記事ID23729のサムネイル画像

お弁当に持って行きたくなる♪「ホットサンド」おすすめレシピ5選

軽食の定番メニュー、「ホットサンド」。作り方も簡単で手軽に食べられるホットサンドは、朝食はもちろんお弁当にもオススメです♪ドライトマトのホットサンド、カルボナーラ風サンド、マシュマロ・ホットサンド等々、お弁当におすすめのホットサンドレシピ5つを紹介します。

ドライトマトのお弁当ホットサンド・レシピ

材料(2人分)

市販のドライトマト : 1袋
食パン8枚切り : 4枚
とろけるチーズ : 2枚
レタス、卵サラダ、ハム : お好みで
マヨネーズ : お好みで
塩コショウ : 適量

ドライトマトのお弁当ホットサンド・レシピ

① パンにマヨネーズをぬり、トマト、チーズを挟んでホットサンドメーカーで焼く。

② 食べやすい大きさに切る。

チーズの塩気とトマトの旨みが嬉しい、ホットサンドのレシピです。
トマトが入ったサンドイッチは、やっぱり美味しい♪
水分が少ないドライトマトを使えば、時間が経っても美味しくいただけますよ。

フライパンで♪カルボナーラ風お弁当ホットサンド・レシピ

材料 ( 2 人分 )

食パン(サンドイッチ用) : 4枚
●ゆで卵 : 2個
●マヨネーズ : 大さじ1.5
●塩 : 少々
●粗びき黒コショウ : 適量
スライスチーズ(溶けるタイプ) : 1枚
バター : 5g
サラダ菜 : 適量
プチトマト : 適量

カルボナーラ風お弁当ホットサンド①

●をボウルに入れて、ゆで卵を潰しながら、全体を混ぜる。

カルボナーラ風お弁当ホットサンド②

食パンの周り1cmを残して、①と4等分に切ったスライスチーズを2枚のせ、食パンをのせる。分量外の水でフォークをぬらしながら、フチを1周押さえる。

カルボナーラ風お弁当ホットサンド③

フライパンにバターを熱して、②をこんがり焼く。器に盛り、サラダ菜とプチトマトを添える。

ホットサンドメーカーを使わない、ホットサンドの作り方です。
カルボナーラらしく、黒コショウを多めにふって、ピリリと効かせたいですね♪
焦げたバターの香りも、食欲をそそりますよ。

ホットサンドの定番♪お弁当クロックムッシュのレシピ

材 料(1人分)

食パン(8枚切り) : 2枚
バター : 適量
ハム : 2枚
シュレッドチーズ(細切りタイプ) : 適量

お弁当クロックムッシュのレシピ①

食パンにバターを薄くぬる。
パンの上に、チーズ、ハム、チーズ、ハム、チーズと重ねて、もう1枚のパンを重ねる。

お弁当クロックムッシュのレシピ②

テフロン加工のフライパンにパンをのせ、中火で焼く。途中、底が平らなお皿でギュッと押さえると焼き目がつきやすいです。

お弁当クロックムッシュのレシピ③

よい焼き色がついたら、ひっくり返して同じように焼き、両面にキツネ色の焼き目がつける。

お弁当クロックムッシュのレシピ④

食べやすい大きさに切る。

ホットサンドの定番、クロックムッシュのレシピです。
ハムとチーズだけのシンプルなクロックムッシュは、お弁当にピッタリ♪
焼き立ても美味しいですが、味が馴染んだ頃合いのクロックムッシュもまた美味しいですよ。

お弁当ホットサンドにピッタリ♪トマトドライカレーのレシピ

材料 (4人分)

牛ひき肉 : 300g
トマト : 2個
生しいたけ : 8個
玉ねぎ : 2個
しょうが : 1かけ
にんにく : 1かけ
赤唐辛子 : 1本
ローリエ : 1枚
パセリのみじん切り : 少々
サンドイッチ用食パン : 8枚

材料【調味料】

カレー粉 : 大さじ1.5    赤ワイン : 1/3カップ
固形スープの素 : 1個   サラダ油 : 大さじ1
塩 : 少々         こしょう : 少々
●トマトケチャップ : 大さじ3 ●砂糖 : 小さじ1
●塩 : 少々

お弁当ホットサンドにピッタリ♪トマトドライカレーのレシピ【下ごしらえ】

① トマトはへたを取って2cm角に切る。

② しいたけは軸を落として粗みじんに切る。

③ 玉ねぎはみじん切りにする。
  しょうがは皮をむいてにんにくとともにみじん切りにする。

④ 赤唐辛子はへたと種を取り除いてぬるま湯につけてもどし、2つ~3つに切る。

お弁当ホットサンドにピッタリ♪トマトドライカレーのレシピ【炒める】

⑤ フライパンにサラダ油を熱し、しょうが、にんにく、赤唐辛子を入れて中火で炒める。
  香りが立ってきたら、ひき肉を加えて炒め合わせる。

⑥ ⑤がポロポロになったら、カレー粉、塩、こしょうをふってさっと炒める。
  トマト、しいたけ、玉ねぎを加え、さらに炒め合わせる。

お弁当ホットサンドにピッタリ♪トマトドライカレーのレシピ【煮る~仕上げ】

⑦ 全体に油が回ったら赤ワインを加える。
  更に湯1/3カップ、ローリエと固形スープの素を指でくずしながら加える。

⑧ 中火で10分ほど炒め煮にし、汁けがほぼなくなったら●を加えてひと混ぜする。

⑨ 器に盛って、パセリをふる。
  パンをかるく焼いて2つに切り、カレーをのせていただく。

お弁当ホットサンドにおすすめの、トマトドライカレーのレシピです。
お弁当にする時は、しっかり水分をとばして下さいね。
ホットサンドにする際、チーズも一緒に挟めば、いただく時に具がこぼれにくくなりますよ。

デザートに♪マシュマロのお弁当ホットサンド・レシピ

材料(1人分)

食パン(6枚切り) : 2枚
マシュマロ(小粒) : 20g
チョコレート : 15g
マーマレード : 大さじ1
バター : 少々

デザートに♪マシュマロのお弁当ホットサンド・レシピ

① 食パン1枚に、マーマレードの半量を塗り、マシュマロ、粗く刻んだチョコレートをのせる。

② もう1枚のパンに、残りのマーマレードを塗り、①に重ねる。

③ フライパンにバターを溶かし、②のサンドイッチをのせる。
  パンの上から平らな器をのせて重石をして、両面をキツネ色になるまで焼く。

④ 少し冷ましてから食べやすい大きさに切る。
  マシュマロの柔らかさを楽しむなら、焼き立てを切らずにそのまま召し上がっても。

マシュマロとチョコの風味が嬉しい、デザートホットサンドのレシピです。
ママレードがポイント♪柑橘類はチョコレートの香りを引き立ててくれます。
お弁当パーティーのデザートにいかがでしょうか?

お弁当におすすめのホットサンドレシピ5選 ~まとめ~

●ドライトマトのお弁当ホットサンド
●フライパンで。カルボナーラ風お弁当ホットサンド
●ホットサンドの定番。お弁当クロックムッシュ
●お弁当ホットサンドにピッタリ!トマトドライカレー
●デザートに♪マシュマロのお弁当ホットサンド

以上、お弁当におすすめのホットサンドレシピ5つを紹介しましたが、いかがでしたか?
作り方も簡単で持ち運びも楽なホットサンドは、お弁当にオススメですよ♪
シーンに合わせて、色々なホットサンドお弁当を楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ