記事ID23859のサムネイル画像

美味しい!嬉しい!トマト煮込みハンバーグを作りましょう!!

食卓の人気者、ハンバーグ!そのままでもハンバーグは嬉しいメニューですが、トマト煮込みすると、とってもおいしく大変身します。お肉の美味しさはそのままに、トマトの酸味が更に食欲をわかせてくれます。いろいろなトマト煮込みハンバーグのレシピをまとめてみました。

トマト煮込みハンバーグで、お家が洋食屋さんに!

肉汁が滴るハンバーグは、そのままでも本当に美味しい日本の誇る「洋食」メニューですが、煮込み・・・特に、トマト煮込みをすると、その肉汁とトマトの酸味、そして他のソースの味と交わって引き立て合い、さらに美味しく変身します。昨日の夕食で余ったハンバーグも美味しくいただいちゃいましょう!

美味しいトマト煮込みハンバーグのレシピ①定番!トマト煮込みハンバーグ

材料(2人分)

≪ハンバーグの材料≫
あいびき肉:200g
玉ねぎ:1/4個

●卵:1個
●塩:小さじ1/3
●こしょう、ナツメグ、クミン:少々
●パン粉:大さじ2

サラダ油適量

≪トマトソースの材料≫
玉ねぎ:1/2個
にんにく:1かけ

◆トマトの水煮缶(カット):1缶
◆水:カップ1/2
◆ローリエ:1枚
◆顆粒コンソメ:小さじ1
◆塩:小さじ1/2

オリーブオイル:適量
きざみパセリ:少々

トマトの美味しさがいっぱい

まずは定番のトマト煮込みのレシピです。

定番!トマト煮込みハンバーグの作り方レシピ

レシピの手順①

鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎ1/2個分とにんにくを入れて炒めます

レシピの手順②

玉ねぎが透き通るまで炒めたら、◆の材料を入れ、蓋をして20分煮込みます。

レシピの手順③

ボウルにあいびき肉、みじん切りにした玉ねぎ1/4個分、●の材料を入れて、手で粘りがでるまでよく混ぜ合わせます。

レシピの手順④

手順③のハンバーグの種を2つに分けて、空気を抜きながら小判型に成形し、真ん中を指でへこませます。サラダ油を熱したフライパンで、両面をこんがり焼きます。この時点では中まで火が通ってなくて大丈夫です。

レシピの手順⑤

手順④で焼いたハンバーグを手順②のトマトソースに入れ、10分煮込めば、定番!トマト煮込みハンバーグのできあがりです。お皿に盛り付けて、パセリを散らして召し上がってください。

このレシピのポイント

トマト煮込みをするので、ハンバーグは手順④の時点では中まで火を通さないようにしましょう。

美味しいトマト煮込みハンバーグのレシピ②絶品トマト煮込みハンバーグ

材料(5人分)

豚挽き肉:500g
玉ねぎみじん切り:中1個
パン粉:カップ1
牛乳:100cc
卵:中玉1個
ナツメグ:少々
塩コショウ:少々
サラダ油:大さじ1
にんにく(みじん切り):1かけ
玉ねぎ(スライス):中玉1個
マッシュルーム:1袋(5~6)
バター大さじ:1,5

◎トマト缶1缶
◎水:100cc
◎砂糖小さじ:1
◎塩コショウ:少々
◎トマトケチャップ:大さじ 2
◎赤ワイン:100cc

ローリエ:2枚

簡単なのにとても美味しいトマト煮込みハンバーグに!

とても簡単に作れるのに本格的な美味しさになりました。旨味とコクのあるレシピを味わって下さい。

絶品トマト煮込みハンバーグの作り方レシピ

レシピの手順①

下準備をします。玉ねぎをみじん切りにします。パン粉は牛乳にひたしておきます。マッシュルームは輪切り(スライス)にします。

レシピの手順②

挽肉に手順①のものと卵、塩コショウ、ナツメグを入れ、良く混ぜ合わせ練って、ハンバーグの形を作ります。

レシピの手順③

フライパンに油を熱し、形を整えたハンバーグを入れ、両面に焦げ目がつくまで中火弱で焼きます。

レシピの手順④

もう一度ハンバーグを返し、蓋をして弱火で2分程蒸焼きにします。

レシピの手順⑤

手順③のフライパンをキッチンペーパーで拭き、バター、にんにくを香りが出るまで炒めます。

レシピの手順⑥

手順④に玉ねぎとマッシュルームを入れ、更に1分程炒めます。

レシピの手順⑦

手順⑥にローリエと◎の材料を入れ、塩コショウで味を整えます。弱火でとろみが出るまで約7分~10分煮込んで、絶品トマト煮込みハンバーグの出来上りです。

盛り付け

このレシピのポイント

手順⑦で煮込んでいる時にハンバーグを両面返して味を絡めて下さい。ローリエは最後取り出してください。

美味しいトマト煮込みハンバーグのレシピ③ふんわりジューシートマト煮込みハンバーグ

材料(2人分)

<ハンバーグ>
合いびき肉:250g
玉ネギ(みじん切り):1/4個分
パン粉:1/4カップ
牛乳:大さじ1~1.5
卵:1個
塩コショウ:少々
ナツメグ:少々

<トマトソース>
玉ネギ(薄切り):1/4個分
ニンニク(薄切り):1/2片分
ローリエ:1枚
オリーブ油:大さじ2
水煮トマト(缶):200g
顆粒スープの素:小さじ1

シメジ:1/2パック
マッシュルーム(生):3個
塩コショウ:少々
小麦粉:大さじ1/2
バター:10g
サラダ油:大さじ1
ドライパセリ:適量

煮込むので安心!

ふんわりジューシーなハンバーグです。煮込む事で生焼けの心配なく作れます!

ふんわりジューシートマト煮込みハンバーグの作り方レシピ

下準備

フライパンに半量のサラダ油を中火で熱し、<ハンバーグ>の玉ネギをしんなりするまで炒めて冷まします。パン粉を牛乳に浸します。シメジは石づきを切り落とし、小房に分けておきます。マッシュルームは石づきを切り落とし、縦薄切りにします。

レシピの手順①

<ハンバーグ>を作ります。ボウルに合いびき肉、塩コショウ、ナツメグを入れてよく練り、炒めた玉ネギを加えて混ぜ合わせます。牛乳をしみこませたパン粉、卵を加えてさらに混ぜ合わせます。

レシピの手順②

1/4量をキャッチボールをする様に手のひらから手のひらに投げて、空気抜きをします。4個(2人分)作ります。

レシピの手順③

フライパンに残りのサラダ油を強火で熱し、両面を色よく焼きます。フライパンに蓋をして弱火にし、蒸し焼き状態で7~8分火を入れます。

レシピの手順④

<トマトソース>を作ります。鍋にオリーブ油、玉ネギ、ニンニク、ローリエを入れて中火で熱し、玉ネギが薄く色づくまで炒めます。

レシピの手順⑤

水煮トマトを手でつぶしながら加え、顆粒スープの素も加えます。煮たったら中火にし、アクを取りながら10分煮ます。

レシピの手順⑥

フライパンにバターを熱し、シメジを炒めます。しんなりしたら小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。塩コショウをして手順⑤の鍋に加え、マッシュルームも加えます。

レシピの手順⑦

煮たったら火を弱めて手順③のハンバーグを加え、蓋をして10分程煮込みます。トマト煮込みソースがサラサラの場合は最後1~2分は蓋を取って強火にして、少し煮詰めます。器に盛り、ドライパセリを振って、ふんわりジューシートマト煮込みハンバーグの出来上りです。

このレシピのポイント

ハンバーグはフライパンでは火を通しすぎないように気をつけましょう。トマト煮込みのソースが浸み込みにくくなります。

美味しいトマト煮込みハンバーグのレシピ④ジューシートマト煮込みハンバーグ

材料(4人分)


合いびき肉:400g
玉ねぎ(みじん切り):1個(200g)
パン粉:2/3カップ
牛乳:大さじ3
トマトケチャップ:大さじ4
サラダ油:大さじ2

(a)
トマトケチャップ:大さじ4
ウスターソース:大さじ2
水:1/2カップ
バター:10g

トマト煮込みで肉汁もジューシーに

トマトケチャップと使ったトマト煮込みです。簡単ですが美味しくてジューシーですよ!

ジューシートマト煮込みハンバーグの作り方レシピ

レシピの手順①

玉ねぎのみじん切りを油大さじ1で薄く色づくまで炒め、冷ましておきます。または耐熱皿に広げ軽くラップをして電子レンジ500Wで4分加熱します。

レシピの手順②

ボールにひき肉、手順①の玉ねぎ、パン粉、トマトケチャップ入れて粘りがでるまでよく練り混ぜ、4等分して小判型にまとめます。

レシピの手順③

フライパンに油大さじ1を熱して手順②のハンバーグを並べ、中火でフライパンを揺すりながら焼き、裏返して同様に焼きます。

レシピの手順④

手順③のフライパンに(a)の材料を加えてふたをして約10分煮込み、お皿に盛り、残ったソースにバターを加えてかけて、ジューシートマト煮込みハンバーグの出来上りです。

このレシピのポイント

トマトケチャップとウスターソースの割合はお好みで調節してください。

トマト煮込みで美味しさひろがる!

いかがでしたか?トマトの爽やかな風味を思い出すだけでトマト煮込みハンバーグが食べたくなってしまいます。あなたもいろいろ試して、あなた好みのトマト煮込みハンバーグを見つけてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ