記事ID23709のサムネイル画像

鶏ミンチ×6つの異なる食材で作るおいしいハンバーグのレシピ

ヘルシーな鶏ミンチと6つの食材で、個性溢れるおいしいハンバーグのレシピをご紹介します!鶏ミンチと合わせる食材は、豆腐・れんこん・ごぼう・はんぺん・トマトの6つです。食べるシーンに合わせ、ヘルシーかつおいしい鶏ミンチのハンバーグを作ってみませんか?

鶏ミンチで作るおいしいハンバーグのレシピ①鶏ミンチ×豆腐のハンバーグ

まずは、
ヘルシーだけどボリュームはたっぷりな豆腐のハンバーグをご紹介します。
ダイエット中の方におススメです!

鶏ミンチ×豆腐の和風ハンバーグ

材料(4人分)
木綿豆腐1丁
鶏ひき肉100g
玉ネギ1/2個
サラダ油小さじ2
刻みネギ大さじ4
ショウガ1片
パン粉大さじ3
小麦粉大さじ1
卵黄1個分
塩コショウ少々
バター20g

鶏ミンチ×豆腐の和風ハンバーグの下準備

①木綿豆腐はキッチンペーパーに包み水気をきる。
②玉ネギはみじん切りにし、サラダ油でしんなりするまで炒め、冷ましておく。ショウガは皮をむき、みじん切りにする。
③<和風ダレ>の材料を合わせる。

鶏ミンチ×豆腐の和風ハンバーグのレシピ

鶏ミンチ×豆腐の和風ハンバーグのレシピ①

ボウルに木綿豆腐、鶏ひき肉を入れてよく混ぜ合わせ、全体に混ざったら他の<ハンバーグ>の材料と<芽ヒジキの煮物>を加えて練り混ぜる。

鶏ミンチ×豆腐の和風ハンバーグのレシピ②

手に分量外のサラダ油をぬり、(1)をお好みの大きさの小判型に形を整えて、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜く。フライパンにバターを熱し、ハンバーグを並べ入れ、焼き色をつける。

鶏ミンチ×豆腐の和風ハンバーグのレシピ③

ひっくり返して蓋をし、弱火で7分位焼く。<和風ダレ>を加え、からめながら少し煮、器にハンバーグを取り出す。残ったタレを少しトロミがつくまで煮詰める。

鶏ミンチ×豆腐の和風ハンバーグのレシピ④

ハンバーグの上に大根おろし、おろしショウガ、刻みネギをのせ、(3)の<和風ダレ>をかけ、最後に刻みのりをのせる

美味しく仕上げるポイントは、
焼いている途中は動かしたりせず、ふたをずらしでじっくり焼くことです。

和風のほっこりする味付けなので
家族みんなに喜んでもらえそうな家庭の定番レシピになりそうです!

鶏ミンチで作るおいしいハンバーグのレシピ②鶏ミンチ×れんこんのハンバーグ

次は、
鶏ミンチとれんこんのシャキッとした食感がおいしいハンバーグのレシピをご紹介します。
お肉と野菜が同時にとれるので、野菜が苦手なお子さまにもおススメのハンバーグレシピです。

鶏ミンチ×れんこんの和風ハンバーグ

材料 (4人分)
れんこん 1節(約250g)
鶏ひき肉 300g
ねぎ 1/2本
だし汁 1カップ
パン粉


こしょう
小麦粉
サラダ油
片栗粉
みりん
しょうゆ
好みで練り辛子

鶏ミンチ×れんこんのハンバーグのレシピ

鶏ミンチ×れんこんのハンバーグレシピ①
れんこんは皮をむき、飾り用に幅5mmの輪切りを4枚とり、それぞれを半分に切る。残りはすりおろしてボールに入れ、パン粉大さじ2~3を加えて混ぜ合わせる。

鶏ミンチ×れんこんのハンバーグレシピ②
ねぎはみじん切りにし、別のボールに鶏ひき肉、酒大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々とともに入れてよく練る。合わせたれんこんとパン粉を加えてしっかりと混ぜ合わせ、1/8量ずつ小判形にまとめる。バットなどに並べ、小麦粉を茶こしなどに入れて表面にふり、それぞれに飾り用のれんこんをのせて上からかるく押さえる。

鶏ミンチ×れんこんのハンバーグレシピ③
フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、飾り用のれんこんをのせた面を下にしてたねを並べ入れ、両面をこんがりと焼く。

鶏ミンチ×れんこんのハンバーグレシピ④
あんを作る。器に片栗粉小さじ2を入れ、水大さじ1で溶いておく。小鍋にだし汁と、みりん、酒、しょうゆ各大さじ1、塩少々を入れて中火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、手早く混ぜてとろみをつける。器にハンバーグを盛ってあんをかけ、好みで練り辛子をつけていただく。

れんこんは、ムチンやタンニンの働きで胃腸機能向上に役立ち、身体の免疫力をアップさせてくれる健康食材です。
さらに熱に強く加熱しても 壊れにくいビタミンCを豊富に含んでいるので、鶏肉ハンバーグはまさに健康ハンバーグなんです!
ぜひお試しください!!!

鶏ミンチで作るおいしいハンバーグのレシピ③鶏ミンチ×ごぼうのハンバーグ

次に
鶏ミンチとごぼうで作るふわふわのハンバーグレシピをご紹介します。
ごぼうが苦手な方もハンバーグのタレが甘辛なので、食べやすいですよ~!
ご飯がすすむ絶品ハンバーグのレシピです。

鶏ミンチ×ごぼうの甘辛ハンバーグ

材料 (3人前)
・鶏ももひき肉 250g
・ごぼう 20cm
・しいたけ 1枚
・長ネギ 10cm
・卵 1コ
・パン粉 大さじ1~2
・塩・胡椒・醤油 少々

【タレ】醤油:みりん 各30cc位(1:1)

鶏ミンチ×ごぼうの甘辛ハンバーグのレシピ

鶏ミンチ×ごぼうの甘辛ハンバーグのレシピ①
ボールにひき肉をいれ、塩・胡椒し、粘りが出るまでよく捏ねる。溶き卵を加えてさらによく捏ねる。

鶏ミンチ×ごぼうの甘辛ハンバーグのレシピ②
ごぼうはみじん切りにして、水にさらし、さっと茹でて、ザルにあげておく。しいたけ・長ネギもみじん切り。

鶏ミンチ×ごぼうの甘辛ハンバーグのレシピ③
1に2を加えてよく混ぜ、醤油を少々加える。つなぎのパン粉も加え、よく混ざったら、冷蔵庫で寝かす。1時間程度。

鶏ミンチ×ごぼうの甘辛ハンバーグのレシピ④

タネを丸めて、フライパンで焼く。両面焼き、水少々を入れて蓋をして蒸し焼きに。竹串でさして透明な汁が出てきたら焼き上がり。

鶏ミンチ×ごぼうの甘辛ハンバーグのレシピ⑤
焼きあがったハンバーグを一旦皿に取り出す。

鶏ミンチ×ごぼうの甘辛ハンバーグのレシピ⑥
フライパンに、みりんと醤油を1:1で入れ、ふつふつさせ、煮詰める。そこへハンバーグを戻して絡めて出来上がり♪

食物繊維が含まれているごぼうを鶏ミンチと合わせることで、ごぼうの食感が楽しめる美味しいハンバーグになりますね。
甘辛タレなので、お弁当にぴったりのレシピです!

鶏ミンチで作るおいしいハンバーグのレシピ④鶏ミンチ×筍のハンバーグ

次は
春の味、筍と鶏ミンチを合わせた春らしいハンバーグです。
トマトのサルサソースを添えて食卓に出せば、たちまちカフェのプレートのようです!

鶏ミンチ×筍のサルサハンバーグ

材料 (2人分)
・ゆで筍 50g
・鶏ひき肉(もも) 300g
・パン粉 大さじ1
・牛乳 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
・クレソン あれば少々
■ 【A】
・溶き卵 1/2個分
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
■ 【B】
・新玉ねぎのみじん切り 1/4個分
・完熟トマトの小角切り 1/2個分
・レモン汁 1/2個分
・砂糖 小さじ1/2
・タバスコ 適量

鶏ミンチ×筍のサルサハンバーグのレシピ

鶏ミンチ×筍のサルサハンバーグのレシピ①
筍は粗みじん切りにする。パン粉は牛乳に浸しておく。

鶏ミンチ×筍のサルサハンバーグのレシピ②
ボールにひき肉を入れ、<1>のパン粉牛乳、【A】を入れて練り混ぜ、筍を加えて粘りが出るまで混ぜ合わせる。

鶏ミンチ×筍のサルサハンバーグのレシピ③
<2>を1/4量ずつ両手の間でキャッチボールをするように行き来させて空気を抜き、楕円形にまとめる。

鶏ミンチ×筍のサルサハンバーグのレシピ④
フライパンにサラダ油を中火で熱し、<3>を入れて弱めの中火で1分焼き、返してふたをして、弱火で7~8分焼く。

鶏ミンチ×筍のサルサハンバーグのレシピ⑤
竹串で刺して透明な汁が出てきたら火を止める。器に盛り、混ぜ合わせた【B】のソースをかけ、あればクレソンを添える

筍をやや大きめに切ると食感が楽しめますよ!
さらに、このタバスコ入りのサルサソースがたまらなく美味しいので癖になること間違いなしです。
ビールに合う、大人のハンバーグです。

鶏ミンチで作るおいしいハンバーグのレシピ⑤鶏ミンチ×はんぺんのハンバーグ

次に
鶏ミンチとはんぺんを合わせたふっわふっわのハンバーグレシピをご紹介します。
味付けに大葉と梅干しが入っているのでさっぱり召し上がれる味付けなのも嬉しいですね。

鶏ミンチ×はんぺんのふっわふっわのハンバーグ


材 料(2~3人分)
・ひき肉(鶏肉・豚肉お好みでOK) 200g
・はんぺん 1枚
・塩・コショウ 少々
・おろし生姜 大さじ1
・梅干し 1~2個
・大葉 2~3枚
・大根 5cm
・ポン酢 50cc
・油 大さじ1

鶏ミンチ×はんぺんのふっわふっわのハンバーグのレシピ

鶏ミンチ×はんぺんのふっわふっわのハンバーグのレシピ①

はんぺんをビニール袋に入れて、軽くつぶします。(または、包丁でみじん切りにしてもOKです)

鶏ミンチ×はんぺんのふっわふっわのハンバーグのレシピ②

ビニール(又はボウル)に①とひき肉、塩・コショウ、おろし生姜を入れ、混ぜ合わせます。
4~6等分して、楕円形にハンバーグの形を整えます。

鶏ミンチ×はんぺんのふっわふっわのハンバーグのレシピ③

フライパンに油を熱し、②のハンバーグを焼きます。
両面3~5分、蓋をして焼きます。

鶏ミンチ×はんぺんのふっわふっわのハンバーグのレシピ④

梅干しは種を取り、包丁でたたきます。
大葉はみじん切りにします。
梅干し・大葉・ポン酢を混ぜ合わせておきます。
大根はすりおろします

鶏ミンチ×はんぺんのふっわふっわのハンバーグのレシピ⑤

③のハンバーグが焼けたら、お皿に盛り付け、大根おろしをのせて、④のタレをお好みの量かけたら完成です。

はんぺんをつぶしすぎないほうが、ふわふわの食感のハンバーグになるようです!
さっぱりした味付けのソースは食欲が落ちこむ夏に嬉しいですね!

鶏ミンチで作るおいしいハンバーグのレシピ⑥鶏ミンチ×トマトのハンバーグ

最後に
イタリアンな鶏ミンチトマトハンバーグのレシピをご紹介します。
生クリームも入っているので、トマトの酸味は和らぐほっこりイタリアンのハンバーグです。

鶏ミンチ×トマトのイタリアンハンバーグ

材料(2人分)
鶏ひき肉 400g
塩 小さじ1
オレガノ(乾) 小さじ1
卵 1個
生クリーム 大さじ3 1/3
玉ねぎ 60g
パプリカ(黄) 1個
トマトの水煮(カットタイプ) 300g
水 150ml
塩 適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量

鶏ミンチ×トマトのイタリアンハンバーグのレシピ

鶏ミンチ×トマトのイタリアンハンバーグのレシピ①
玉ねぎは薄切りにし、パプリカは7~8mm幅の棒状に切る。

鶏ミンチ×トマトのイタリアンハンバーグのレシピ②
ボウルに鶏ひき肉、分量の塩、こしょうを入れて粘りが出るまで練り、溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、生クリーム、オレガノを混ぜ、手にバージンオリーブ油少量をつけ、4等分して小判形にまとめる。

鶏ミンチ×トマトのイタリアンハンバーグのレシピ③
フライパンにバージンオリーブ油適量を強火で熱し、(2)を入れて中火で両面焼き、焼き色がついたら取り出し、油を捨てる。

鶏ミンチ×トマトのイタリアンハンバーグのレシピ④
フライパンにバージンオリーブ油を足し、玉ねぎ、パプリカを中火で炒め、塩、こしょうをし、しんなりしたらトマトの水煮、分量の水を加えて(3)をのせ、弱火で10分煮る。

鶏ミンチ×トマトのイタリアンハンバーグのレシピ⑤
(4)の味をみて調え、器に盛る。

オレガノのハーブが効いた、オシャレでイタリアンなハンバーグレシピです。
トマトとチキンの相性は抜群なので、ぜったいにおいしいのでぜひお試しください!

鶏ミンチでいろんなハンバーグを作りましょ!

鶏ミンチ×6つの異なる食材でつくるおいしいハンバーグのレシピをご紹介してきました。
どのレシピも、それぞれの食材の味を生かしたものになっており、ヘルシーで身体にも良いものです。
ハンバーグといったら、合いびき肉を使いがちですが
ぜひ鶏ミンチのハンバーグもお試ししてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ