記事ID23715のサムネイル画像

    阿蘇に行ったらこれだけはハズせない!名物・赤牛が堪能できるお店

    熊本県では有名な阿蘇の赤牛ですが、赤牛たちは阿蘇の広大な草原で放牧されて育ってるんです!そんな自然豊かな環境で育った赤牛について紹介したいと思います。また、熊本や阿蘇を訪れた際に必ず押さえておきたい赤牛の人気店も紹介します!

    阿蘇の大地が育んだ健康ビーフ、赤牛!

    赤牛は、耐寒・耐暑性に優れており、放牧に適し、性格がおとなしく飼育しやすいという特性を持っています。
    肉質は赤身が多く、適度の脂肪分も含み、うま味とやわらかさ、ヘルシーさを兼ね備えています。

    赤牛の肉(あか身)には、アミノ酸の一種「タウリン」が多く含まれていることがわかりました。「タウリン」には、アルコールによる肝機能障害の改善や血圧降下などの作用があるといわれています。
    赤牛が自然の健康ビーフと呼ばれるほどヘルシーであることが証明されました。

    そんな赤牛が育つ阿蘇はこんなところ!

    阿蘇地域には世界一のカルデラと外輪山に広がる広大な草原があります。この草原は1000年の歴史をもち、採草や放牧などによって創られ風景です。
    草原に群をなし、ゆったりと草をはむ赤牛の姿は阿蘇のシンボルとなっています。また、この景観を守り続けていくためには、赤牛の存在と畜産と共にある人々の暮らし・農家の営みは欠かせない大事なものです。
    また、温泉地としても有名であり、赤牛料理を提供するお店もたくさんあります。

    出典:http://www.akaushi.jp

    1.いまきん食堂

    こちらは熊本県民なら誰でも知っている有名なお店です。店の前に行列ができることは日常茶飯事で、2、3時間待ちは覚悟しておいたほうがいいでしょう。熊本だけじゃなく、県外の方もいらっしゃるというから、その人気は絶大です。時間に余裕のある方、チャレンジしてみてはいかかでしょうか?

    お店の基本情報

    〒869-2301
    住所    熊本県阿蘇市内牧290
    電話番号  0967-32-0031
    営業時間  11時~14時(受付終了)
    定休日   毎週水曜日、第三木曜日

    2.阿蘇小町カフェ

    阿蘇の赤牛を使った「阿蘇赤牛ハヤシライスランチ(1,450円)」です。他にも「肥後赤牛サーロインステーキ」「阿蘇赤牛のステーキ丼」など赤牛をふんだんに使ったメニューや、阿蘇の名物を使ったディナーもあります。

    お店の基本情報

    〒869-2226 
    住所    熊本県阿蘇市乙姫2006-2
    TEL    0967-32-4128
    営業時間  11:00~22:00/ランチ 11:00~15:00
    休日    無(年2回、店内メンテナンスの為休業)
    座席数30席、テラス席8席(ペット可)
    駐車場30台

    3.農家れすとらん 田子山(たんごやま)

     農家れすとらん田子山は、カルデラに囲まれた阿蘇・内牧温泉近くにあります。当店は畜産農家が経営するお食事処で、自家牧場で育てた赤牛肉、我が家で採れるお米や野菜、自家製のお漬物等を提供しております。

    出典:http://www.tangoyama.jp

    お店の基本情報

    住所     熊本県阿蘇市三久保285
    電話番号   0967-32-5070(ご予約はお電話にて承っています。)
    営業時間   12:00~(15:00以降は要予約)19:00 オーダーストップ
    店休日    毎週水曜日、年末年始
    座席数    40席
    駐車場    15台
    カード    利用不可

    4.お食事処 炉里庵

    こちらも赤牛を中心としたメニューのお店で、特に赤牛ハンバーグや赤牛ステーキが人気です。外国人観光客にも対応できるようメニューが英語で書かれています。赤牛以外にも、熊本名物の辛子レンコンや馬刺しなど、観光客の方に熊本を味わっていただけるようなお店です。

    お店の基本情報

    住所    熊本県阿蘇市内牧243
    電話番号  0967-23-6110
    営業時間  17:30~1:30
    店休日   木曜日
    平均予算  2,500円〜3,500円
    郷土料理  有り

    5.はな阿蘇美ガーデンレストラン

    こちらはバイキング形式のレストラン。季節に合わせた食事やデザートなど約50種類が用意されています。単品メニューもあり、赤牛ステーキ丼や赤牛炙り寿司などの赤牛のメニューが中心です!!
    また、はな阿蘇美は複合施設になっていて、450種4000株のバラが咲き誇るローズガーデンや陶器の絵付けや豆腐作りなどができる体験コーナーもあります。

    お店の基本情報

    住所      熊本県阿蘇市小里781
    電話番号    0967-23-6262
    営業時間    11:30〜14:30(ラストオーダー)
    料金      バイキング 大人         1,300円
                  小学生      840円
                  3歳〜小学生未満  500円
                  3歳未満      無料

    阿蘇に来たら赤牛をぜひ食べてみてください!

    赤牛の美味しいお店、阿蘇にはまだまだたくさんあります!電話で予約ができるのであれば予約をしておいたほうが安心ですね。
    阿蘇には他にも阿蘇山や温泉、雄大な自然があります。ドライブをして、美味しい赤牛を食べて、温泉で疲れを癒して…とにかく阿蘇を満喫してください!きっと心も体もリフレッシュできますよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ