記事ID24238のサムネイル画像

野菜をたくさん食べたい!そんな時には蒸し鍋がおすすめです!

、蒸し鍋は油を使わずに調理できるので、とってもヘルシー!また、蒸し鍋にすることで、野菜は甘ーくなってどんどん食べちゃえますよ♪栄養たっぷりでカロリーダウンなのでダイエット中の方にもおすすめです!ではさっそくおすすめレシピをご紹介します!!

こんもり野菜と豚しゃぶ肉の蒸し鍋

材料(4人分)

豚しゃぶしゃぶ用 300g
キャベツ 4枚 (1コ=1000g 1枚=60g)
にんじん 1/2本 (1本=150g)
もやし 1袋 (1袋=200g)
塩・こしょう 各適量
酒 1/2カップ

こんもり野菜と豚しゃぶ肉の蒸し鍋の作り方①

キャベツはひと口大に切り、にんじんは短冊切りにします。

こんもり野菜と豚しゃぶ肉の蒸し鍋の作り方②

鍋にもやしと①を盛り、豚肉をできるだけ重ならないように、全体に広げてのせます。塩・こしょうをふり、酒をまわし入れます。フタをして中火にかけ、沸騰したら10~15分蒸し煮にします。

こんもり野菜と豚しゃぶ肉の蒸し鍋の作り方③

ぽん酢しょうゆなどのお好みのたれにつけてどうぞ。

こんもり野菜と豚しゃぶ肉の蒸し鍋

まさに蒸し鍋ならではのこんもり野菜!
これだけたっぷりの野菜があれば、肉の量を増やさずとも大満足ですね。
たれを数種類用意しておけば、最後まで色々な味を楽しめますよ♪

春キャベツと鶏胸肉のチーズ蒸し鍋

材料(4人前)

春キャベツ 1玉
鶏ムネ肉(1から2枚) 400g
ピザ用とろけるチーズ 適当
牛乳または豆乳 2カップ
オリーブオイル 少々
小麦粉 少々
塩コショウ 少々
粗挽き黒胡椒 少々

キャベツと鶏胸肉のチーズ蒸し鍋の作り方①

胸肉は一口大にそぎ切りにして、すこし強めに塩コショウをふります。

キャベツと鶏胸肉のチーズ蒸し鍋の作り方②

フライパンにオリーブオイルを熱し、両面に焼き目をつけるように鶏ムネ肉を焼きます。中まで火が通っていなくても、表面に焼き目がついたら取り出します。

キャベツと鶏胸肉のチーズ蒸し鍋の作り方③

キャベツを2cmくらいのざく切りにして土鍋に並べいれます。

キャベツと鶏胸肉のチーズ蒸し鍋の作り方④

オリーブオイルと小麦粉を全体に少々ふりかけます。

キャベツと鶏胸肉のチーズ蒸し鍋の作り方⑤

鶏胸肉、チーズ、牛乳を順にのせ、ふたをして、中火にかけます。

キャベツと鶏胸肉のチーズ蒸し鍋の作り方⑥

フツフツと牛乳が煮たってチーズがとろーり溶けたらできあがりです。お好みで粗挽きコショウをかけてどうぞ。

キャベツと鶏胸肉のチーズ蒸し鍋

甘い春キャベツと柔らかな胸肉に、とろーりチーズが絡みます。
やさしい味のミルクスープが身体を内側からホッとさせてくれそうですね。
また、材料費も低く作れるので、節約レシピとしてもご活用ください!

夏野菜の香る蒸し鍋

材料(3、4人分)

豚バラ薄切り肉 150g
エビ(殻つき)中 6~8尾
レタス 1/2個
もやし 1袋
にんじん 1/3本
水 大さじ2
おろしたれ 適量
大葉、みょうが 適量

夏野菜の香る蒸し鍋の作り方①

豚肉は7~8cm幅に切り、エビは背ワタを除き、レタスは大きめに手でちぎり、にんじんは千切りにします。

夏野菜の香る蒸し鍋の作り方②

フライパンに、レタス・もやし・にんじんをまんべんなく敷き、豚肉を重ならないように広げてのせ、エビをちらします。

夏野菜の香る蒸し鍋の作り方③

水を加えて蓋をし、中火で約3~4分加熱し、豚肉とエビに火が通ったら出来上がりです。おろしたれと一緒にどうぞ。

夏野菜の香る蒸し鍋

豚バラとえびが入った、ちょっと豪華な蒸し鍋です。
食べる際に、千切りにした大葉やみょうがを加えると、より香りが引き立つそうですよ。
調理時間が短いのも嬉しいですね。

フライパンで秋鮭の白ワイン蒸し鍋

材 料(約2~4人分)

秋鮭 ブロック1枚(300g前後)
塩・黒コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1
人参 1本
じゃがいも 大きめ1個(小さければ2個)
ごぼう 1本
ディル 5~6本
玉葱 1個
えのき 1株
白ワイン 50~60cc
塩 適量
バター 適量

フライパンで秋鮭の白ワイン蒸し鍋の作り方①

鮭に塩コショウをふり、油を熱したフライパンに皮目から入れて弱火で焼きます。

フライパンで秋鮭の白ワイン蒸し鍋の作り方②

人参、じゃがいもの皮をむき、乱切りにしてフライパンの空いた部分にちらします。ごぼうは、太めのささがきにして鮭を覆うように乗せます。

フライパンで秋鮭の白ワイン蒸し鍋の作り方③

ディルを2本残して上に乗せ、くし切りにした玉ねぎを上にのせます。

フライパンで秋鮭の白ワイン蒸し鍋の作り方④

えのきは小房に割き、全体に広げて乗せます。白ワインを回しかけて蓋をして、人参とジャガイモが柔らかくなるまで蒸します。

フライパンで秋鮭の白ワイン蒸し鍋の作り方⑤

塩コショウで味をととのえ、残したディルの葉を散らしたらできあがりです。バターを1かけのせて混ぜながらどうぞ。

フライパンで秋鮭の白ワイン蒸し鍋

ディルの香る鮭を使った蒸し鍋です。
フライパン1つで作れるのが嬉しいですね。
ワインのお供にもおすすめです。

春野菜とあさりの蒸し鍋

材料 (4人分)

生鮭(切り身) 3切れ
あさり 200g
春キャベツ 300g
新たまねぎ 1個
もやし 1袋
グリーンアスパラガス 4本
にんじん 適量
はるさめ 50g
水 1/2カップ
ポン酢 適量

春野菜とあさりの蒸し鍋の作り方①

あさりは砂抜きしておきます。鮭、キャベツは一口大に、たまねぎは1cm幅に切ります。アスパラガスは4等分に切り、にんじんは細切りにします。

春野菜とあさりの蒸し鍋の作り方②

はるさめは、熱湯で3分ゆで、サッと水に通してザルにあげておきます。

春野菜とあさりの蒸し鍋の作り方③

鍋に、キャベツ、たまねぎ、もやしを混ぜて敷き、鮭、あさり、はるさめを重ならないようにちらし、アスパラガス、にんじん、を彩りよくのせます。

春野菜とあさりの蒸し鍋の作り方④

水を加えてふたをして、中火で加熱します。蒸気がでてきたら7~8分程、全体に火が通るまで加熱します。ポン酢など、お好みのたれでどうぞ。

春野菜とあさりの蒸し鍋

春に美味しい旬の食材を使った、
あさりの旨みが口いっぱいに広がる蒸し鍋です。
あっさり派の方はポン酢で、濃厚にいただきたい方にはごまだれがおすすめです。

ヘルシーな蒸し鍋で野菜をおなかいっぱい食べましょう!

肉も魚も蒸し鍋でヘルシーにいただきましょう。
野菜をたっぷり食べて、栄養バランスのとれた食生活を送りたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ