記事ID23902のサムネイル画像

漬けて焼くだけ!簡単なのに豪華!手羽元のグリルレシピ5選!

手羽元のグリルは、たれに漬けて焼くだけなのでとっても簡単。焼いている間に他の仕事もできちゃうし、夏場火の近くに立っていたくないときにもオススメです。ガブッと食らいつける豪快さもたまらない!手羽元のグリルレシピを厳選して5つご紹介します!

手羽元の照り焼きチキングリル

材料(10本分)

手羽元 10本
醤油  大2強(40cc)
酒  大1
味醂  大1
はちみつ  大1
砂糖  小2〜小3

手羽元の照り焼きチキングリルの作り方①

鶏手羽元全体をフォークでブスブスと刺す。(焼き縮みを防ぎ、味の染み込みを良くするため)
*生焼けが心配な方は、キッチンばさみでチューリップ状に開いて下さい。

手羽元の照り焼きチキングリルの作り方②

調味料に漬け揉みこみ、半日位漬ける。(ビニール袋で揉み込むのが良い)
*砂糖を入れず、はちみつを大さじ2にしても美味しいです。

手羽元の照り焼きチキングリルの作り方③

余熱なし200℃のオーブンで30分焼く。
*照りを出したい場合、途中数回オーブンを開け、刷毛などを使い漬けダレを塗って下さい。

はちみつ入りの甘だれでこんがり焼いて、ガブッとかぶりつく瞬間がたまらない!お子様も大好きな味なので、お誕生日やパーティーの定番メニューとなるかもしれません♪

手羽元のタンドリーチキングリル

材料(2~3本分)

手羽元 2~3本
カレーの固形ルー 2~3個
プレーンヨーグルト 大さじ3〜4
塩、コショウ 少々
ニンニク すりおろし 少々

手羽元のタンドリーチキングリルの作り方①

手羽元に数か所フォークでさし塩コショウ、ニンニクをすりこむ。

手羽元のタンドリーチキングリルの作り方②

固形のルーをレンジに1分ほどかけやわらかくるす。プレーンヨーグルトを加えよくかき混ぜる。

手羽元のタンドリーチキングリルの作り方③

手羽元に漬けて30分以上はおく。お好みでグリルで焼くかフライパンでこんがり焼いてできあがり!

家族みんなが大好きなカレー味のタンドリーチキングリルです。ヨーグルトに漬けるからお肉もより柔らか♪カレールーも市販品をレンジでチンするだけなのでとっても簡単。お子様には甘口ルー、大人だけなら辛口ルーなど、使い分けもできますね!

手羽元のハーブチキングリル

材料(1~2人分)

鶏の手羽元肉  5本
☆乾燥タイム 小さじ1/2
☆乾燥バジル 小さじ1/2
☆乾燥オレガノ 小さじ1/2
☆クレイジーソルト 小さじ1/2
☆ガーリックパウダー  小さじ1/2
☆ブラックペッパー 小さじ1/2
酒 大さじ2
お好みで野菜/レモン 適量

手羽元のハーブチキングリルの作り方①

手羽元の骨にそって2、3箇所包丁で切れ込みをいれる。皮が滑りやすいので手を切らない用に注意して下さい。

手羽元のハーブチキングリルの作り方②

☆のハーブを合わせておく。

手羽元のハーブチキングリルの作り方③

バットに①の手羽元肉を並べ②の調味料をまんべんなく塗り付ける。
その上に酒大さじ2をふりかけなじませる。
ラップをして冷蔵庫で10分くらい寝かせる。

手羽元のハーブチキングリルの作り方④

味がなじんだら、オーブンを180度に予熱する。
天板にクッキングペーパーを敷き③の手羽元肉を乗せ、180度に予熱したオーブンで20分焼く。
*パン粉をふりかけて焼くと、より香ばしくなります

手羽元のハーブチキングリルの作り方⑤

透明な焼き汁が出てきたら完成!好みの野菜の上に盛り付ける。

ハーブのきいたお料理って、オシャレだし特別感が増しますよね♪
ワインのお供や、おもてなしにぴったりのチキングリルです。

手羽元のガーリックレモングリル

材料(4人分)

鶏の手羽元 8本
☆すりおろしにんにく 2~3片分
☆レモン汁(ポッカレモンでも) 大さじ2
☆塩麹 大さじ1
☆パセリ 少々

手羽元のガーリックレモングリルの作り方①

手羽元の1ヵ所を、骨にそって包丁かキッチンバサミで切り開いておく。

手羽元のガーリックレモングリルの作り方②

①と☆をボールに入れてよく手で揉み込み、30分くらい置いておく。

手羽元のガーリックレモングリルの作り方③

2を天板に並べて、オーブングリルで20~25分焼く。
*気になる場合は途中でチキンを裏返して下さい。
焼き色がついて、赤っぽい肉汁が出ていなければ出来上がり!

ガーリックの香りにさっぱりレモン、食欲をそそる抜群の組合せだからこそ、お総菜コーナーでも人気メニューとして並ぶのでしょう。おかずにもおつまみにもなるチキングリルです♪

手羽元の唐揚げ風グリル

材料(2~4人分)

鶏手羽元  10本
*にんにく醤油 大さじ2
*酒 大さじ1
*中華あじ 小さじ1
*トレハロース(無くてもOK) 小さじ1
*ごま油 小さじ1
*生姜の汁 小1片分
薄力粉+片栗粉 1:1で適量
油(焼き・揚げ用) 適量

手羽元の唐揚げ風グリルの作り方①

ビニール袋に手羽元と*を入れて空気を抜き、袋の口を閉めて冷蔵庫で半日~一日程度漬け込む。

手羽元の唐揚げ風グリルの作り方②

①に粉をまぶして天板に載せ、オイルスプレーで全体に油を噴霧するか、スプーンで少量づつ油を垂らしかける。

手羽元の唐揚げ風グリルの作り方③

230℃に予熱したオーブンで、途中一旦裏返しながら15~18分焼いて完成♪

暑い季節、揚げ物は食べたいけれど、作るのは億劫になりますよね。そんなときに活躍するのがこの唐揚げ風グリル!どう見ても唐揚げなので驚きです。味付けは間違いないので、面倒でなければ揚げてももちろんOK!

手羽元のグリルレシピ5選、いかがでしたでしょうか?

簡単でボリューミー、しかも食卓が豪華に映える、手羽元のグリルレシピを紹介させて頂きました。ご家族やご友人と、お肉を囲んでの楽しいお食事タイムをぜひご堪能ください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ