記事ID23892のサムネイル画像

    これを食べなきゃもったいない!高山市で絶対食べたいグルメ5選

    ラーメンはもちろん有名な高山市ですが、実は激安絶品グルメからちょっと変わったデザート。観光しながら食べ歩きたいお手軽るメニューまで盛り沢山!高山市を食べつくしましょう!食べ切れなかったグルメはお土産にして自宅でも旅気分を味わえます。

    飛騨の小京都と言われる高山市

    高山市の中心市街地には江戸時代以来の城下町・商家町の姿が保全されており、その景観から「飛騨の小京都」と呼ばれている。また、最近は、「日本の原風景を残す街」として紹介され、日本国外からの観光客も増加している2009年3月発行の「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009」、2011年3月発行の同グリーンガイド第2版においても3ツ星を獲得している。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    高山市は町としての広さも日本一で大阪府よりも大きく東京都と同じくらいあるそうです。古くから歴史も広い高山市がグルメ王国なのも納得です。

    高山市で食べる激安絶品グルメ!飛騨牛の握り

    咲くやこの花 こって牛

    営業時間:夏季4月~9月 9:30~17:00 冬季10月~3月 10:00~16:00
    定休日:無

    住所:〒506-0846 岐阜県高山市上三之町34
    アクセス:JR高山本線 高山駅 徒歩10分
    電話番号:050-5784-5633

    正にこだわりの絶品グルメ!
    こんなにサシの入った飛騨牛が900円で食べられ、他にも飛騨牛A5等級の希少部位を使用した2貫600円の握りもあります。
    味にこだわりのある人も納得の激安絶品グルメです。
    お皿がえびせんなのでそのまま食べられゴミも出なくて食べ歩きにも便利です。
    数量限定なので、高山市についたら急いで食べに行きたいグルメNO1!

    やっぱり外せないグルメの王様、高山ラーメン

    出典:http://j47.jp

    宮川中華そば

    営業時間:10:00~21:00
    定休日:月曜日(祝祭日を除く)

    出典:http://j47.jp


    住所:岐阜県高山市下岡本町1360-19
    アクセス:高山本線高山駅より車5分 高山駅から877m
    電話番号:0577-33-8970

    高山市といえばラーメンと言われる程の高山グルメの代表ですね。
    地元のリピート率がなんと9割との高さで中華そばが600円とお手頃で嬉しいです。
    旅行中にちょっとお腹空いた時にお勧めB級グルメです。
    高山市に行ったら、やっぱりラーメンは食べたいですよね。

    高山市の郷土料理グルメ 朴葉みそ

    元は漬け物と味噌を朴葉にのせて炙ったものだったが、椎茸やねぎと合わせるものへと発展した。さらに現在では、飛騨牛や野菜などと合わせるのが定番。
    焼けた味噌の香ばしさがたまらない一品だ。

    出典:http://tabiiro.jp

    こちらも高山市グルメの代表選手ですね。朴葉と味噌の香りがたまりません。
    ごはんがどんどん進んじゃう1品です。
    朴葉味噌はお土産にも買えるので、是非高山市の代表グルメを家族やお友達にも届けて下さいね♪

    高山市のちょっと変わったおやつグルメ、みたらし団子

    陣屋だんご店

    営業時間:8:30~16:30


    住所: 岐阜県高山市本町1丁目47
    アクセス:高山駅から徒歩約10分
    電話番号:0577-34-9139

    お団子が5個も刺さっていて、一口サイズで食べやすいです。
    食べ歩きでも普通のみたらし団子の様なタレがないので、垂らす心配がなくお子様でも安心♪
    お醤油味なので甘い物が苦手な人でも食べられる高山市名物グルメです。

    驚きのグルメ!しょうゆソフトクリーム

    老田酒造店
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:無休

    住所:岐阜県高山市上三之町67
    アクセス:旅館清龍から徒歩5分ほどの所
    電話番号:0577-32-0166

    高山市でしか食べることが出来ない、バニラと醤油のソフトクリーム。
    醤油味のソフトクリームの発想も凄いですね。
    高山市に来たら絶対に食べて欲しいB級グルメです!

    お土産にも最適な高山市の美味しいグルメを紹介

    いわきのわらび餅

    甘いものにこだわりのあるグルメな食通も唸らせる珍しいトロトロのわらび餅は高山市の絶品グルメお菓子です。
    冷やしてはいけないらしく常温で持ち歩けるのでお土産にも向いているグルメの一品。

    高山市の地酒

    高山市は酒どころで創業200年以上という蔵元も多くあります。
    地酒と高山市の名物グルメのセットでお土産なんていかがでしょうか?
    お家でも旅行気分が味わえます。

    ちょっとリッチに飛騨牛

    高山で食べた絶品飛騨牛をお土産にして、自宅でも高山市のグルメを思い出しながら旅の余韻に浸るのもいいですね。
    グルメ通の方へのお土産にも最適です。

    牛モツ缶

    高山市名物飛騨牛のモツ煮は、隠れた名物グルメ。そのモツ煮の缶詰なので日持ちもするもで、お土産に最適ですね。
    これぞ密かなお土産グルメではないしょうか?
    ビールにも日本酒にも合いそうです!

    高山市でグルメを満喫しましょう!

    高山市には驚く程の美味しいグルメ、珍しいグルメが沢山ありますね。
    他にもお蕎麦やお漬物など年配の方にも喜ばれるグルメがいっぱいです。
    飛騨高山にに行った際には、沢山食べて隠れたグルメも見つけてみましょう!
    食べきれない名物はお土産にして是非、ご自宅でも高山を満喫して下さい♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ