記事ID23757のサムネイル画像

食卓に足りない一品を!簡単に作れるおすすめかいわれサラダのレシピ

あまり口にすることがないかいわれ。そんなかいわれはサラダにすることで大変身するんです!どんなサラダとも相性が良くしかも手間がかからずに作れちゃうので食卓に何か足りないと思ったときかいわれサラダを作るのはいかが?今回はかいわれサラダレシピをまとめてみました!

かいわれを使ったサラダレシピ①:ヘルシー酢玉ねぎ・わかめ・かいわれサラダ

材 料(2人分)
酢玉ねぎ(漬け酢を切った玉ねぎ)大さじ2くらい
乾燥わかめ大さじ1
かいわれ1/3パック
★酢玉ねぎの漬け酢大さじ1
★醤油小さじ2/3
★砂糖ひとつまみ
★ごま油ほんのちょっぴり

ヘルシー酢玉ねぎ・わかめ・かいわれサラダのつくり方

1

わかめは水で戻しておき、戻ったら、水気を切ります。
かいわれは、根元を落とし、2等分にカットし、洗ってザルで水気を切ります。

2

ボウルに、酢玉ねぎと★印を入れ、混ぜます。

3

【1】の、わかめ・かいわれを入れ、サックリ混ぜて出来上がりです。

野菜だけで作ったかいわれサラダなのでとってもヘルシー!女性の方は好きなんじゃないでしょうか?食卓に足りなくなっていた野菜をこの一品で解決!

かいわれを使ったサラダレシピ②:油揚げを使ったかいわれのサラダ

材料 (4人分)
かいわれだいこん   3パック(120g)
きゅうり   1本
油揚げ   2枚
いりごま(白)   少々
〈しょうゆドレッシング〉   
 しょうゆ   大さじ1と1/2
 酢  大さじ1
 レモン汁 大さじ1
 ごま油 大さじ1

油揚げを使ったかいわれのサラダのつくり方

1 かいわれを半分に切ります。
2 きゅうりは斜め薄切りにしてから、せん切りにします。
3 油揚げに熱湯をかけて油抜きし、網で両面をパリッと焼いて、縦半分にしてから1cm幅に切ります。
4 (1)~(3)を合わせて器に入れ、ごまをふります。
5 ドレッシングを作り、いただく直前にかけます。

かいわれと油揚げのサラダ。かいわれだけじゃ物足りないという方におすすめです!油揚げの歯ごたえとかいわれのシャキシャキ感がたまらないサラダです!

かいわれを使ったサラダレシピ③:かいわれとツナのポテトチップサラダ

材料 (1皿分)
かいわれ1パックくらい
ツナ缶1~1/2缶
ポテトチップ(小袋)1袋
マヨネーズ大さじ1
黒こしょう ※1適量

かいわれとツナのポテトチップサラダのつくり方

1

ポテトチップを粗く砕きます。
袋から出さずに割ると便利!

2

かいわれは根を取り除き、半分の長さに切る。

3

油切り(水切り)したツナ缶と、すべての材料を混ぜる。

4 お皿に盛りつけて完成です♪

かいわれとポテトチップスを使った珍しいサラダ!食感が面白く最初はサクサクのポテトチップスも時間がたつにつれて水を吸い取りしなしなに!2度楽しめるサラダなのでおすすめです!

かいわれを使ったサラダレシピ④:海藻たっぷりサラダ

材料(4人分)
海藻ミックス(市販)10g
きゅうり1本
かいわれ菜1パック
ゆずこしょう適量
ぽん酢しょうゆ大さじ4
いりごま(白)小さじ1
ごま油少々

海藻たっぷりサラダのつくり方

1 海藻ミックスは水で戻してから熱湯をかけます。すぐに冷水に取り、水気をよく切ります。
2 きゅうりは薄い小口切りにします。かいわれ菜は根元を切り落として、よく洗います。
3 ぽん酢にゆずこしょう、いりごま、ごま油を混ぜ合わせてドレッシングを作ります。
4 (1)の海藻ミックスときゅうり、かいわれ菜を混ぜ合わせて、器に盛り、(3)のドレッシングをかけて、飾り用のかいわれ菜を最後にのせます。

海藻ミックスで一気に海の味に!かいわれを添えてあげることで食べたとき口の中に広がるかいわれの香りがたまらないサラダです!サラダ大好きには外せません!

かいわれを使ったサラダレシピ⑤:かいわれ大根のレモンサラダ

材料 (2人分(13個))
かいわれ大根2パック
ビアソーセージ1パック(13枚)
レモン11/2個

かいわれ大根のレモンサラダのつくり方

1

かいわれ大根の根っこは切り落とします。(私は葉に付いている茶色の種もキレイにとります)※種は食べてもいいそうです。

2

1パックに13枚のビアソーセージが入っているのでかいわれ大根1パックで6,7個の巻きサラダを作ります。

3

ひたすら巻いていきます。

4

全部巻いたらレモンをカットしていくつかは絞って味をしみこませ、残りは飾りで周りに乗せます。これで完成です!

さっぱりさわやかなサラダです!ヘルシーでコストもかかりません!専業主婦の方におすすめです!

かいわれを使ったサラダレシピいかがでしたか?

かいわれサラダは簡単に作れておいしい!味はおいしい方が断然いいですからね!しかもヘルシーで安く作れるので何度でも作って食べたくなること間違いなし!かいわれ好きの方も嫌いな方も一度作って食べてみて下さい!ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ