記事ID23723のサムネイル画像

ソース香る食べ応え有るB級グルメ!焼きうどんの作り方レシピ!

みなさん、焼きうどんはお好きですか?焼きそばよりも太くて柔らかいうどんは、ソースやスパイスの味をよりしっかりしみ込ませて、しっかり食べ応えがありますよね!このソース香る焼きうどんの作り方レシピをまとめてみました。お好みのレシピを見つけてくださいね!

焼きうどんは戦後発祥

最初の焼きうどんは、戦後間もなくに、北九州の定食屋で焼きそばの麺の代わりにうどんが使われた事との記録が残っています。現在では全国に広まって、ご当地焼きうどんも数多く存在します。

ソース香る焼うどんレシピ①めんつゆ&オイスターソースの豚バラ肉で焼きうどん

材料(2人分)

うどん:2玉
豚バラ肉:100g
キャベツ:3~4枚
塩、こしょう:少々
オリーブオイル:大さじ1

・・調味料 A・・
めんつゆ(2倍濃縮つゆ1:水1):大さじ2
オイスターソース:大さじ2

・・仕上げに・・
かつお節:適量

オイスターソースがコクを増します!

めんつゆとオイスターソースで味付けした焼きうどんです。コクがあってとっても美味しいです。

めんつゆ&オイスターソースの豚バラ肉で焼きうどんの作り方レシピ

レシピの手順①

豚肉、キャベツはひと口大に切っておきます。

レシピの手順②

うどんは熱湯で1分間さっと茹で、流水で洗い、ザルに上げて水気を切っておきます。

レシピの手順③

フライパンにオイルを中火で熱し、豚肉を炒め色が変わったら、キャベツを加えて炒め合わせます。

レシピの手順④

手順③のフライパンに手順②の麺、Aの材料を加えて炒め、塩こしょうで味を整え火を止めます。

レシピの手順⑤

器に盛りつけて、かつお節をのせて、めんつゆ&オイスターソースの豚バラ肉で焼きうどんの出来上がりです。

この焼きうどんレシピのポイント

うどんは熱湯でさっと1分ほど茹でて、水でぬめりを洗い水気を切ってから使ってください。

ソース香る焼うどんレシピ②焼きうどん簡単ソースケチャップナポリタン

材料(2人分)

うどん:2玉
ソーセージ:100g
玉ねぎ:150g
人参:70g
サラダ菜:70g
トマトケチャップ:大さじ3
ソース:大さじ1

洋風焼きうどんもソースとケチャップで!

パスタで作るよりも美味しいナポリタンになる焼きうどんですよ!

焼きうどん簡単ソースケチャップナポリタンの作り方レシピ

レシピの手順①

材料を揃えます。

レシピの手順②

ソーセージ・玉ねぎ・人参を千切りして油で炒めます。

レシピの手順③

ケチャップを加えます。

レシピの手順④

ソースを加えて炒めます。

レシピの手順⑤

うどんは袋ごとレンジで2分加熱してから、フライパンに入れて炒めます。(レンジ加熱時には袋に切れ目を入れてからしてください)

レシピの手順⑥

サラダ菜を刻んで彩りに加えます。

レシピの手順⑦

サラダ菜をお皿に敷いて、上に焼きうどんを盛り付けて、焼きうどん簡単ソースケチャップナポリタンの出来あがりです!

この焼きうどんレシピのポイント

味付けの強さを変えるときは、ケチャップとソースの割合をケチャップ3:ソース1にして調節してください。

ソース香る焼うどんレシピ③ザーサイ焼きうどん

材料(2人分)

うどん:2玉
ザーサイ(瓶入り):大さじ2
ピーマン:1個
シイタケ:1個
玉ネギ:1/8個
プチトマト:2個
ウスターソース:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
みりん:小さじ2
ゴマ油:小さじ2
だし汁:大さじ2
コショウ:少々
かつお節:少々

ソースとザーサイの塩気がベストマッチ

ザーサイの塩気をうまく利用したレシピです。いつもとはひと味違った焼きうどんが楽しめます。プチトマトも塩気に対するアクセントで爽やかです。

ザーサイ焼きうどんの作り方レシピ

レシピの手順①

ザーサイは1cmくらいに切り、ピーマン、生シイタケ、玉ネギはせん切りにしておきます。プチトマトは縦に4等分します。

レシピの手順②

フライパンにゴマ油を入れて熱し、玉ネギをしんなりするまで炒めます。

レシピの手順③

うどんを加え、だし汁を掛けてほぐしながら炒めます。

レシピの手順④

ザーサイ、ピーマン、生シイタケを加えてしんなりしてきたらウスターソース、しょうゆ、みりんで味を調えます。

レシピの手順⑤

器に盛ってコショウとかつお節を掛け、プチトマトを飾って、ザーサイ焼きうどんの出来上がりです。

この焼きうどんレシピのポイント

うどんを入れるまでに野菜をしっかり炒めてください!

ソース香る焼うどんレシピ④お好みソース使用の焼きうどん

材料(2人分)

うどん:2 玉
豚バラ肉:80 g
キャベツ:160 g
たまねぎ:80 g
にんじん:40 g
オタフクいか天入り天かす天華:20 g
ねぎ:10 g
オタフクお好みソース:120 g

絶対美味しく出来るおたふくソース使用の焼きうどん

お好み焼き用のソースで甘く仕上がります!

お好みソース使用の焼きうどんの作り方レシピ

レシピの手順①

フライパンを中火で温め、豚バラ肉を炒めます。

レシピの手順②

豚バラ肉の色が変わってきたら、たまねぎ、にんじんを加え、しんなりするまで炒めます。

レシピの手順③

手順②の上に、キャベツ、天かす、うどんの順番に混ぜ合わせながら炒める。

レシピの手順④

お好みソースを加え、全体に色がつくようにまんべんなく炒めます。

レシピの手順⑤

皿に盛り付け、ねぎをかけて、お好みソース使用の焼きうどんの完成です。

この焼きうどんレシピのポイント

お好みソースを焦がさないように、手早く混ぜてください。 ホットプレート使用で作る場合は、中火(200℃)に設定してください。

ソースでひときわ美味しい焼きうどんに!

いかがですか?焼きうどんは醤油がメインの味付けになる印象ですが、ソース味の物もとてもおいしいです。みなさんもいろいろな焼きうどんを作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ