記事ID23730のサムネイル画像

夏に楽しむ「豚肉・なす・ピーマン」がメインのおすすめレシピ5選♪

夏になると何かといただく機会が増える野菜、「なす」と「ピーマン」。今年の夏は豚肉と合わせて、リーズナブルに夏バテ知らずの栄養満点ごはんを楽しんでみませんか?鍋しぎ、ピリ辛炒め、カレーつけ麺等々、「豚肉・なす・ピーマン」がメインのおすすめレシピ5つを紹介します。

豚肉・なす・ピーマンがメインの鍋しぎレシピ

材 料(3人分)

豚こま切れ肉 : 180g
なす : 3本
ピーマン : 2個
こんにゃく : 1/3枚
油 : 大さじ1
だし汁 : 150cc
さとう : 大さじ2
酒 : 大さじ1~1/2
みそ : 大さじ2~2/3

豚肉・なす・ピーマンの鍋しぎ①

コンニャクは、手で千切って茹でます。

豚肉・なす・ピーマンの鍋しぎ②

茹でたコンニャクは、水気を切っておきます。

豚肉・なす・ピーマンの鍋しぎ③

ナスは、食べやすい大きさに切リます。

豚肉・なす・ピーマンの鍋しぎ④

切ったナスは、水にさらしておきます。

豚肉・なす・ピーマンの鍋しぎ⑤

ピーマンも、食べやすい大きさに切ります。

豚肉・なす・ピーマンの鍋しぎ⑥

だし汁、砂糖、酒、みそを合わせておきます。

豚肉・なす・ピーマンの鍋しぎ⑦

豚肉は、食べやすい大きさに切ります。

豚肉・なす・ピーマンの鍋しぎ⑧

お鍋に油を熱して、こんにゃく、なす、ピーマンを入れて、強火~中火で炒めます。

豚肉・なす・ピーマンの鍋しぎ⑨

野菜に火が通り始めたら、豚肉を加えて炒めます。

豚肉・なす・ピーマンの鍋しぎ⑩

豚肉に火が通り始めたら⑥を加えて、火を弱めて煮からめます。

豚肉、なすと相性抜群の味噌を使った、鍋しぎのレシピです。
ナスのトロリとした食感、ピーマンのシャキシャキ感の取り合わせも嬉しいですね♪
甘めの味付けは、お子様にも喜ばれそうですね。

豚肉・ナス・ピーマンのピリ辛炒めレシピ

材料 ( 2 人分 )

豚肉(薄切り) : 150g
● 酒 : 小さじ1
●みりん : 小さじ2/3
●しょうゆ : 小さじ2/3
ナス : 2本
ピーマン : 1個
シメジ : 1/2パック
ニンニク(みじん切り) : 1/2片分
ショウガ(みじん切り) : 1/2片分
サラダ油 : 大さじ1.5~2

材料【合わせみそ】

みそ : 大さじ1.5   酒 : 大さじ1
みりん : 大さじ1/2  砂糖 : 大さじ1/2
豆板醤 : 小さじ1/2

豚肉・ナス・ピーマンのピリ辛炒め【下ごしらえ】

① ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切る。
  皮に斜めに浅く細かい切り込みを入れ、一口大の乱切りにし、分量外の塩水に放つ。

② ピーマンは縦4つに切ってヘタと種を取り、一口大の乱切りにする。

③ シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

④ 【合わせみそ】の材料を混ぜ合わせておく。

豚肉・ナス・ピーマンのピリ辛炒め⑤

豚肉は長さ4cmに切り、●をからめる。

豚肉・ナス・ピーマンのピリ辛炒め⑥

フライパンに2/3量のサラダ油を入れて中火で熱し、水気をきったナスを炒める。しんなりしたらいったん取り出す。

豚肉・ナス・ピーマンのピリ辛炒め⑦

フライパンをキッチンペーパー等でサッと拭き、残りのサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて中火で熱し、香りがたってきたら豚肉を加えて炒める。

豚肉・ナス・ピーマンのピリ辛炒め⑧

豚肉の色が変わったら、ピーマン、シメジを加えて炒め合わせる。しんなりしたらナスを戻し入れ、サッと炒め合わせる。

豚肉・ナス・ピーマンのピリ辛炒め⑨

④を加え、全体にからめるように炒め合わせ、器に盛る。

豆板醤で仕上げた、豚肉・なす・ピーマンの炒め物のレシピです。
にんにく、しょうがの香り、豆板醤の辛みに、暑い夏でも食欲が湧いてきそうですね♪
ごはんにのせて丼にしても美味しそうです。

豚肉・なす・ピーマンの甜麺醤煮込みレシピ

材料(4人分)

なす : 4本
ピーマン(赤) : 1個
豚ひき肉 : 100g
にんにく(みじん切り) : 小さじ1
しょうが(みじん切り) : 小さじ1
青ねぎ(小口切り) : 1本分
水溶き片栗粉 : 適量

材料【調味料・油】

●甜麺醤(テンメンジャン) : 大さじ1.5  ●砂糖 : 大さじ1/2
●酒 : 大さじ1            ●しょうゆ : 大さじ2
●鶏がらスープ : 100cc
サラダ油 : 適量          揚げ油 : 適量
ごま油 : 適量

豚肉・なす・ピーマンの甜麺醤煮込みレシピ【下ごしらえ】

① なすはところどころ皮を残してむいて長めの乱切りにします。
  高温の揚げ油で色付くまで揚げます。

② ピーマンは種を除き、なすと同様に切り、油通しします。

豚肉・なす・ピーマンの甜麺醤煮込みレシピ【煮る~仕上げ】

③ 鍋にサラダ油を熱してひき肉をよく炒めます。
  にんにく、しょうがを加えて香りを出し、●を加えます。

④ ③が煮立てば①を加え、汁気がほとんど無くなるまで煮ます。
  ②を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油、青ねぎを加えて仕上げます。

甜麺醤を使った、豚肉・なす・ピーマンの中華風煮込みのレシピです。
トロリとしたナスに肉と味が絡んで、本当に美味しそうです♪
赤ピーマンは青ピーマンにかえていただいてもOKです。

豚肉・なす・ピーマンの中華炒めレシピ

材料 (5人分)

豚バラ肉 : 300g
茄子 : 3本
ピーマン : 2個
●酒 : 大さじ3
●醤油・オイスタースース : 各大さじ2
塩・胡椒 : 少々
サラダ油(炒め用) : 適量

豚肉・なす・ピーマンの中華炒めレシピ【下ごしらえ】

① 豚バラを食べやすい大きさに切る。

② 茄子も縦に切り食べやすい大きさ切る。
  水にさらしてアク抜きし、水分をキッチンペーパーでしっかり拭き取る。

③ ピーマンは細切りにする。

④ ●を混ぜ合わせておく。

豚肉・なす・ピーマンの中華炒めレシピ【炒める~仕上げ】

⑤ フライパンにサラダ油を入れ豚バラ肉を炒め塩・胡椒する。

⑥ 茄子とピーマンを加え炒める。

⑦ 豚ばら肉と茄子にしっかり火が通ったら混ぜておいた●を入れ炒める。
  全体に味が馴染んだら完成。

ごはんによく合う、豚肉・なす・ピーマンの中華風炒めのレシピです。
豚肉の食感、ナスの食感、ピーマンの食感のコントラストが楽しめますよ♪
忙しい時は具材を細切りにし、炒める時間を短縮しても。

豚肉・なす・ピーマンのカレーつけ麺レシピ

材料 (2人分)

讃岐うどん(冷凍) : 2玉
豚こま切れ肉 : 200g
赤ピーマン(パプリカ) : 1個
なす : 2個
ねぎ : 1/2本
サラダ油 : 大さじ1/2
塩 : 少々

材料【カレーだしの調味料】

鶏ガラスープの素 : 小さじ1/2  カレー粉 : 大さじ1
トマトケチャップ : 小さじ2    めんつゆ(つけつゆ程度に薄めたもの) : 200cc
片栗粉 : 小さじ1

カレーつけ麺レシピ【カレーだしの下ごしらえ】

① 豚肉は幅2cmに切る。

② 赤ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除く。
  縦に2つ~3つに切ってから斜めに細切りにする。

カレーつけ麺レシピ【カレーだしを仕上げる】

③ 鍋にサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒める。
  肉の色が変わったら、赤ピーマンを入れて1~2分炒める。

④ ③にカレー粉、トマトケチャップを加えてさっと炒める。

⑤ 水400cc、スープの素を加え、煮立ったら少しずらしてふたをして弱めの中火にする。
  12~13分煮たらめんつゆを注ぎ、さらに4~5分煮る。

⑥ 片栗粉を同量の水で溶いて加え、とろみをつける。

カレーつけ麺レシピ【具を作る】

⑦ なすはへたを切って縦半分に切り、皮に斜めに浅い切り込みを細かく入れる。
  縦半分に切ってから長さを半分に切る。

⑧ ねぎは長さ3cmに切り、表面に斜めに浅い切り込みを細かく入れる。

⑨ フライパンにサラダ油を中火で熱し、なすとねぎを並べ入れて2~3分焼く。

⑩ 焼き色がついたら裏返し、同様に2~3分焼き、塩少々をふる

カレーつけ麺レシピ【仕上げ】

⑪ 鍋にたっぷりの湯を沸かし、うどんを袋の表示どおりにゆでる。

⑫ うどんをざるに上げて流水の下で洗い、水けをきる。

⑬ 器にうどんとなす、ねぎを盛り、カレーだしを添える。

豚肉・なす・ピーマンの食感が嬉しい、カレーつけ麺のレシピです。
ビタミンが不足しがちの麺料理も、これなら野菜もお肉もしっかりいただけますね♪
カレー風味で、食欲が落ちてしまいがちな夏でも美味しくいただけます。

「豚・なす・ピーマン」がメインのおすすめレシピ5選 ~まとめ~

●豚肉・なす・ピーマンがメインの鍋しぎ
●豚肉・ナス・ピーマンのピリ辛炒め
●豚肉・なす・ピーマンの甜麺醤煮込み
●豚肉・なす・ピーマンの中華炒め
●豚肉・なす・ピーマンのカレーつけ麺

以上、「豚・なす・ピーマン」メインのおすすめレシピ5つを紹介しましたが、いかがでしたか?
なすもピーマンも今では年中手に入りますが、旬の美味しさはやはり格別ですよ♪
夏にはぜひ色々な「豚・なす・ピーマン」レシピを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ