記事ID23843のサムネイル画像

淡白な鶏肉としっかり味のネギ塩のハーモニー♡鶏肉とネギ塩のレシピ

鶏肉といえば淡白な味でどんな味にでも変身できる優秀なお肉!しかも他のお肉よりもヘルシーだからダイエット中の方には嬉しいお肉。そんな鶏肉と相性がいいものの一つがネギ塩。しかも簡単においしい鶏肉料理ができちゃいます!今回はそんな鶏肉のネギ塩レシピをご紹介!

これからの時期にも・・・☆鶏肉とネギ塩

鶏肉とネギ塩といえばシンプルなのに相性抜群のコンビ!
なんとも言えない味がたまりませんよね。

でもレシピがそんなに重いつかないのが悩みどころ・・・
そこで今回はそんな鶏肉とネギ塩のレシピをご紹介!

これからの季節にもぴったりのシンプルでおいしいレシピです。

鶏肉×ネギ塩レシピ!

まず最初にご紹介する鶏肉とネギ塩のレシピはグリル!
一番シンプルでおいしい鶏肉とネギ塩のレシピです。

ネギ塩チキングリル

材料

鶏もも肉1枚 塩・胡椒少々

●長ねぎみじん切り1/2本 ●サラダ油大1 ●ゴマ油 小1/2 ●塩小1/2

1、まず●を混ぜ合わせておきましょう。鶏肉は塩・胡椒を振り一口大に切ります。

2、ビニール袋にカットした鶏肉と1の半量を入れ揉み込みます。

3、フライパンにサラダ油を熱し(テフロン加工なら必要なし)皮目から焼き始め両面こんがり焼きます。

4、3をお皿に盛り付けたら1の半量を乗せて完成!

簡単な鶏肉のネギ塩レシピですよね!
この少ない工程でもしっかり美味しくなってくれるのがうれしいところ。

ぜひ一度作ってみてはいかが?

鶏肉×ネギ塩レシピ!2

次にご紹介する鶏肉のネギ塩レシピはサラダ風レシピ!
これからの季節、スタミナをつけたい時にさっと作れて食べられるのがうれしいレシピです。

きゅうりと胸肉のネギ塩にんにく

材料

きゅうり1本 鶏むね肉1枚 長ネギ(白い部分)1/4本 塩(あれば岩塩)小さじ1/2弱 にんにくチューブ2㎝

1、鶏むね肉は水からゆで、沸騰したら火をとめボウルに移し、電子レンジで2~3分加熱、そのままさまします。

2、きゅうりは縦半分に切り、種を取ります。さらに縦半分に切り、3~4㎝長さに切り、塩少々(分量外)をふりましょう。

3、長ねぎは白髪ねぎに。鶏肉が冷めたら、適当な大きさに切ってから、手で細かく裂きます。

4、すべての材料をボウルに入れてよく混ぜて、完成!

ニンニクが入っているので夏バテでスタミナ不足の時に役立ってくれる鶏肉のネギ塩レシピです!
ネギ塩にニンニクが合わないはずがないのでおいしいことも間違いありません。

ぜひ一度作ってみてください。

鶏肉×ネギ塩レシピ!3

次のご紹介する鶏肉のネギ塩レシピはうどんのレシピ!
冬にお勧めですがクーラーで体が冷えた時など体を温めたい時にもお勧め。

鶏のネギ塩うどん

材料 2人分です

鶏肉1枚 長ねぎ1本 水菜1束 うどん2玉

◯水1000cc ◯鶏ガラスープの素大2.1/2〜3 ◯塩小1/2〜1 ◯酒大1 ◯おろし生姜少々

黒こしょうお好みで

1、鶏肉は筋をとり食べやすい大きさに切ります。長ねぎと水菜は洗い、長ねぎは斜めにスライス。水菜は4〜5cm長さに切りましょう。

2、◯を鍋に入れ沸かします。

3、フライパンを熱し(油はひかない)鶏肉を皮目を下にして焼きます。(完全に火を通さなくてOK)

4、3に2と長ねぎをいれ軽く煮込んだら、うどんを入れます。最後に水菜をさっと煮て完成!
(お好みで黒こしょうや生姜の千切りをのせても)

生姜が入っているので体がぽかぽかするおいしいレシピ☆
意外と体が冷えやすいこれからの時期、特に女性は冷えるとよくありません。

この鶏肉ネギ塩うどんであたたまってみては?

鶏肉×ネギ塩レシピ!4

次にご紹介する鶏肉とネギ塩のレシピはつくね!
豆腐を入れてヘルシーな仕上がりです。

ネギ塩鶏つくね

材料 12~15個分です

鶏むね肉(ミンチ)250g 絹豆腐80g 長ネギ1本

□生姜(すりおろし) 1片 □片栗粉・酒各大さじ1 □塩ふたつまみ

■ 塩ダレ■
塩小さじ1/2 鶏がらスープの素(顆粒)・水小さじ1 ごま油 大さじ1 ブラックペッパー少々

1、長ネギをみじん切りに刻みます。鶏ひき肉と豆腐(水切り不要)と□の調味料をよく混ぜ合わせましょう。

2、混ざったタネに刻んだネギを加え、ゴムベラなどで全体を混ぜ合わせます。

3、12~15等分して、丸く成形します。

4、フライパンを熱し、油(分量外)をしき、中火で焼きます。焼き色が付いたらひっくり返し、蓋をして弱火で4分蒸し焼きにしましょう。

5、その間にタレを合わせます。塩、鶏がらスープ、黒胡椒を水で溶かしたら、ごま油を加えてよく混ぜましょう。

6、両面焼き色が付いたら、タレを回しかけて、つくねと絡めて完成!

豆腐が入っていてその分ヘルシー!ダイエット中の方も嬉しいレシピです。
しかもとても柔らかいつくねになりますよ。

ネギ塩との相性もバッチリなのでぜひお試しを。

鶏肉×ネギ塩レシピ!5

最後にご紹介する鶏肉のネギ塩レシピはがっつり焼きそば!
ネギ塩ダレが鶏肉と麺にも絡んでたまらないレシピ。

香ばしチキンのネギ塩焼きそば

材料 2〜3人分です

焼きそばの麺3袋 鶏もも肉1枚 ニラ適量 もやし適量 長ネギ少々

■ ●鶏肉の下味
酒小さじ1 塩胡椒少々 にんにく(チューブ) 少々 しょうが(チューブ) 少々

■ ●焼きそば麺(1袋あたり)の下味
酒小さじ1 醤油小さじ1/2

1、鶏肉はフォークでぷすぷす刺して食べやすく切り、下味を付けます。

2、野菜を準備し、長ネギはみじん切りにします。

4、焼きそばの麺は1袋あたり1分程レンジで温めてほぐしてから下味を付けましょう。

5、フライパンにごま油を熱し長ネギを炒める。

6、香りが出たら鶏肉を入れ炒めます。

7、鶏肉にある程度火が通ったらフライパンの端に寄せ、空いたスペースに下味を付けた焼きそばの麺を入れ炒めます。

8、鶏肉&麺が焼けたら野菜を入れ、フライパンをあおり一気に混ぜましょう。

9、塩胡椒、鶏ガラスープの素、BKペッパーで味を整えたら完成!

レシピを書いているだけでおいしそうなレシピです!
麺を蒸すこともないのでとっても簡単ですよ。

夏にぴったりのガっつりメニュー、ぜひ試してみてください。

鶏肉×ネギ塩レシピ、気にいったものはありましたか?

鶏肉とネギ塩の間違いないレシピ達です!
気にいったものはありましたか?
ダイエット中でもこの組み合わせが食べられるレシピがあるとは何とも嬉しいですよね。

これからの夏、スタミナを摂りたい時は
食べやすい鶏肉とネギ塩のレシピをつくって、元気に夏を乗り越えてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ