記事ID23841のサムネイル画像

簡単すぎてびっくり!うなぎによく合う絶品”たれ”レシピをご紹介!

うなぎの美味しさを引き立てる”たれ”。うなぎは買ってきたけど、肝心のたれがない!っていうこと、ありませんか?そんな時でも大丈夫。実は自宅で手軽にうなぎたれが作れちゃうんです!今回はうなぎたれのレシピの中でも、超簡単な3つのレシピを厳選してご紹介します♪

うなぎの味を引き立てる”たれ”

美味しそうな、うなぎの蒲焼!
特にたれが滲みたご飯は、いくらでも食べられちゃう美味しさですよね♪

創業以来「継ぎ足し」続けている老舗のうなぎたれ…
さすがに継ぎ足しまではできなくても、
美味しいうなぎたれが自宅で簡単に作れたら、なんて思いませんか?

実は私たちが思っている以上に、
うなぎのたれって簡単に作れちゃうんです!

今回は、非常に簡単なうなぎたれのレシピをご紹介します!

煮詰めるだけの簡単たれレシピ!

材料

砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2

作り方

1、すべての材料を鍋に入れ、火にかける。(弱火)
2、軽く煮立ったら、できあがり!

コツ・ポイント

みりんがない場合は・・・
醤油(大さじ2)、酒(大さじ2)、砂糖(大さじ3.5)でも作れます。
調味料は各同量ですが、お好みで変えてください。
熱いうちはサラサラしていても、冷めると少しトロミが出ます。

出典:http://cookpad.com

え、本当にこれだけ!?
あまりにも簡単すぎて、びっくりなうなぎたれレシピ。


これだけ簡単すぎると、

本当にこれれでうなぎのたれができちゃうの?
と、不安に思いますよね。


安心してください。笑

100件以上のつくれぽが寄せられている大人気レシピです♪

これだけ簡単にたれが作れるなら、
うなぎだけ用意すればすぐに晩御飯ができちゃうので
忙しい主婦のみなさんには大助かりのレシピですよね!

うなぎが手に入った時には、
ぜひ一度作ってみてください!

電子レンジ活用!簡単たれレシピ

材料

砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2

作り方

1、材料全てを合わせ、電子レンジ(600W)で加熱する。【1分】
2、一旦取り出してかき混ぜたら、再び加熱する。【2分】
3、様子を見ながらほどよいとろみがつくまで繰り返し加熱する。【30秒ずつ】

とろみがついたら完成♪

コツ・ポイント

一気に加熱せず、少しずつ加熱時間を重ねてくださいね(^-^)

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

え!これもたった3行程で完成!?

うなぎたれってこんなに簡単に作れるものなんですね!
つくれぽも沢山ありました♪

よく見たらこのうなぎたれのレシピ、
先ほどのレシピと材料が全く一緒なんです!

違いはお鍋を使うか、電子レンジを使うかというところだけ。

お鍋は火をかけて様子を見るだけですし、
電子レンジは取り出したりする手間があっても
タッパーで作るので、たれをそのまま保存もできるという利点があります。

お好きな調理法で美味しいうなぎたれを作ってください♪

ただ、コツ・ポイントでも記述されていますように、
電子レンジ調理は加熱しすぎで焦げてしまう可能性もあるので、
十分に注意して少しずつ加熱するよう心がけましょう!

秘伝のうなぎたれを簡単再現!?

材料

砂糖・・・大さじ4
醤油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ4
料理酒・・・大さじ4

作り方

1、料理酒とみりんを強火で沸騰させ、【煮切る!】※沸騰後1分ぐらい
2、【強火のまま】、醤油と砂糖を加える。

沸騰したら、こんな感じになります。

3、焦がさないよう気を付けながら、弱〜中火で10分加熱。
4、ドロっとしてくるので早めに鍋から別の容器に入れる。

完成!

コツ・ポイント

必ず酒とみりんを[煮切る]こと!
アルコールっていうのは揮発性...つまり気化しやすいので、一緒に煮ると香りを損なってしまうんです。もし醤油を最初から入れてしまうと醤油の[香ばしさ]が飛びやすくなってしまうわけです。

出典:http://cookpad.com

なるほど~。

非常に簡単なレシピですが、しっかりとコツがあるわけですね♪
醤油の香ばしさがうなぎの美味しさを引き立てるポイントのようです!

少しの手間を加えるだけで、まるで秘伝のたれのような味わいの
本格うなぎたれが作れちゃうびっくりレシピ♪

材料は他のうなぎたれのレシピとほとんど変わらないので、
手軽に挑戦できますね!

ぜひお試しください♪

うなぎたれは意外と簡単に作れる!

うなぎのたれは意外と簡単に作れる
ということがわかって頂けたでしょうか?

うなぎってとても高いですけど、
少しの身でもたっぷりのたれをかけてあげれば
ご飯がすすんで、食べごたえが十分出るかと思います!

食べ盛りのお子様がいるご家庭にも、おすすめなうなぎたれのレシピです!

せっかくうなぎを買ってきたのに、たれがない!
というときにも、さっと作れる簡単レシピ。

スーパーで買うたれよりも、手作りなら安心して召し上がれます!

土用の丑の日や大切な日だけでなく、
普段ちょっとした贅沢気分を味わいたいときに
今回のうなぎたれのレシピをぜひご活用ください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ