記事ID24195のサムネイル画像

    城下町金沢の伝統が生きる郷土料理が楽しめるお店をご紹介♪

    加賀百万石の城下町、金沢。北陸新幹線も開通し、四季折々の観光を楽しめる街で金沢のおいしい郷土料理に舌鼓を打つというのはいかがですか?北陸の海の幸と金沢の郷土料理、そしてもちろん地酒も楽しめる地元でも人気のお店をご紹介しますよ♪

    金沢の風土と歴史に育まれた郷土料理

    加賀百万石の昔より城下町として栄えてきた金沢は、兼六園などの観光名所はもちろんですが、豊かな自然に育まれた加賀野菜に代表される四季折々のおいしい食材をさらに楽しめる郷土料理も見逃せません♪

    金沢の郷土料理の代表的存在「治部煮」

    鴨肉や鶏肉、金沢特産の麩や季節の青菜などを煮た郷土料理を治部煮(じぶに)と呼びます。

    金沢を代表する郷土料理のひとつ、治部煮は小麦粉をまぶしてから煮て旨みを閉じ込めたお肉と少しとろりとした煮汁が絡む、おいしい煮物料理です。治部煮は四季を問わず楽しめる郷土料理で金沢市内各地のお店で楽しめます。

    庶民の味、贈り物にも使われる郷土料理「かぶら寿司」

    かぶらの間にブリの切り身を挟みこみ、麹で漬けたものをかぶら寿しと呼び、冬の金沢の郷土料理として贈答用にも使われる料理です。

    ニシンの切り身などと大根で漬け込んだ郷土料理は大根寿しとも呼ばれ、市内の居酒屋さんなどでも気軽に楽しめる郷土料理のひとつですね。

    加賀レンコンを使った郷土料理「はす蒸し」

    金沢で採れる加賀野菜のひとつ、加賀レンコンをつかった郷土料理はす蒸し。

    すりおろしたレンコンとエビなどの素材を蒸した郷土料理でふんわりとした中にも、もちもちとした加賀レンコンの素材を生かした料理です。

    金沢で楽しむ郷土料理①:つば甚

    金沢を代表する老舗料亭「つば甚」さん。加賀藩藩主や重臣が訪れていたという金沢でも一番古い歴史を持つ料亭です。

    長い歴史の中受け継がれてきた技術で作られる郷土料理を初めとした会席料理は流石の一言に尽きます。

    住所:石川県金沢市寺町5-1-8
    アクセス:金沢駅よりタクシーで10~15分
    TEL:076-241-2181
    営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00 (昼夜どちらも要予約)
    定休日:年末年始

    金沢で楽しむ郷土料理②:高崎

    石川県の特産「加能ガニ」を食べるなら「高崎」さんで。のどぐろや白がすえびなどおいしい金沢のお魚料理が頂けます。

    もちろん、れんこんのはす蒸しや鴨の冶部煮など金沢の郷土料理も絶品な人気店です。

    住所:石川県金沢市長町1-2-22
    アクセス:金沢駅より車で10分、兼六園より徒歩で15分ほど
    TEL:050-5868-0783 (予約専用番号)
    076-231-0116 (お問い合わせ専用番号)
    営業時間:17:00~22:00
    定休日:日曜(三連休の場合は日曜営業、月曜休み)

    金沢で楽しむ郷土料理③:黒百合

    金沢おでんが楽しめるお店「黒百合」さん。堅豆腐や車麩など、金沢の庶民に根付いた郷土料理が味わえます。

    金沢駅の中という好アクセスの立地もあり、観光客と地元の常連さんに人気のお店です♪

    住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街  あんと内
    アクセス:金沢駅より直結
    TEL:076-260-3722
    営業時間:10:00~22:00(LO 21:30)
    定休日:なし

    金沢で楽しむ郷土料理④:源左ェ門

    地物の新鮮な魚介と野菜を使った郷土料理とお寿司が楽しめる居酒屋割烹「源左ェ門」さん。

    金沢の繁華街片町の飲み屋さんが軒を並べる木倉町通りにあり、常連さんで賑わうお店。地元のお酒とおいしい郷土料理を味わってみてください。

    住所:石川県金沢市木倉町5-3
    アクセス:片町(かたまち)バス停から徒歩約3分
    TEL:076-232-7110
    営業時間:17:00~24:00
    定休日:なし

    金沢で楽しむ郷土料理⑤:八兆屋 駅の蔵 金沢駅店

    金沢駅ビルの3Fにある「八兆屋 駅の蔵 金沢駅店」さん。金沢市内中心に展開する居酒屋さんです。

    金沢の郷土料理を初めとするおいしい料理と日本酒が気軽に楽しめるオススメのお店です。

    住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 くつろぎ館 3F
    アクセス:金沢駅より直結
    TEL:076-234-1124
    営業時間:11:00~23:00
    定休日:なし

    金沢で楽しむ郷土料理⑥:町家懐石 六花

    京都の有名料亭で腕を磨いた料理人が造る、北陸金沢の食材を使った郷土料理を楽しめる「六花」さん。

    金沢の町屋造りを生かしたお店でいただく、加賀野菜や地物の素材をふんだんにつかった郷土料理をぜひ楽しんでみてください。

    住所:石川県金沢市六枚町2-7
    アクセス:金沢駅から徒歩5分
    TEL:076-221-6166
    営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
    定休日:水曜日、木曜のランチは休み、その他不定休あり

    金沢の郷土料理、一度お試しあれ♪

    いかがでしたか?加賀百万石に培われた武家文化と庶民文化が混じりあい息づく街、金沢で味わう郷土料理はまた格別です。訪れた土地の郷土料理は旅の楽しみ♪ぜひ一度お試しくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ