記事ID23716のサムネイル画像

砂糖とグラニュー糖の違いを知ったら料理の味がぐっと変わりますよ!

砂糖といえば上白糖しか使ったことがない!?って方もおられるのではないでしょうか。またはお菓子を作る時にグラニュー糖をよく使っているけど上白糖との違いなんて考えたことがない人って多いですやね。今回はそんな砂糖とグラニュー糖についてまとめてみました。

砂糖とグラニュー糖の違い♪

ケーキやお菓子を作っていてふっと、レシピーにグラニュー糖って書いてるけど砂糖じょダメなの?って思ったことはありませんか?逆に砂糖って書いているけれども、余ってるグラニュー糖で代用できないのだろうか…そもそもグラニュー糖と砂糖は違う物なの…?そんな疑問にお答えします!!

砂糖とは?

上白糖

砂糖と言えば日本では上白糖のことですが、世界ではグラニュー糖のことを言います。上白糖はざらつきがあり、またコクもありグラニュー糖より甘味が強いのが特長です。

グラニュー糖とは?

グラニュー糖

グラニュー糖は上白糖を更に精製したもので、上白糖よりコクがなく甘みが弱く感じられます。粒子が細かいので溶けやすく、ダマになりにくい、さらにクセのない甘み、という事でお菓子作りに使われます

砂糖とグラニュー糖の使い分けは?

上記で説明したようにコクがあるのが上白糖で、さらっとしている味がグラニュー糖です。この特徴を上手く使う事で料理の味、食感、見た目変わってきます。

日本で上白糖がいまだに多く使われるのは、料理の味にコクが出るという理由もあるようです。日本料理は甘みを使って素材の味を引き出す事が多いですよね。

砂糖とグラニュー糖の具体的な使い分けは?

砂糖をたっぷり使う繊細なお菓子にはグラニュー糖を使うと良いですが、パウンドケーキやクッキーなどに使う場合は上白糖でも問題ないですよ。上白糖のコクが好みという事で、あえて砂糖は上白糖をつかっているお菓子屋さんもあるようです。

またグラニュー糖と上白糖では、作るお菓子によって食感が変わったり、作りにくかったりします。上白糖は見てのとおりしっとりして水分を抱き込みやすいので、パウンドケーキなどにお使いください。クッキーは指定がない限りグラニュー糖がいいですね。

卵白の泡立てはグラニュー糖のほうが泡だちやすいです。ジェノワーズは、通常シロップを打って使うので、どちらでも大丈夫です。ババロアなど砂糖が溶けてしまうものも同様です。若干の甘さ加減などが違うので、こだわりのある方は使い分けるのもいいかもしれませんね。保存のしやすさを考えると、グラニュー糖が便利です。ただ、粉糖を指定された場合は、必ず粉糖をお使いください。食感が違います。

砂糖とグラニュー糖はそれぞれ代用ができる?

ケーキの砂糖はグラニュー糖がよく使われますが、グラニュー糖じゃないとうまくできないケーキはあまりなくて、ほとんどのケーキの砂糖は上白糖が使えます。上白糖を使うと、グラニュー糖を使うよりも焼き色がつきやすくなり、甘味は強くなり、しっとり仕上がります。だからカステラには上白糖がよく使われるんですね。色白に仕上げたくて湿気って欲しくない焼きメレンゲやマカロンに使う砂糖は、上白糖じゃなくてグラニュー糖がいいです。

見た目にこだわるならグラニュー糖の方が良いですね。そうでないなら難しく考える必要はなく、上白糖でもグラニュー糖でもどちらでも調理することは可能です!!

他にどんな砂糖の種類があるのでしょう?

グラニュー糖と上白糖を含めて、それぞれの砂糖の特徴と風味などお菓子に与える効果などを簡単にまとめてみました。

グラニュー糖

結晶が粗く純度が高い。サラサラしてくせがないため、あらゆるお菓子に使われる。粒子が大きいので溶けやすい。

上白糖

結晶が細かく、「転化糖」が加えられているためしっとりしていて強い甘みを持つ。「転化糖」の性質のせいで焦げ色が付きやすく、ケーキ類に使うとしっとり仕上がる。

三温糖

上白糖の仲間で、調理に使った時の性質は上白糖とほぼ同じ。
製造過程で何回も煮詰められているので薄茶色をしている。作る時の煮詰めとカラメルのせいで、カラメルの香りがする。

きび砂糖

「砂糖きび」の絞り汁をそのまま煮詰めて作ったもの。糖蜜やミネラルを多く含むため、濃厚でコクがあり、風味も豊か。グラニュー糖や上白糖の代わりに使うと味に深みが出る

氷砂糖

大きいタイプの砂糖ですね。シロップや果実酒などに多く使われる砂糖です。

パウダーシュガー

名前の通り、より細かくした粉状の砂糖。お菓子のデコレーションなどに向いていますね。
ショコラケーキでよく見るタイプ。

和三盆

普段の料理でほとんど使うかたは少ないと思います。和菓子作りが趣味な人にとっては当たり前の砂糖です。洋菓子とは違う、独特の甘さはこの砂糖を使っているから。

まとめ

料理の用途別の使い方、種類など、ただ単に砂糖でもこれだけ種類があります。
本格的にお菓子作りや料理をするなら使い分けは必須ですが、皆様のご家庭にある上白糖があれば十分代用も可能です!

これを機に使い分けでもっと美味しいもの作りたい!と思った方は、料理に合わせた適切な砂糖を買い揃えてみるのも良いですね。上白糖とグラニュー糖があるだけで全然違いますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ