記事ID24190のサムネイル画像

栄養たっぷり!味噌汁に鮭を入れよう★鮭の味噌汁レシピ紹介♪

今回は健康にも良く、子供も大人も大好きな「鮭」が入った味噌汁を紹介します。これからどんどん暑くなり、暑い時に熱い味噌汁なんて飲みたくない・・・!という方が多いと思いますが、熱い時こそ栄養たっぷりの鮭の味噌汁を飲んで夏バテを防止しましょう!

鮭の栄養価

鮭は捨てるところがないと言われているくらい栄養がたくさん詰まっています!
鮭にはEPA、DHA、ビタミンB群、ビタミンD、ビタミンEが多く含まれています。
血中のコレステロールを抑え、動脈硬化、心筋梗塞、高血圧、糖尿病の予防が期待できます。
さらに鮭にはタウリンも豊富に含まれており、肝臓の強化に優れています。

また、鮭の身の赤はアスタキサンチンによるものです。
アスタキサンチンは強い抗酸化力があり、眼や筋肉の疲れ、動脈硬化の予防、免疫力の強化や美肌効果などが期待できます。

鮭を使った味噌汁レシピ

ここからは鮭を使った味噌汁のレシピを紹介します。
魚の中でも油が多めな鮭は、味噌汁に入れると味噌汁に旨味が出てとっても美味しくなります。
鮭の調理法が思い浮かばない時は味噌汁にしてみてください♪

鮭の味噌汁レシピ①:臭みを消した鮭のシンプル味噌汁

(材料6人分)
生鮭(あら)180g
大根 200g
にんじん 50g
油揚げ 1枚
わけぎ 20g
水 1200cc
だしの素 小さじ2~大さじ1
味噌 大さじ4

鮭のシンプル味噌汁 作り方⑴

大根・にんじんは皮をむき、厚さ6~7ミリのいちょう切りにする。
油揚げは横半分に切ってから、1センチ幅に切る。

鮭のシンプル味噌汁 作り方⑵

食べやすい大きさに切った生鮭は、塩(分量外)を振り、5分~10分おいておき、水で洗い流す。熱湯でさっとゆで、水気を切る。

鮭のシンプル味噌汁 作り方⑶

鍋に水、だしの素、大根、にんじん、油揚げを入れて火にかけ、大根とにんじんが柔らかくなるまで煮る。生鮭を加えて少し煮る。味噌を溶き入れ火を止める。最後に小口に切ったわけぎを散らして出来上がり。

シンプルな鮭の味噌汁のレシピです。一度下茹でをしているので、鮭の生臭さを気にせずに食べられます。鮭がプリプリで美味しそうですね!

鮭の味噌汁レシピ②:鮭の豆乳味噌汁

(材料2人分)
鮭 1切れ
大根 5cm
人参 1/3本
白ねぎ 1/2本
だし汁 1カップ
酒 大さじ1
豆乳(無調整) 1カップ
白味噌 大さじ2
合わせ味噌 小さじ2

鮭の豆乳味噌汁 作り方⑴

鮭は軽く両面を焼いて一口大に切る。大根、人参はいちょう切り、白ねぎは斜め切りする。

鮭の豆乳味噌汁 作り方⑵

鍋にだし汁、大根、人参、白ねぎを入れて火にかけ、柔らかくなるまで茹でる。

鮭の豆乳味噌汁 作り方⑶

豆乳、鮭、酒を加え、ひと煮立ちさせ、最後に味噌を溶き入れる。器によそい、ねぎを散らす。

鮭の味噌汁に豆乳を入れたレシピです。
豆乳を入れたら沸騰させないようにするのがポイントです。
豆乳が入る事でさらに味噌汁がマイルドになりますね。子供も喜ぶレシピです♪

鮭の味噌汁レシピ③:鮭と小松菜の酒粕味噌汁

(材料2杯分)
生鮭切り身 1切れ
小松菜 1/2袋
すりおろし生姜 小さじ2
だし汁 400cc
酒粕 40g
味噌 大さじ1.5~2

鮭と小松菜の酒粕味噌汁 作り方⑴

鍋にだし汁とちぎった酒粕を入れて火にかける。

鮭と小松菜の酒粕味噌汁 作り方⑵

煮立ったら一口大に切った鮭、ザク切りにした小松菜の茎、すりおろし生姜を加え、火が通るまで煮る。

鮭と小松菜の酒粕味噌汁 作り方⑶

小松菜の葉の部分を入れて味噌を溶き入れ、沸騰前に火を止めたらできあがり。

鮭を酒粕の味噌汁にしたレシピです。
酒粕と生姜が入っているので体が温まります。少し肌寒い日や冷房で手足が冷えた時に良いですね!
鮭と小松菜の色合いが綺麗で見た目も色鮮やかです。

鮭の味噌汁レシピ④:石狩鍋風味噌汁

(材料2人分)
生鮭切り身 2切れ
さつまいも 100g
玉ねぎ 50g(1/4個)
人参 30g
大根 50g
しめじ 50g
水 600cc
味噌 大さじ1〜1.5
バター 10g
青ねぎ・コーン 適量

石狩鍋風味噌汁 作り方⑴

鮭は一口大に切り、塩をふってしばらくおき、水気をふく。
さつまいもは、厚さ1cmの半月切り、玉ねぎは1cm幅、人参と大根は薄いいちょう切りに、しめじはほぐす。

石狩鍋風味噌汁 作り方⑵

お鍋に水と⑴の鮭と野菜をすべて入れて強めの中火にかける。
沸騰したら弱火にし、さつま芋が柔らかくなるまで7〜8分煮る。

石狩鍋風味噌汁 作り方⑶

味噌を溶かし入れ、味を整える。
器に盛りつけたら、コーンと青ねぎ、バターをトッピングする。

北海道名物!石狩鍋を味噌汁にしたレシピです。
バターとコーンが鮭の味噌汁によく合って、一味違う味噌汁になりますね!
子供も喜んで食べる事間違い無しです♪

鮭の味噌汁 まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は鮭の味噌汁について紹介しました。
鮭は他の魚に比べても栄養価の高い魚です。
いつも焼いてばっかり・・・という方は、ぜひ今回のレシピを参考に鮭の味噌汁を作ってみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ