記事ID23929のサムネイル画像

パンにはさんで食べるだけ!!種類が豊富なロールパンサンドのレシピ

ロールパンサンドはパンにいろいろな具材をはさむだけなので、とても手軽ですよね!朝ごはんやお弁当でも大活躍です。でも、いつも同じ具材になってしまうという方も多いのではないでしょうか?今回は、定番の物から意外な物までロールパンサンドのレシピを紹介します。

ロールパンサンドの歴史

パンに具をサンドして食べるという食べ方は、古代ローマからすでにあった方法で、1世紀にはすでに羊の肉と香草をパンにサンドして食べていたという記録が残っているようです。この時代のパンの多くは酵母を用いていなかったため、硬いパンが多かったのですが、この方法で食べることで肉などの汁がパンに染み込み食べれるようになったようです。もともとは携帯できる便利さから労働者に人気の食事でしたが、やがて貴族などの上流階級の間でも人気が広がり、夜食などとして食べられるようになりました。

おすすめのロールパン!!

ここではロールパンサンドを作るのにおススメのロールパンを紹介します。

【敷島製パン】超熟ロール

皆さんご存じの超熟ロール!!切れ目が入っているのでロールパンサンドを作るのにとても使いやすいロールパンと言えるでしょう。余計なものを使っていないのでシンプルな美味しさが楽しめます。
カロリー:115キロカロリー(1個あたり)

【敷島製パン】白い食卓ロール

白くてもっちりとした食感のロールパンです。白くて丸い可愛らしいビジュアルのロールパンです。年齢や性別を問わず美味しくいただけると思います。また、生地に豆乳が入っているので、柔らかくてもっちりとした食感に仕上がっています。
カロリー:109キロカロリー(1個あたり)

【山崎製パン】北海道産バター使用バターロール

北海道産のバターを贅沢に使用したバターロールです。バターの風味が豊かでたまりません。高品質の小麦粉100%と北海道バターを使ったバターロールで、しっとりとした食感なので、お子様やお年寄りでも美味しくいただけると思います。
カロリー:109キロカロリー(1個あたり)

【コストコ】コストコオリジナルディナーロール

コストコのディナーロールのいい所は何と言ってもコストパフォーマンスですよね。36個入って498円です。安くてたくさん入ってますが、パン自体はフカフカでモチモチした食感と素朴で甘い味がします。パンを半分に切った時のきめ細かい生地は、なんとなく高級感があります。
カロリー:87キロカロリー(1個あたり)

定番のロールパンサンドのレシピ

ここからはロールパンサンドの定番のレシピを紹介します。

ロールパンサンド♪卵きゅうりトマトレタス

【材料】
ロールパン 1個
ゆで卵 1個
レタス・きゅうり・トマト 適量
マヨネーズやマスタードなど 適量

ロールパンのエッグサンド

【材料】
ロールパン 1個
卵1個分のスクランブルエッグ 卵1個
きゅうり 適量
ケチャップ 少々

バターロールで簡単サンド

【材料】
バターロールパン 2個
ウインナー 2本
マヨネーズ 小さじ2ぐらい
レタス 1枚
◎卵 1個
◎砂糖 大さじ1
◎塩 ひとつまみ

BLTサンド

【材料】
バターロールパン 1個
卵 1個
ベーコン 2枚
トマト 1枚
レタス 1枚
塩・こしょう・マヨネーズ 適量

やっぱり定番のロールパンサンドはどれも美味しそうですね。パンとお肉と野菜が一度に食べれてしまうので、バランスよい食事といえますね。

こんなものまで!?意外なロールパンサンド

こんな物まではさんじゃうの!?というような珍しいロールパンサンドを紹介します。

じゃこ天でロールパンサンド

【材料】
冷凍じゃこ天 50g
ロールパン 2個
レタス・ミニトマト・チーズなど 適量
マヨネーズ&ケチャップ お好みで

チーかまとマヨネーズのロールパンサンド

【材料】
チーかま 1本
ロールパン 2個
レタス 1枚
マヨネーズ 適量

サンドイッチ!きんぴらごぼう×チーズ♪

【材料】
バターロールパン(お好みのパンで) 適量
KRAFT切れてるチーズ(お好みのチーズで) 適量
きんぴらごぼう 適量

じゃこ天やきんぴらごぼうまでサンドしてしまうなんてびっくりですね!!ぜひ皆さんも挑戦してみてください。

ロールパンサンドについてまとめてみて

ロールパンサンドについてまとめてみて、改めてロールパンサンドはお手軽な料理だなと思いました。パンを切って具材をサンドするだけなので、お子さんと一緒に作れて楽しいですね。また、朝食やお弁当としてだけでなく、ホイップクリームやフルーツなどをサンドしたら立派なスイーツにもなりますよね。晩御飯の残りなどをサンドするのも簡単にできていいですね。皆さんもぜひ、いろいろな種類のロールパンサンドを作って、ピクニックなどに出かけてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ