記事ID24178のサムネイル画像

えっ!本当!?みんなが大好きな牛肉にアレルギーがあるの!?

誰もが大好きな牛肉にアレルギーがあったなんて・・・では、牛肉アレルギーの症状って?対処法はあるのでしょうか?おそらく牛肉アレルギーのことをご存知ない方が多いと思いますので、その症状と予防、対処法について調べてみましょう!

牛肉アレルギーとは?

牛肉にアレルギーがあるなんて信じたくないですよね。
そもそも牛肉アレルギーとはどのよなアレルギーなんでしょうか?
調べてみましょう!

牛肉アレルギーを持つ人はとても稀で、発症しやすいと言われているアトピー性皮膚炎の子供の中でも誘発症状があらわれるケースはとても少ないといわれています。

牛肉を食べてはっきりとした誘発症状を起こすのは、、肉を加熱してもアレルゲンが低下しない成分に対する反応によるものと考えられています。

出典:http://www.siruzou.jp

牛肉アレルギーの原因

牛肉アレルギーの原因①タンパク質

牛肉に含まれている一部のタンパク質を異物(アレルゲン)と体内が勘違いしてしまい、アレルギー反応が起こることがあります。牛肉を加工すると反応が出ないことがありますが、加工しても反応が出てしまう人もいます。

出典:https://welq.jp

牛肉アレルギーはとても珍しいアレルギーのようです。
ですが実際に牛肉を食べてアレルギーを起こす方がいらっしゃるんです。
牛肉に含まれるタンパク質が原因でアレルギー症状を発症するようです。
牛肉アレルギーの原因は他にもあるようですので見ていきましょう。

牛肉アレルギーの原因②食べ過ぎ

牛肉アレルギーの原因は食べ過ぎにもあるようです。
牛肉を食べすぎることで、IgE抗体が作り出されアレルギー症状を起こす方がおられるようです。
確かに美味しいですが、食べ過ぎには注意した方がいいですね。

牛肉アレルギーの原因③未完成な消化器官

牛肉にはたんぱく質が多く含まれており、それを消化するには消化器官が十分に発達していることが必要です。上手に消化できないと体内にアレルゲンが残ってしまうため、アレルギー反応を起こすことがあります。アレルギーを持つ患者は圧倒的にお子様が多いようです。
お子様の消化器官が十分に発達していないことが理由の一つとされています。
牛肉アレルギーが珍しいアレルギーとは言え、小さなお子様のいるご家庭では気を付けた方がいいかもしれないですね。

牛肉アレルギーの症状

牛肉アレルギーの症状①蕁麻疹

牛肉アレルギーの症状の蕁麻疹は、全身または体の一部分に痒みや赤みが出ます。
全身に蕁麻疹が出ると体が発熱してしまうので、冷やすなどして病院へ行きましょう。

牛肉アレルギーの症状②腹痛・嘔吐・下痢

牛肉アレルギーの症状には腹痛や嘔吐・下痢などもあります。
ひどいときは呼吸困難に陥ることもあります。
アナフィラキーショックを起こす場合もあり、これは命に係わるとても危険な状態です。
そうならないためにも、牛肉を食べた後、「何かおかしいな」など思う方は病院へ行ってアレルギー検査をしてください。

牛肉アレルギーの検査

牛肉アレルギーの検査方法①血液検査

血液の中にアレルギー反応を引き起こすIgE抗体が、どの食物に対してどれくらいあるかを調べます。ただし、この血液検査結果だけで食物アレルギーが診断できるものではありません。

出典:http://allergy72.jp

アレルギー検査は血液検査だけでははっきりとは診断できないようですね。
他の検査と組み合わせることでもっと詳細が分かるのでしょう。

牛肉アレルギーの検査方法②皮膚プリックテスト

皮膚プリックテストは実際にアレルギーの疑いのある成分を含んだ試薬を肌につけて行う検査です。
血液検査と並行して行うことで、より詳しい結果が出るようです。
「もしかしてアレルギーかな」とお思いの方は早急に病院で検査をしてもらってください。

アレルギー検査には他にも、食物除去試験や食物負荷試験などもあります。
食物除去試験は、アレルギーの疑いのある食物を一切絶つという検査方法です。
牛肉であれば食べない、触らないの完全除去を2週間~1ヶ月程度行います。
食物負荷試験はその逆で、実際に食べて試してみようという試験方法です。ただアレルギー症状が出て危険な状態に陥ることもありますので、必ず医師と相談してください。

牛肉アレルギーは治る?

牛肉アレルギーに限らず、乳幼児期に発症した食物アレルギーは成長と共に治まることが多いようです。
ただ、食べてみないと分かりませんので、医師と相談しながら食物負荷試験を行うと良いでしょう。

乳幼児期の牛肉アレルギー

赤ちゃんは、消化器官が未発達な場合が多いです。なので、赤ちゃんでアレルギーを持つ人は多いと言われています。実際の人数は、6歳以下の子どもは患者数の約8割近くと言われています。

出典:https://welq.jp

牛肉アレルギーはとても珍しいアレルギーですが、乳幼児期のお子様がいるご家庭では気を付けた方がよさそうです。
牛肉を食べた後に何か異変が起こった時は、すぐに病院へ連れて行ってあげて下さいね。
毎日何を食べたかを記録していくと、アレルギーのもとが判明するかもしれませんよ。

牛肉アレルギー 

まとめ

とても珍しいと言われる牛肉アレルギーについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
牛肉アレルギーはそれだと分かりにくいアレルギーです。
食べ過ぎによって消化不良を起こしたり下痢をしたりすることがありますので、アレルギーだと気付かない方も多いようです。
何かあった時は、自己診断せずに必ず病院に行って下さいね。
特に小さなお子様のいるご家庭の方は気を付けてあげてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ