記事ID23726のサムネイル画像

使い道いろいろ♪ヨーグルトのホエーを使ったアレンジレシピ4選

最近水切りヨーグルトを作るのが流行っていますが、水切りヨーグルトを作るときにでるホエーを、皆さんはどうしていますか?栄養たっぷりのヨーグルトのホエーを捨ててしまうのはもったいない!今回はそんなホエーを使ったアレンジレシピをご紹介します。

ヨーグルトのホエーって使い道があるの?

ヨーグルトの容器を開けると、液体がたまっていることがありませんか?あれが、今回取り上げる「ホエー」の正体です。ヨーグルトのホエーは、低脂肪高たんぱくで消化がよく、ダイエットにもおすすめですし、美肌・美白効果もあるんです!

そんな栄養満点のホエーを捨ててしまってはいませんか?今回は、ヨーグルトのホエーを使ったアレンジレシピをご紹介します。ヨーグルトを買ってきて早速試したくなるようなレシピばかりですよ♪

それでは早速、ヨーグルトのホエーを使ったアレンジレシピをご紹介していきましょう!

ヨーグルトのホエーを使ったアレンジレシピ①ホエー入りのたっぷり野菜スープ

材料 ( 2 人分 )

ニンジン1/2本
玉ネギ1/2個
キャベツ1/8個
サツマイモ5cm
ベーコン5枚
ヨーグルトのホエー200ml
水200ml
顆粒スープの素小さじ1
ローリエ1枚
塩コショウ少々

作り方

①ホエー、水、切った野菜とベーコンを鍋に入れて火にかけます。
②煮立ったところで顆粒スープの素、ローリエを入れます。
③野菜が柔らかくなるまで煮込んだら、塩コショウで味を調えて完成!

ヨーグルトのホエー入りの野菜スープのレシピです。ホエーの栄養と野菜の栄養を一緒に摂れるのがうれしいですね。ヨーグルトのような味は一切しないので、ヨーグルトのホエーの風味が苦手な方にイチオシのアレンジです。

ヨーグルトのホエーを使ったアレンジレシピ②HMとホエーでチョコスコーン

材料

ホットケーキミックス 200g
オリーブオイル 大さじ2
ヨーグルトのホエー大さじ5
板チョコ 1枚

作り方

①ボウルにHM、オリーブオイル、ヨーグルトのホエーをいれ、切るように混ぜます。
②生地がまとまってきたら、板チョコを割り入れ、練らないように混ぜます。
③丸くひとまとまりにしたら、生地を切り分けます。
④170度に予熱しておいたオーブンで20分~25分焼いたら完成!

ヨーグルトのホエーを使ったスコーンのレシピです。スイーツで美味しくホエーの栄養が摂れるのはうれしい限り。ヨーグルトのホエーを使うことで、少しさっぱり仕上がります。

ヨーグルトのホエーを使ったアレンジレシピ③ホエーで柔らか☆鶏胸肉の唐揚げ

材料

鶏胸肉2枚
ヨーグルトのホエー50ml
醤油大さじ4杯
酒大さじ2杯
生姜すりおろし適量
にんにくすりおろし適量
片栗粉適量
揚げ油 適量

使い方

①鶏胸肉をぶつ切りにして、ホエーと調味料に30分以上つけておきます。
②片栗粉をまぶして180℃の油で揚げたら完成!

鶏胸肉のから揚げというと、ぱさぱさとした食感になってしまいがちですが、ヨーグルトのホエーを使うことで、柔らかジューシーなから揚げに仕上がります。ヨーグルトのホエーの栄養もプラスされて一石二鳥!ぜひ試してみてくださいね。

ヨーグルトのホエーを使ったアレンジレシピ④ヨーグルトホエーパン

材料

強力粉 300g
塩5g(小匙1)
ヨーグルトのホエー180〜200ml
砂糖30g
ドライイースト5g(小匙1と1/2弱)
バター12g(大匙1)

作り方

①ボウルに強力粉と塩を入れて軽く混ぜます。
②耐熱容器にヨーグルトのホエーと砂糖を入れてよく混ぜ、500wのレンジで30〜40秒加熱します。
③②をさらによく混ぜ、ドライイーストを加えてさらに混ぜます。

④暖かいところに10分ほど置きます。
⑤①の粉に④を加えて混ぜます。
⑥耐熱容器にバターを入れ、600wのレンジで20秒程加熱し、⑤に入れてさっと混ぜます。

⑦再び暖かいところで15分ほど置きます。
⑧ボウルの中で生地をまとめ、ラップをかけて暖かいところで30分ほど置きます。
⑨生地が1.5〜2倍に膨らんだら、生地をパンチしてガス抜きし、8等分して丸めます。

⑩生地に濡れ布巾、ラップをして乾燥を防いだら、暖かいところでさらに30分ほど置きます。
⑪オーブンを一度210°Cに予熱したら、190°Cに下げて20分焼いて完成!

ヨーグルトのホエーを使ったダイエットにもおすすめのパンのレシピです。ヨーグルトらしい酸味がほんのりとして、お食事のパンにぴったりです。

ヨーグルトのホエーを生かしたお料理を作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
皆さんも、ヨーグルトのホエーを生かしていろいろなお料理を作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ