広めのカウンター席の他に座敷席や掘りごたつもあります。2階席には小型船が壁から飛び出していたりと、内装も細部までこだわっている居酒屋です。

    メニューは魚介が中心です。調理する姿をカウンターから眺める事ができます。人気の「どど漁師盛り」は旬のお造りを少しずついただく事ができ、お店の一押しメニューでもあります。岡山名物の鰆のお造りやママカリ、下津井産のタコなど地物をリーズナブルにいただく事ができる居酒屋です。

    名称  :ザ・居酒屋 どどど
    住所  :岡山県岡山市北区本町7-15
    アクセス:岡山電軌東山本線 / 岡山駅前駅 徒歩3分
         岡山電軌清輝橋線 / 岡山駅前駅 徒歩3分
         岡山電軌東山本線 / 西川緑道公園駅 徒歩4分
    営業時間:18:00~翌0:00(ラストオーダー23:30)
    定休日 :不定休
    電話番号:086-233-3399

    岡山の居酒屋に行こう!

    いかがだったでしょうか。
    魚介類が美味しい岡山にはたくさんのおすすめ居酒屋があることがお分かりいただけたかとも思います。

    岡山には美味しい居酒屋がまだまだたくさんありますよ。
    みなさんも岡山に行かれた際はぜひいろいろな居酒屋に行ってみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ