記事ID23962のサムネイル画像

ガッツリ夕食にいかが?オーブンで焼くステーキレシピまとめ

ガッツリしたものを食べたい、そんな時は肉そして肉の頂点に立つステーキ!今回はオーブンで調理するステーキレシピをご紹介します!オーブンで焼くことでじっくり中まで焼くのでステーキにしっかり火が通り絶品料理になります!オーブンで作るステーキのレシピを集めてみました。

オーブンで焼くステーキのレシピ:オーブンまかせスパニッションステーキ

材料
○牛豚合挽肉500g
○玉ねぎ大きいの1コ
○卵1コ
○粗挽き黒こしょう3〜4ふりくらい
○お塩小さじ1/2
○オールスパイス3ふりくらい
☆ケチャップ大さじ3
☆中濃ソース大さじ3
パルメザンチーズ表面に、たっぷり

オーブンまかせスパニッションステーキのつくり方

1 玉ねぎをみじん切りにして、中火で飴色のなるまで炒めます。最後に、ちょっぴり塩こしょうを!

2

玉ねぎの粗熱をとったら、ボールに○のものを全て入れ、木べらで粘り気がでるまで、混ぜます!

3

耐熱ガラスのお皿にいれます。(今回は直径21cmのお皿です)平らになったらトントンと下に落とす(空気抜き)。真ん中を凹ませて...

4

☆のものをまぜて凹んだところに流し入れます!
(わたしは、凹んだとこにだいたいこんなものかな?って直接入れて、スプーンで混ぜてます)

5

上から、パルメザンチーズをかけて、240度のオーブンで、30分くらい焼きます。

6

焦げ目がついて、肉汁が赤くなければ、焼き上がり

オーブンで作るジューシーなステーキ!スパイスがなくてもオーブンで焼くことでステーキの肉本来の味が存分に味わえるのでおいしいです!オーブンステーキのおすすめです!

オーブンで焼くステーキのレシピ:オーブン任せ!ポークステーキの和風ガーリックソテー

材料
豚ロース肉(カツ用) 2枚
にんにく 2かけ
●オリーブオイル 大さじ2
●タイム 小さじ1
●醤油 小さじ1/4
●蜂蜜 小さじ1/4
●塩 小さじ1/4
●あらびきブラックペッパー 適量
ブロッコリー 1/4房
プチトマト 2〜4個

1 豚肉は●に漬け込んでスライスしたにんにくを散らし、ブロッコリーは子房に分ける。
2 天板にクッキングシートを敷いて豚肉を並べ、トマト・ブロッコリーも並べる。
3 250℃のオーブンで約20分焼く。(余熱なし)

オーブンで焼くだけで作れちゃう簡単ステーキ!ガーリックステーキなのでガッツリ食べれます!次の日休日の方いかがでしょうか!

オーブンで焼くステーキのレシピ:オーブン仕上げ 「特大リブロースステーキ」

材 料(4人分)
牛肉 リブロースブロック1kg
赤ワイン大さじ2
塩小さじ2程度
黒胡椒小さじ1程度
ニンニク2片

オーブン仕上げ 「特大リブロースステーキ」のつくり方

1

1kgもある特大リブロースは分厚いままステーキにします。両面にワインと塩を振ったら表の面だけ黒胡椒と摩り下ろしたニンニクを擦り込みます。

2

外側の脂身を削ぎ切りして火にかけたフライパンに入れ脂を溶かします。
≪重要≫この焼き初めのタイミングでオーブンを200度に予熱します。

3

脂が十分溶けだしたら脂身を除き、①の下味を付けたブロック肉を表の面を下にして入れ、弱めの中火で2分焼きます。

4

裏返してさらに弱めの中火で2分焼きます。

5

予熱したオーブンにフライパンごと入れて200度で15分加熱します。加熱が終わったらオーブンから出して食べやすい大きさに切り分けます。

6

大皿に盛り付けて出来上がりです。写真は400g程度の量です。

王道ステーキ!オーブンで焼くことでミディアムレアに!オーブンは各家庭で火力を調整して下さい。ガッツリステーキです!

オーブンで焼くステーキのレシピ:チキンオーブン焼き

材料 ( 2人分 )
鶏もも肉2枚
塩適量
<添え野菜>
カブ1個
芽キャベツ4個
プチトマト3個
ニンニク2片
粗びき黒コショウ適量
EVオリーブ油適量
レモン1/4個
クレソン2本

チキンオーブン焼きのつくり方

1

耐熱容器に<添え野菜>を敷き、鶏もも肉を皮面を上にして覆うようにしてのせ、オーブンに入れる。

2

オーブンを190℃にセットし、予熱せずに25~30分焼く。鶏もも肉の皮面が色よく焼けたら取り出し、器に盛る。

3

<添え野菜>は塩で味を調え、汁気をきって盛り合わせ、粗びきコショウとEVオリーブ油をかけ、レモンとクレソンを添える。

オーブンで焼くチキンステーキ。野菜たっぷりで鶏肉なのでとってもヘルシー!ステーキ好きな女性の方におすすめのステーキです!

オーブンで焼くステーキのレシピいかがでしたか?

ステーキ好きにはたまらないステーキばかりです!オーブンで焼いたステーキはほんのり赤みを残し中まで熱々の最高のステーキになります!そんなステーキを食べたくありませんか?ぜひご自宅で作ってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ