記事ID23714のサムネイル画像

ふわっとジューシー♪鶏肉を使ったヘルシーハンバーグのレシピ☆

ハンバーグは牛肉・豚肉・牛豚の合い挽き肉・鶏肉と様々なお肉で作ることができ、家庭の味の定番と言っても良いほど人気のおかずですよね♪その中でもとてもヘルシーな『鶏肉』を使用し、ふわっとジューシーなハンバーグのレシピをご紹介します☆

◆鶏肉でハンバーグ作り♪

皆さんはハンバーグを作るとき、何のお肉を使いますか?いつも同じ味になってしまう・・バリエーションを増やしたい・・等ハンバーグ作りでのお悩みもあるのではないでしょうか*今回は鶏肉を使ったヘルシーで美味しいハンバーグの作り方を見ていきましょう!!

◆鶏肉でハンバーグ作り~鶏肉の栄養と選び方~

まず、鶏肉の栄養について知りましょう☆
鶏肉(挽き肉)“こにく”と呼ばれる、肉を取ったあとの骨に付着している肉のほか、むね、ももなどが使われます。鶏肉はたんぱく質とビタミンAを多く含み、脂肪は少なめなので牛や豚に比べるととてもヘルシーなお肉ですよね!

鶏肉等の挽き肉は特に、細かくなっている分空気に触れる面積が大きいためスライスされたお肉よりも傷みやすいのも特徴のひとつです!買い求めたらその日のうちに使い切りましょう。また鶏肉の場合牛や豚より鮮度が落ちるのが早いので、注意が必要です!冷凍する場合も、生のままでなく加熱してから冷凍したほうが安心です。

また鶏肉はハンバーグ以外にも鶏つくね、鶏そぼろ、チキンハンバーグ、キーマカレーなど使える用途がたくさんあります♪そしてなんといってもお手頃な価格なのが魅力です!ハンバーグのように大量にお肉を使う時には、鶏肉は欠かせませんね☆更に鶏肉を使ったハンバーグはヘルシーでジューシーで美味しく、牛や豚にも劣りません!

鶏肉でハンバーグ作り◆レシピ①◆

<材料:3個分>

■【鶏肉ハンバーグ(タネ)】
鶏挽肉 200g
豆腐 300g(水切り前)
新玉ねぎ(みじん切り) 大1/4~小1/2
酒 小さじ1~
味噌 小さじ1
すりごま 小さじ2
片栗粉 大さじ1
塩、こしょう 少々

■ 【きのこあん】
きのこ(今回しめじ、えのき、エリンギ)) 1/3パックずつくらい
出汁(今回鰹と昆布) 200ml
ポン酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
最後に。かぼす、レモン、スダチ等 ギュッと。
水溶き片栗粉 小さじ1~


お豆腐はしっかり水切りをします。電子レンジ600wで3分温め、自然放置。もしくはキッチンペーパーに包んで重石を。

鶏挽肉から塩こしょうまでをしっかり混ぜ捏ねます。お酒の量は、お豆腐の水切り加減で調整して下さい。成形できる程度の硬さに。

フライパンに分量外の油を温め、生地を3等分して成形したものを焼いていきます。結構柔らかい生地なので、気を付けて。

弱火~中火でゆっくり火を通し、焼き色がついたら反対側も焼き、両面色づけば、分量外のお酒を振って、蒸し焼きにします。

焼きあがったハンバーグはお皿に取り出し、サッとフライパンをペーパーで拭って、さらに分量外の油を温めます。

きのこを投入して炒め、しんなりしたら出汁と調味料を加えて煮立たせ、最後に水溶き片栗粉でまとめてソースの完成です。

ハンバーグにソースを掛けたら、食べる際にかぼすを絞ってお召し上がりください。

鶏肉と豆腐を使ってダブルヘルシーなハンバーグですね♪和風きのこソースでさっぱりといただける鶏肉ハンバーグは男性・女性・年齢問わず人気の一品です!白米との相性も良いので食欲増進すること間違いなし!とてもヘルシーで簡単な鶏肉を使った和風ハンバーグ・・ぜひお試しください☆

鶏肉でハンバーグ作り◆レシピ②◆

<材料:2個分>

■【鶏肉ハンバーグ(タネ)】
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 1/4個
塩 少々
こしょう 少々
パン粉 カップ1/2
卵 1/2個 溶いたものを使用

■【ハンバーグソースの材料 】
ケチャップ
ウスターソース

ケチャップ:ウスターソース=4:1
※ハンバーグ種はつくりやすい分量。
使用するのはレシピ分量の1/2 (約120g)


玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れラップをし、電子レンジで600W約1分加熱し、粗熱を取る

ボールに鶏ひき肉、1の玉ねぎ、塩コショウ、パン粉、溶き卵を加えてよく混ぜる


ハンバーグの種を2等分し、小判型にする

熱したフライパンに油をひき、1を並べ、中火で片面2分、焼目がついたら返して蓋をし弱火にして3分焼く


ケチャップとウスターソースを混ぜて焼いたハンバーグにかける

鶏肉を使ったハンバーグのソースは和風を想像してしまいがちですが、ケチャップとウスターという定番ソースも合うのですね!!小分けに作って冷凍保存すればお弁当のおかずにもなる鶏肉ハンバーグの中でも殿堂入りレシピですね♪油を使って焼きますが、鶏肉を使用しているというだけで不思議とヘルシーに感じてしまうハンバーグですね。

鶏肉でハンバーグ作り◆レシピ③◆

■【鶏肉ハンバーグ生地】
☆鶏ひき肉    1パック(※319g)
☆鶏卵      1個
☆パン粉 軽く大匙4(32g)
☆玉葱      大きめ半分(※150g)
☆バター       小匙2(8g)
☆塩           少々
☆ブラックペッパー    少々
☆うずらたまご      6個

■【つぶつぶコーンのソース】
☆とうもろこし      1本(※319g)
☆人参          1本(※105g)
☆ピーマン        2個(※66g)
☆バター         3片(※24g・大匙2)
☆醤油        小匙2(8g)

■【その他】
☆サラダ油      小匙1(4g)
 ※ハンバーグを焼くときに使用。
☆水(大匙1)+料理酒(小匙1)
 ※ハンバーグを焼くときに使用。
☆ドライパセリ    少々

①<下準備>
玉葱    : 皮を剥く→芽・根を除く→洗う→みじん切り
とうもろこし: 皮を剥く→洗う→8等分位に切る→茹でる→笊にあげる→実をとる
人参    : 洗う→皮を剥く→ヘタを除く→さいのめ切り→茹でる→笊にあげる
      ※とうもろこしの鍋に、時間差で加えて茹でました。
ピーマン  : ヘタ・種・ワタを除く→洗う→色紙切り


ボールに鶏卵を割りほぐし、パン粉・塩・胡椒・バター・鶏ひき肉を合わせて、よく捏ねる。

ハンバーグ生地を6等分にし円形に成形し、中央を深めに窪める凹。

テフロンフライパンを熱しサラダ油敷き、凹みを下側に向けて、並べて焼く。

ひっくり返して中央の凹みに鶉卵を割り入れ少しそのまま焼く。


水+料理酒を注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。

フライパンにバターを溶かし、とうもろこし・ピーマン・人参を炒めて、塩・胡椒する。

醤油を加えて、大きく混ぜ火を止める。

お皿に盛り付け、ドライパセリを振る。

野菜たっぷりのソースが鶏肉のジューシーさとマッチしていて美味しそうですね♪真ん中にうずらの卵をのせて焼くことで彩りもよく、見ても食べても楽しめる鶏肉ハンバーグです!ソースは和洋中どれも合いそうで、早速作ってみたくなります☆

◆ふわっとジューシーな鶏肉ハンバーグレシピ◆

いかがでしたか?
鶏肉はお手頃価格で手に入り、ジューシーで美味しいのにヘルシーなのでハンバーグ等油を使う料理にはピッタリですよね!鶏肉はたんぱくな味なので、どんなソースとも相性抜群です♪今夜のおかずの一品やお子様のお弁当に作ってみてはいかがでしょうか!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ