記事ID24129のサムネイル画像

最近コンビーフサンドイッチが来てる!?ダイナーみたいなレシピ

バーガーマニアやARMSなど美味しいコンビーフサンドイッチのお店が話題になっています。自宅でもこんなダイナーのサンドイッチみたいにおしゃれに作れるレシピをご紹介します。食パンとコンビーフとあとすこしの具材と調味料で手軽に作れるレシピ集です。

コンビーフとは?

海外のコンビーフは塊肉

コンビーフは日本ではほぐした牛肉の缶詰ですが

アメリカでは塩漬けにした牛の塊肉の保存食なのだそうです。コンビーフのコンはコーン、とうもろこしの事ですが、粒状の物を差す言葉としても使われます。コンビーフの場合は岩塩を砕いた粒上の塩を使って漬け込むためこの名前がついたそうです。

コンビーフの缶詰の独特な形

先が狭くなった台形になっているコンビーフの缶

アメリカの食品会社が中身が取り出しやすい形して発案したものです。コンビーフはそもそも、長期航海や軍事用として考えられた保存食なのだそう。付属の巻取り金具ですぐ開ける事が出来てそのまま食べられるように工夫されたのだそうです。

有名ダイナーのコンビーフサンドイッチ

渋谷代々木ARMS

コンビーフのホットサンドイッチ

代々木公園のすぐよこにあるARMS。テレピで紹介されてから大人気になっているサンドイッチのお店です。中でもコンビーフのホットサンドイッチはとても人気があるそうです。写真を見てなっとく。これは美味しそう!

港区のバーガーマニア

コンビーフのホットサンド チーズがとろ~り

バーガーマニアのコンビーフホットサンドイッチもチーズがとろけてとっても美味しそう。あつあつにかぶりつきたいですね。バウルーのヒットでホットサンドイッチが注目されていますが、自宅でも作れそう・・・と言うことでコンビーフサンドイッチのレシピを集めてみる事にしました。

サムネ写真のコンビーフのサンドイッチ

サムネ写真のコンビーフのサンドイッチ

黒胡椒とコンビーフサンドのレモン添えレシピ

くずしたコンビーフにマヨネーズ、黒こしょう、塩を入れてよくまぜます。パセリと玉ねぎはみじん切りに。背の高いイギリスパンをトーストしたら、バターとマスタードを塗り、コンビーフを乗せてその上に玉ねぎとパセリを飾ります。食べやすく3等分したら出来上がりです。

コンビーフのサンドイッチ

レモンの輪切りを添えて、食べる時にお好みでひとしぼりしてどうぞ。コンビーフのねっとりとした食感と玉ねぎのシャキシャキした食感の違いが口の中でひとつに合体して、しぼったレモンのさんやかさとマッチしてとても美味しいサンドイッチになっています。

コンビーフのバゲットサンドイッチ

山の上で作って食べたコンビーフサンドイッチ

バゲットに海苔とチーズとコンビーフのサンドイッチ

バゲットは具材をはさむ部分をV字に少し切り取って具材が挟みやすいようにする。パン似あわせて切った海苔とスライスチーズ、その上にカットしたコンビーフを並べてマヨネーズをかけ、美味しい山の空気とノンアルコールビールでいただきます。

山の上の調理にはお弁当用調味料が便利

大きなマヨネーズを持ち歩かなくて済むから

とっても男性的な料理だけど、美味しそう。野菜は無いけど、海苔があるからギリギリセーフ?外で食べるコンビーフサンドイッチはまた格別な味がするんじゃないでしょうか。

自家製コンビーフのドッグサンドイッチ

自家製コンビーフのドッグサンドイッチ

自家製コンビーフを玉ねぎのみじん切りと一緒にドッグパンに挟んで

自家製コンビーフは牛の塊肉を塩、砂糖、グローブ、胡椒、ローリエ、にんにくを入れた密封予期で1週間漬け込んだものを塩抜きして茹でた物。焼目のついていないローストビーフみたいだけど、フォークでほぐすとちゃんと繊維でほぐれてコンビーフになるんです!

自家製コンビーフのドッグサンドイッチ

このままでも美味しそうな自家製コンビーフ

ほぐした自家製コンビーフを玉ねぎのみじん切りと一緒にマヨネーズで和えた物をはさんだドッグサンドイッチです。自分で作ったコンビーフなら味も格別な事でしょう。

コンビーフサンドイッチは母の味

コンビーフサンドイッチは母の味

レシピ発案者は教えてくれた人のお母様。母の味だそうです

マッシュポテトとほぐしたコンビーフをまぜてトーストに乗せたオープンサンドイッチ。シンプルだけどマッシュポテトを加える事で優しい味になります。たっぷり乗せていただきます!

コンビーフサンドイッチ まとめ

コンビーフサンドイッチ まとめ

コンビーフサンドイッチのまとめいかがでしたか?昨今のホットサンドイッチブームに乗ってあたためると風味が増すコンビーフを使ったサンドイッチが注目されはじめたのではないでしょうか。玉ねぎや、マヨネーズと好相性なコンビーフ。サンドイッチにはピッタリな食材ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ