記事ID23936のサムネイル画像

    岐阜県の名物である高山ラーメンを食べに行こう! おすすめ店5選

    岐阜県のラーメンといえば飛騨高山ラーメンが有名です。数多くのおすすめのお店がありますが、中には行列が絶えない、美味しいと評判のお店もあります。高山ラーメンを食べる時になって慌てて探さなくていいようにおすすめのお店をまとめてみましたので是非参考にしてください!

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店①桔梗屋

    【住所】岐阜県高山市本町3-58
    【電話番号】0577-32-2130
    【営業時間】11:00~23:30
    【定休日】木曜日
    【アクセス】高山駅から徒歩10分

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店①桔梗屋とは

    飲み屋街の一角に佇むお店で、昔ながらの雰囲気保っているのでどこか安心できます。
    深夜まで営業しているので、飲んだ後の〆などにも利用でき、大変便利。
    もちろん味も保証付きです。

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店①桔梗屋のおすすめメニュー「中華そば」

    高山ラーメンというとこの基本的に中華そばを指します。
    スープ自体は薄味で魚介の風味も含まれています。
    柔らかめの縮れ麺で他のお店とはまた違う食感とスープとの絡みが良いです。

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店①つづみそば

    出典:http://j47.jp

    【住所】岐阜県高山市朝日町52
    【電話番号】0577-32-0299
    【営業時間】
    通常]
    11:30~14:00
    17:00~22:00(麺がなくなり次第閉店)
    [日曜日]
    11:00~15:00
    【定休日】火曜日(祝日の場合は営業)
    【アクセス】高山駅から480m

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店①つづみそばとは

    昭和31年から続く老舗で、幅広い世代に親しまれている昭和の味が今も残されています。
    酢やラー油で味に変化をつける高山ラーメン独特の味わい方で楽しみ方もより広がります。

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店①つづみそばのおすすめメニュー「中華そば」

    ちりちりと縮れた細麺が特徴の高山ラーメンですが、こちらも繊細で親しみのある美味しい麺です。
    豚と魚介からできているスープは高山ラーメンの特徴である寸銅に直接醤油を入れて味付けするという調理法から出来ており、懐かしい味に酔いしれます。

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店①つづみそばのおすすめメニュー「チャーシュー麺」

    脂がうかぶ黄金色のスープで煮干の風味と多少の甘さを感じます。
    チャーシューはバラロール、豚肉の旨みをそのまま味わえる美味しさです。
    麺は縮れで細麺ながらも噛み応えのある麺です。

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店③豆天狗

    【住所】岐阜県高山市八軒町2-62
    【電話番号】0577-33-5177
    【営業時間】11:00~19:00
    【定休日】火曜日
    【アクセス】 JR高山駅から徒歩10分

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店③豆天狗とは

    高山ラーメンはもちろん、つけ麺の有名店としても知られており、行列も常にできています。
    昭和26年創業の老舗。店内も昔ながらの雰囲気があり、懐かしい味の高山ラーメンを食べることが出来ます。

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店③豆天狗のおすすめメニュー「中華そば」

    わずかに濁ったスープに縮れ麺という高山ラーメンの定番の姿です。
    あっさりではなくちょっと煮詰まった感じの強めの醤油味です。
    自家製麺の細い縮れ芯は加水少なめでスープといい取り合わせです。

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店③豆天狗のおすすめメニュー「つけ麺」

    平打ちの中太麺で、喉越しがすごくよいです。
    酸味が少し強く柚子の香りが漂うつけダレはあっさりしており、口当たりが軽いです。
    魚介の風味も漂い、気付いたら食べ終わっているほどお箸が進みます。

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店④やよいそば

    【住所】岐阜県高山市本町4-23
    【電話番号】0577-32-2088
    【営業時間】11:00~18:00(L.O.)
    【定休日】火曜日
    【アクセス】JR高山本線・飛騨高山駅
    徒歩15分

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店④やよいそばとは

    平成8年に新横浜ラーメン博物館に出店し、高山ラーメンを全国区にしたと言っても過言ではない有名店。創業60年の老舗。
    トッピングも豊富で、懐かしい中華そばと一緒にいただけます。

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店④やよいそばのおすすめメニュー「中華そば」

    オーソドックスな高山ラーメンこと中華そばです。
    鶏ガラと野菜を煮込んだカツオ節の風味がきいたしょうゆ味のスープで、見た目は濃いですがすっきりとしていて醤油辛さはありません。
    細い縮れ麺は喉越しもいいです。

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店⑤郷里中華そば

    【住所】岐阜県高山市花里町5-10
    【電話番号】0577-34-7987
    【営業時間】10:30~15:00
    【定休日】不定休
    【アクセス】JR線高山駅を下車し、駅前中央通りを直進、徒歩2分

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店⑤郷里中華そばとは

    全て手作りというこだわりの高山ラーメンを提供してくれます。自家製チャーシューや煮卵は絶品。
    口コミで広がった確かな人気なので、土日や祝日には満席・行列は当たり前です。

    美味しい高山ラーメンが食べられるおすすめのお店⑤郷里中華そばのおすすめメニュー「中華そば」

    濃い目の醤油スープに極細縮れ麺でまさに高山ラーメンそのもの。ほんのりと甘みを感じる和風味でどこか懐かしさを覚えます。
    大振りで肉厚な自家製チャーシューはとても美味しく人気があります。

    おすすめ高山ラーメン、いかがでしたか?

    いずれも老舗ばかりで、その味は保証付き。美味しい以外の何者でもありません。
    ラーメン通におすすめを聞いても、誰もが口にする店ばかりだと思います。
    岐阜へ行った時には是非立ち寄って、またお友達にもおすすめしてあげてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ