記事ID23725のサムネイル画像

ビールの季節がやってくる♪お家で焼き鳥!フライパンで焼こう!

焼き鳥屋の香ばしい香りともくもく煙を見ると、焼き鳥が食べたくなりますよね。おいしい焼き鳥を家で作ってお家飲みしませんか?フライパンがあれば、もくもく煙もなく手軽に焼き鳥が作れるんですよ♪ジューシーに焼くコツは、フライパンで焼きすぎないこと!さぁ、挑戦しましょう

お家飲みメニュー フライパンで焼き鳥焼こう!

フライパンがあれば、焼き鳥だって家で作れちゃう♪
ぱさつかない、ジューシーな焼き鳥をマスターしたら・・・お家居酒屋。ラフなスタイルで楽しみましょう!フライパンと鳥肉を準備しておいしい焼き鳥に挑戦しましょう!

フライパンで焼き鳥に挑戦

フライパンで焼き鳥レシピ ☆簡単フライパン焼き鳥

材料
鳥肉 むね、皮無し・・・300g
長ネギ・・・1本
たれ用・・・醤油大匙2
たれ用・・・酒大匙2
たれ用・・・砂糖大匙2
好みで・・・七味少々
塩・・・少々

①たれを作ります。 醤油、酒、砂糖を混ぜて小さな鍋でゆっくり沸騰して煮詰めます。どろっとしたら出来上がり。

②むね肉を2−3センチに切ります。ネギも3センチくらいに切って、串に交互に刺します。

③塩味は先に塩を振ります。たれ味にする焼鳥は塩をしません。中火の弱で熱したフライパンで焼きます。

④片側5分位。ひっくり返して5分位焼きます。

⑤塩はそのまま、たれは煮詰めたたれに浸してからめます。
☆七味、ゆずコショウ等で召し上がれ。

フライパンでゆっくり焼くとジューシーに焼きあがります。とにかくポイントは焼きすぎに注意!
とり胸肉なので、ヘルシーであっさりの焼き鳥です。シンプルなので飽きのこないおいしさですね。

フライパンで焼き鳥レシピ ☆ぷりぷりジューシー!鶏もも肉の塩焼き鳥

材料 (鶏もも肉2枚で作る分量)
鶏もも肉・・・2枚(600g位)
白ねぎ・・・2本
・塩(白ねぎ用)・・・小さじ1/2
サラダ油(焼く用)・・・適量
■ 鶏もも肉の下味
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
おろしにんにく(チューブ)・・・1cm分位

①鶏もも肉をお好みの大きさに切ってボールに入れ、下味の調味料を加えて揉み込んでしばらく置きます。
②白ねぎもお好みの長さに切って別のボールに入れ、塩を振りかけて混ぜてしばらく置きます。

③フライパンを熱してサラダ油を入れ、①の鶏もも肉と②の白ねぎを入れ、ふたをして焼きます。

④鶏もも肉の色が変わって来たら、鶏もも肉と白ねぎの上下をひっくり返し、再びふたをして焼きます。

鳥肉にした味が付いているので、焦げないように火加減に注意しながら焼いてください。とっても簡単なもも肉の焼き鳥。ぷりぷりの食感がたまらない一品です。ビールにもピッタリですね。

フライパンで焼き鳥レシピ ☆手羽先の塩焼き鳥

材料 (4人分)
鶏手羽先・・・12本
つけ合わせ
 長いも・・・200g
 さやいんげん・・・100g
 なす・・・2個
レモンのくし形切り・・・4切れ
塩 こしょう サラダ油

①手羽先は皮目に斜めに1本切り込みを入れます。ボールに手羽先を入れ、塩小さじ2/3~1、こしょう少々をふって手でもみ込み、約20分おきます。
②つけ合わせの長いもは皮をむいて縦半分に切り、幅8mmに切ります。いんげんはへたを切ります。なすはへたを切って縦4等分に切ります。

③フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、なすを加えてしんなりとするまで焼いて取り出します。サラダ油大さじ1をたし、長いも、いんげんを入れてうっすらと焼き色がつくまで焼き、塩、こしょう各少々をふって取り出します。
④サラダ油大さじ1/2をたし、手羽先を皮目を下にして入れ、ふたをして約5分焼き、返してふたをして約5分焼きます。両面にこんがりと焼き色がつけばOK。皿に手羽先とつけ合わせを盛り、レモンを添え、頂くときに絞ります。

手羽先は食べごたえもあって、ビールともばっちり合う焼き鳥ですね。子供も大好きな手羽先。家族みんなでぱくっと豪快に食べましょう。

フライパンで焼き鳥レシピ ☆フライパンでピリっと焼き鳥(鶏皮焼き鳥)

料理レシピ
材 料(4人分)
鶏皮・・・1P
オイスターソース・・・少々
醤油・・・小さじ半~
みりん・・・小さじ半~
料理酒・・・小さじ半~
ラー油・・・少々

①鶏皮をレンジ器に入れ湯を注ぎレンジで1分加熱したら湯を捨てます(串でツンツンすると〇)
再度湯を注ぎレンジで1分加熱し火が通ったら湯切りしススギ洗いしキッチンタオルで水分を拭きます

②皮を一口大に切り串にさします。フライパンに鶏皮串を並べ点火し脂が出て来るのでキッチンタオルで拭きながら焼きます
③コンガリとしてカリっとして来たら調味味を全て入れ沸騰させ肉に絡め完成

鳥皮はカリッとした食感と、ちょっと多めの脂分が何とも言えない焼き鳥です。皮までおいしくいただけるレシピですよ。

フライパンで焼き鳥レシピ ☆エスニック焼き鳥

材料

鶏胸肉 ・・・2枚
パプリカ(あれば黄色と赤)・・・ 1個ずつ
レモン汁 ・・・1個分
にんにく ・・・1片
オリーヴオイル ・・・大さじ2
刻んだパクチー ・・・大さじ2

①鶏胸肉は皮をはぎ、3cm角ぐらいに切っておきます。
②パプリカは2つに割って種を取り除き2-3cm角に切っておきます。
③ボールに鶏肉、パプリカを入れ、レモン汁おろしたにんにく、オリーヴオイル、パクチーを加えよく混ぜ最低1時間漬け込んでおきます。
④パプリカと鶏肉を彩りよく串に刺します。
⑤フライパンを熱して、串を並べ、ときどき裏返しながら鶏肉に火が通るまで焼いてできあがりです。

和風の焼き鳥をちょっとアレンジしてエスニックに。野菜も一緒に焼くといろどりもきれいで、豪華になります。ちょっとしたおもてなしにもピッタリです。フライパンひとつで出来るのもうれしいですね。

フライパンで焼き鳥レシピ ☆鶏ささみと大葉の串焼き

【材 料】(2人前)
・鶏ささみ・・・適量
・大葉・・・数枚
(調味料)
・塩・・・少々
・練りわさび・・・適量

①鶏ささみ、大葉を一口サイズに切る。交互に串に差し塩を振ります。
②フライパンに油をひき①をのせて両面焼く。料理酒を入れて軽く蒸し焼きにします。
③器に盛りつけ、塩、わさびをかけたら出来上がりです。

ささみの焼き鳥は何と言ってもヘルシーでダイエット中でも安心です。わさびと組み合わせればシンプルな中にもピリッと感が絶妙な焼き鳥です。フライパンで軽く蒸し焼きにするとおいしく焼きあがります。

焼き鳥でリメイク レシピ

焼き鳥でリメイクレシピ ☆レンジで親子丼

材料(一人分)
ご飯・・・丼1杯(200g)
焼き鳥(市販のお惣菜)・・・3本
長ネギ・・・1/3本
卵・・・1個
めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
水・・・50cc
三つ葉・・・3本程度
揚げ玉・・・大さじ1

①密封容器に、ななめ切りした長ネギと焼き鳥、めんつゆ、砂糖、酒、水を加えて混ぜ、レンジで2分チンします。
②①に卵を加えたら、軽くほぐして卵を全体に広げ、再びレンジで1分チンします。
③密封容器の中で少々蒸らし、ご飯の上にかけます。
揚げ玉と刻んだ三つ葉を散らしてできあがり。

なんとレンジだけでできちゃう焼き鳥リメイクレシピです。ちょっとだけあまった時に便利なレシピです。

焼き鳥でリメイクレシピ ☆

材 料(1人分)
タレ味の焼き鳥・・・4本
大根・・・3cm
醤油・・・小さじ1
味醂・・・小さじ1
ご飯丼・・・1杯分

①焼き鳥を串から外します。取りづらい場合は、少しレンチンすると、取りやすいです。
②大根を下ろします。
③小さめのフライパン、もしくは小鍋に①、②を入れ、煮詰めます。
④焼き鳥の味が濃い場合は、これでOKですが、足りなければ、醤油、味醂で味を整えて下さい。
⑤丼にご飯をよそります。④をかけて出来上がりです。お好みでゴマやのりをかけて召し上がれ

焼き鳥と大根おろしのコラボです。大根おろしがさっぱりメニューにしてくれますね。フライパンひとつでランチが出来上がりますよ。

大皿で豪快に焼き鳥パーティ!

◯豚紫蘇巻き
豚バラ肉・・・4枚
しそ・・・8枚
◯豚チーズ巻き
豚バラ肉・・・4枚
とろけるチーズ・・・1〜2枚
◯鳥もも
鶏もも肉・・・80g
◯ねぎま
鶏もも肉・・・40g
細めの長ネギ・・・1本
◯タレ
しょうゆ・・・大4
みりん・・・ 大3
砂糖・・・大1
酒・・・大1
水溶き片栗粉適量
◯塩 胡椒適量

<豚紫蘇巻き>
豚バラ肉に半分に切った紫蘇を2枚分のせて、巻く。半分に切って切り口を揃えて串に刺します。

<豚チーズ巻き>
豚バラ肉を半分にきってとろけるチーズをのせて巻く。両端を軽く閉じて串に刺します。

<鳥もも、ねぎま>
鳥もも肉とねぎを一口サイズに切ります。鳥ももは2切れ、ねぎまはねぎ2つともも肉1切れを串に刺します。

それぞれの串、2本ずつに塩胡椒をかけ、フライパンで両面を焼きます。

焼き上がったらお皿に盛り付け、塩のかかってない方の串にはタレをかけます。(タレは材料を鍋で煮ておく。)

焼き鳥パーティには、頑張っていろいろな焼き鳥を作って大皿に盛り付けると、とっても豪華です。フライパンだけで出来るので後片付けも楽ちんですよ。野菜の串焼きも加えると彩アップで箸休めにもなりますね。ぜひ、大皿焼き鳥挑戦してみて下さい!

フライパンでおいしい焼き鳥焼けた!!

スーパーのお惣菜の焼き鳥も、焼き鳥屋さんの焼き鳥も、もちろんおいしいけれど、自分好みの焼き鳥が食べたくなったら、ぜひフライパンでお試しください。もくもくせずに、ジューシーに、おいしく焼きあがりますよ。ぷりぷりのもも肉か・あっさりささ身か・・はたまたちょっとこってり鳥皮か・・・・あれこれレシピを考えるのも楽しいですよ。焼き方のコツはフライパンで焼きすぎないこと!!それだけです!ビールのおいしい季節、週末はさっそくお家焼き鳥ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ