記事ID23940のサムネイル画像

パンによく合うおかずは?お腹満足!栄養バランスも◎のレシピ5選

たまにはご飯の主食をパンに変えてみるのも良いですね。そこで今回はパンによく合うおかずについてまとめてみました。お腹をしっかりと満足させてくれて、栄養バランスもとれたおかずをご紹介します。是非おいしいパンと一緒にお召し上がりください。

パンのおかずレシピ①:トマト風味の野菜たっぷりヨーグルト煮

トマト風味の野菜たっぷりヨーグルト煮

パンでもご飯でも、おかずにはたっぷり野菜を摂りたい方にぴったりのおかずです。

材料 (4人分)

鶏むね肉200g
にんじん1本
なす1個
セロリ1本
セロリの葉(せん切り)適宜
ミニトマト4個
ゆで卵2個
サラダ油小さじ2
■ 【A】
 ナチュレ 恵 megumi200g
 トマトケチャップ大さじ2
 砂糖小さじ1
 しょうゆ大さじ1

トマト風味の野菜たっぷりヨーグルト煮レシピ

①にんじん、なす、セロリ、鶏肉は食べやすいよう一口大に切る。

②サラダ油を熱したフライパンで鶏肉を炒め、色が変わったら野菜類を入れさっと炒める。

③【A】の材料を入れ、蓋をして途中返しながら15分煮る。

④器に盛り、半分に切ったゆで卵を添え、セロリの葉をトッピングする

トマト風味の野菜たっぷりヨーグルト煮

出来あがりです!

まず最初にご紹介するパンのおかずレシピはトマト風味の野菜たっぷりヨーグルト煮です。たっぷりの野菜が摂れるのはもちろんのこと、良質のたんぱく質を豊富に含む鶏胸肉も食べられる優秀なおかずです。ご飯にもよくあうおかずなので沢山作りおきすると便利です。

パンのおかずレシピ②:ロールビーフサラダ

ロールビーフサラダ

パンのおかずといえばサラダ!お腹を満足させること間違いなしのボリュームたっぷりのおかずサラダです。

材料 ( 2 人分 )

牛肉(薄切り)3~6枚
ポン酢小さじ1
<ゆで湯>
熱湯800ml
酒小さじ2
ネギ(青い部分)適量
ショウガ(薄切り)2枚
<具材>
スプラウト1/4パック
ニンジン(縦半分)8cm
紫玉ネギ1/8個
オリーブ油適量
岩塩適量

ロールビーフサラダレシピ

ロールビーフサラダレシピ①

牛肉は食べやすい大きさに切る。スプラウトは根元を切り落とし、ニンジンは皮をむいてせん切りにする。紫玉ネギは縦薄切りにして、水の中でもみ洗いする。

ロールビーフサラダレシピ②

ゆで湯の材料を沸騰させ、牛肉を入れて色が変わったら氷水にさらす。

ロールビーフサラダレシピ③

牛肉の水気をしっかりと拭き取り、ポン酢に漬けて30分~1時間置く。

ロールビーフサラダレシピ④

牛肉の汁気を拭き取り、①で下ごしらえした具材の材料をのせて巻く。
最後にオリーブ油と岩塩をかける

こちらのパンのおかずレシピはロールビーフサラダです。牛肉を使ったちょっぴり贅沢なおかずです。同時にたっぷりの野菜も食べられるのが嬉しいパンによくあうおかずです。

パンのおかずレシピ③:具だくさん食べるトマトスープ

具だくさん食べるトマトスープ

パンと一緒に食べたいおかずといえばサラダですがスープも具だくさんのものならパンのおかずとしてぴったりです。

材料 2人分

トマト缶 一缶
玉ねぎ 一個
人参 一本
ピーマン 一個
なす 一本
ベーコン 2枚
コンソメ 一個
塩 少々
オレガノ 適量
イタリアンパセリ 適量

具だくさん食べるトマトスープレシピ

①玉ねぎ、人参、ピーマン、なす、ベーコンをみじん切りする。

②鍋にみじん切りにした①の材料を入れ、トマト缶、トマト缶二杯の水、コンソメ、オレガノ適量を入れてコトコト煮ます。
圧力鍋なら1分加圧します。
無水鍋なら沸騰後火を弱めて5分程してから火を止めて余熱で加熱します。

③火が通ってからお好みで塩で味を調えます。
器に入れ、イタリアンパセリを振ります。

具だくさん食べるトマトスープ

出来あがりです!

次にご紹介するパンのおかずレシピは具だくさん食べるトマトスープです。スープでもこのレシピのような具だくさんのスープはこれだけで十分おかずになります。子どもにも人気のトマト味のおかずスープです。

パンのおかずレシピ④:野菜たっぷり☆オープンオムレツ

野菜たっぷり☆オープンオムレツ

彩りも鮮やかな野菜たっぷりのオープンオムレツです。忙しい時にもぱぱっとできるパンによくあう置かずです。

材 料(4~6人分)

たまご5個
ナス1個
ズッキーニ1/3本
アスパラガス3~4本
ミニトマト8個
ベーコン3枚程度
塩小さじ1/2
オリーブオイル大さじ2
塩・コショウ適量

野菜たっぷり☆オープンオムレツレシピ

野菜たっぷりオープンオムレツレシピ①

ズッキーニ→半分に割って薄切り。
ナス→半分に割って薄切りにして水にさらす。
アスパラガス→斜めの薄切り。
ミニトマト→半分に切る。

野菜たっぷりオープンオムレツレシピ②

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、薄切りにしたベーコンを炒め、そこへミニトマト以外の野菜を入れしんなりするまで炒める。塩・コショウで味付けをする。

野菜たっぷりオープンオムレツレシピ③

②にミニトマトを加え、ざっくり混ぜる。ボウルに卵を割り、塩小さじ1/2を加えて混ぜたものをフライパンに流し入れ木べらでゆっくり大きくかき混ぜる。

野菜たっぷりオープンオムレツレシピ④

フライパンにふたをし、弱火の中火にして蒸し焼きにする。表面がやや固まってくるぐらいで火を止める。

続いてご紹介するパンのおかずレシピは野菜たっぷりオープンオムレツのレシピです。パンのおかずの定番、オムレツにたっぷりの野菜を加えたレシピ。彩りがよく食欲をそそるおかずですね。これひとつで栄養満点な優秀おかずです。

パンのおかずレシピ⑤:チキン&ポテトサラダ

チキン&ポテトサラダ

皮つきのじゃがいもと鶏肉を合わせたボリューム満点のパンにぴったりのおかずサラダです。

材料(2~3人分)

とりもも肉…1枚(約250g)
新じゃがいも…4個
クレソン…大1束
ベビーリーフ…1袋
ドレッシング
 ・粒マスタード…大さじ1
 ・はちみつ…大さじ2/3
 ・レモン汁…1/2個分
 ・サラダ油…小さじ2
 ・しょうゆ…小さじ1/3
・塩、粗びき黒こしょう、サラダ油

チキン&ポテトサラダレシピ

①とり肉は黄色い余分な脂を除く。
味の入りにくい皮の片面だけに塩こしょうを多めに振ってしっかり下味をつける。

②じゃがいもは4つに切って、皮つきのまま、ラップで包んで電子レンジで約1分30秒チンしてやわらかくしておく。
ざく切りしたクレソンはベビーリーフとともに水に放して水けをきる。

③フライパンに油大さじ3を熱し、とり肉を皮目から、強めの中火でこんがり揚げ焼きにする。
上下を返してじゃがいもも加え、一緒にこんがり焼きつける。

④器にクレソンとベビーリーフ盛り、とり肉を1cm幅のそぎ切りにして、じゃがいもと一緒にのせる。食べる直前にドレッシングをかける。

最後にご紹介するパンのおかずレシピはチキン&ポテトサラダのレシピです。生野菜だけでは少し物足りない感じがするサラダもじゃがいもやとり肉を加えればお腹もしっかり満足させてくれますね。
下味の塩、こしょうを多めに振るのがポイントです。

パンのおかずレシピまとめ

パンに合うおかずレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?定番のサラダやスープは具だくさんのものがおすすめです。是非この記事を参考にパンにぴったりな栄養満点のおかずをを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ