記事ID23696のサムネイル画像

あっという間にもう一品!?キャベツとソーセージのお手軽レシピ!

今夜のおかずやお弁当のおかずにもう一品作りたいけど何を作ろうかとお悩みの方。ほとんどのご家庭に常備されているキャベツとソーセージを使ってみてはいかがですか?今回はキャベツとソーセージを使った簡単でお手軽なレシピをご紹介します。

キャベツとソーセージを使ったお手軽レシピ:その①キャベツとソーセージのコンソメスープ

キャベツとソーセージのコンソメスープ:材料

春キャベツ 1/4個
ソーセージ 5本
ニンジン 1/2個
新玉ねぎ 1/2個
水 600ml
コンソメキューブ 2個
バター 10g
塩コショウ 少々

キャベツとソーセージのコンソメスープ:作り方

①キャベツをざく切りにし、玉ねぎは薄切りにしておきます。
②ニンジンはさいの目切りにし耐熱容器に入れ500wのレンジで2分加熱しておきます。
③ソーセージは半分にカットしておきます。

④お鍋にバターを溶かし玉ねぎ・ソーセージをいれ塩コショウをして炒めていきます。
⑤玉ねぎがしんなりしてきたら水を入れます。
⑥お鍋が沸騰してきたら、加熱しておいたニンジンを加えます。

⑦再度お鍋が沸騰したらキャベツを加えます。
⑧キャベツがしんなりするまで煮込んでいきます。

⑨火をいったん止めてコンソメキューブを入れ溶かしていきます。
⑩コンソメキューブが解ければ再び火をつけ5分くらい煮れば完成です。

キャベツとソーセージを使った簡単スープです。今回は春キャベツと新玉ねぎを使っているのでお野菜の甘みが感じれる春の今しか味わえないスープです。季節によってキャベツとソーセージとほかの野菜などを加えても美味しいです。お野菜もしっかりとれるので栄養満点なスープです。

キャベツとソーセージを使ったお手軽レシピ:その②キャベツとソーセージのカレー炒め

キャベツとソーセージのカレー炒め:材料

キャベツ 1/2個
ソーセージ 5本
カレー粉 適量
油 適量

キャベツとソーセージのカレー炒め:作り方

①キャベツをざく切りにし、ソーセージを3等分ぐらいでななめに切ります。
②熱したフライパンに油をひき、先ほど切ったキャベツとソーセージを炒めていきます。

③キャベツがしんなりしてきたらカレー粉をかけさらに炒めていきます。
④全体に混ざり合ったら完成です。

キャベツとソーセージを炒めるだけなので晩御飯のもう一品やお弁当のおかずなどに最適のレシピです。メインのおかずにするときは、ピーマンやもやしなどいろんな野菜をたくさんいれればメインにもなります。

キャベツとソーセージを使ったお手軽レシピ:その③キャベツとソーセージのペペロンチーノ

キャベツとソーセージのペペロンチーノ:材料

キャベツ 1/4個
ソーセージ 3本
ピーマン 1/2個
玉ねぎ 1/4個
パスタ 1人前
にんにく 1かけ
鷹の爪(市販の輪切りしてあるもの) 適量
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1
塩コショウ 適量

キャベツとソーセージのペペロンチーノ:作り方

①キャベツをざく切りにし、ピーマンは種を取り除いて千切りにします。
②にんにくはみじん切りにしておきます。
③ソーセージを斜めに薄切りにします。
④玉ねぎは薄切りにしておきます。

⑤フライパンを2つ用意し、1つには水を沸騰させ塩を入れパスタをゆでます。
⑥もう1つのフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪をいれ火にかけます。

⑦にんにくの色が変わる前に、切っておいた玉ねぎ・ピーマン・ソーセージを加え塩コショウをし炒めていきます。
⑧パスタをゆでているフライパンにキャベツを入れます。
⑨パスタがゆであがればゆで汁をお玉に1杯ほど野菜をいためたフライパンに入れます。

⑩パスタとキャベツをざるにとり野菜をいためたフライパンに入れます。
⑪全体がよくからんだら完成です。

キャベツとソーセージを使ったパスタレシピです。ぺペロンチーののレシピをご紹介しましたがナポリタンにしても美味しいです。キャベツをパスタと一緒にゆでることで炒める時間もほんのわずかでできるお手軽レシピになります。

キャベツとソーセージを使ったお手軽レシピ:その④ホットドック

ホットドック:材料

キャベツ 1/4個
ソーセージ 4本
ロールパン 4個
カレー粉 適量
炒め油 適量

ホットドック:作り方

①キャベツを千切りにします。
②フライパンに油を熱しキャベツを炒めます。
③キャベツがしんなりしてきたらカレー粉を加えさらに炒めます。

④ロールパンに切り込みを入れ炒めたキャベツを入れソーセージをのせます。
⑤オーブントースターで2~3分焼けば完成です。

忙しい朝やランチなどに最適のホットドックです。キャベツをカレー粉で味つけしているのでそのままでも食べれますし、お好みでケチャップやマスタードをかけて召し上がっても美味しいです。

キャベツとソーセージのお手軽レシピ:その⑤キャベツとソーセージのジャーマンポテト

キャベツとソーセージのジャーマンポテト:材料

キャベツ 1/2個
ソーセージ 5本
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
塩コショウ 適量
オリーブオイル 大さじ1
(a)コンソメ 大さじ2
(a)マヨネーズ 大さじ3
(a)粒マスタード 大さじ1

キャベツとソーセージのジャーマンポテト:作り方

①キャベツをざく切りにし、玉ねぎを薄切りにします。
②ジャガイモは一口サイズに切り耐熱容器に入れ500wのレンジで3分加熱しておきます。
③ソーセージは斜めに薄切りにします。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ・ソーセージを炒めていきます。
⑤キャベツ・加熱しておいたジャガイモをいれ塩コショウをしさらに炒めていきます。
⑥キャベツがしんなりしてきたら(a)を混ぜ合わせ加えます。
⑦全体に絡み合えば完成です。

炒めるだけの簡単なレシピですが、味は手の込んだ一品になります。あらかじめジャガイモを加熱しておくことで短時間でできる一品になります。

キャベツとソーセージは困ったときのお助け食材!?

今回キャベツとソーセージを使ったお手軽レシピをいくつかご紹介させていただきました。簡単なのにおかずとしてもメインとしても最適のレシピです。もう一品を悩んでいたり、今夜のおかずを悩んでいる方は是非試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ