記事ID23799のサムネイル画像

彩り豊かで栄養満点!ミックスビーンズを使ったサラダレシピ4選

スーパーで簡単に手に入るミックスビーンズ。使ったことはありますか?ミックスビーンズを使うと、カフェのようなおしゃれで美味しいサラダが簡単にできちゃうんです!そこで今回はミックスビーンズを使ったサラダのレシピをご紹介します。美味しいサラダを作りましょう♪

ミックスビーンズのサラダを作ろう!

皆さんは、ご家庭の料理でミックスビーンズをサラダに使うことはありますか?まだ使ったことがないという方はもったいない!ミックスビーンズを使うと、サラダが美味しく、おしゃれに、栄養満点にできるんです!今回は、そんなミックスビーンズを使ったサラダのレシピをご紹介します。

一口にミックスビーンズのサラダといっても、そのバリエーションはさまざま。どれも簡単にできるものばかりなので、ぜひご家庭で試してみてくださいね。

それでは早速、ミックスビーンズを使ったサラダのレシピをご紹介していきましょう!

ミックスビーンズを使ったサラダ①サツマイモとミックスビーンズの塩糀サラダ

材料(2人前)

サツマイモ60g
ミックスビーンズ(缶詰)50g
キュウリ1/2本
ツナ缶40g
<糀ドレッシング>
塩糀小さじ1
酢大さじ1
オリーブオイル大さじ1
ブラックペッパー少々

作り方

①サツマイモは皮付きのまま1cm角に、キュウリも1cm角に切ります。
②サツマイモをやわらかくなるまで茹でます。
③ボウルに、塩糀、酢、オリーブオイル、ブラックペッパーを混ぜて糀ドレッシングを作ておきます。
④さつまいも、きゅうり、ミックスビーンズ、ツナ缶を和えたら完成!

ミックスビーンズを、さつまいもときゅうりでサラダにすると、食べ応え満点のヘルシーサラダが出来上がります。さつまいもはホクホクとした食感でおなかにたまります。キュウリのパリッとした食感もアクセントになって絶妙なバランスです。

ミックスビーンズを使ったサラダレシピ②ミックスビーンズのポテトサラダ

材料(2人分)

ホームクッキング ミックスビーンズ (120g缶)1缶
プチトマト 3個
じゃがいも 中3個
サラダ菜 適量
マヨネーズ 適量
塩、こしょう 少々

作り方

①じゃがいもを茹で潰します。
②ミックスビーンズと、食べやすい大きさに切ったプチトマトを入れて混ぜ合わせ、マヨネーズと塩、こしょうで味付けをしたら完成!

とっても簡単にできる、ミックスビーンズ入りのポテトサラダです。じゃがいものホクホク感とミックスビーンズの柔らかな食感が相性抜群!いつものポテトサラダに飽きたら、ぜひミックスビーンズを足してみてくださいね。

ミックスビーンズを使ったサラダレシピ③キャベツとお豆の温野菜サラダ

材料 (2人分)

キャベツ1/2個
ミックスビーンズ缶1缶
胡麻ドレッシング(キューピー深煎り胡麻ドレッシング使用)適量

作り方

①キャベツを食べやすい大きさに切ってミックスビーンズと一緒に、水を入れた蒸し器に乗せます。
②フタをして中火で10分ほど蒸します。
③お皿に盛って胡麻ドレッシングをかけたら完成!

ミックスビーンズは、温かいサラダにしても美味しいんです。加熱することで、ミックスビーンズのほくほくとした食感が際立ちます。キャベツのぱりっとした食感とのバランスも絶妙で、最後までパクパク食べられちゃいますよ♪

ミックスビーンズを使ったサラダレシピ④ライスボールサラダ

材料 (2人分)

ニチレイ「本格焼おにぎり」3個
サニーレタス70g
ベビーリーフ40g
ミックスビーンズ50g
パプリカ(黄)30g
ミニトマト4個
アボカド1/2個
ひじき(水煮)15g
かつお節2g
サラダ油大さじ1
■ A
酢大さじ2
しょうゆ小さじ2
砂糖小さじ1
塩ひとつまみ

作り方

①冷凍焼おにぎりを、袋の表示に通り電子レンジで加熱し、一口大に切ります。
②サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、パプリカは薄切り、ミニトマトは縦4つ、アボカドはざく切りにしておきます。

③ボウルにAの材料を入れてよく混ぜ、サラダ油を加えてさらに混ぜます。
④お皿に野菜と残りの具材を盛り付けたら、本格焼きおにぎりをのせて、かつお節とドレッシングをかけ、よく和えたら完成!

炭水化物と野菜が一緒に摂れる、栄養満点のサラダレシピです。この一品で食べ応えも栄養も十分なので、ダイエット中や忙しいときにぴったり!ミックスビーンズを使っているので、彩りも華やかでいいですね。

アレンジ色々♪ミックスビーンズサラダ

いかがでしたでしょうか?
ミックスビーンズを使ったサラダのレシピをご紹介しました。ミックスビーンズを使ったサラダはバリエーション豊富!ぜひお好みのサラダを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ