記事ID23690のサムネイル画像

サラダだけじゃない!アボカドを使ったクリーミースープレシピ4選

皮をむいてそのままいただくことの多いアボカドですが、実はスープにしても美味しいんです!今回は、そんなアボカドを使ったスープの作り方をご紹介します。アボカドのスープは濃厚&クリーミーで特に女性に大人気!アボカドでスープを作ってみてくださいね。

アボカドでスープが作れる!

森のバターと呼ばれ、その滑らかでクリーミーな舌触りが人気のアボカド。サラダやハンバーガーなど、今では色々な料理に使われていますが、実はアボカドを使ったスープもあるんです。しかも、アボカドのスープは味も抜群で、皆さんに一度は召し上がっていただきたい一品です。

今回は、そんなアボカドを使ったスープの作り方をご紹介します。見た目もおしゃれなので、一見作るのが難しそうなイメージですが、そんなことはありません!誰でも簡単に作れるスープのレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

アボカドスープのレシピ①基本のアボカドスープ

材料 ( 4 人分 )

アボカド1個
新玉ネギ1/2個
ジャガイモ1個
<スープ>
水250ml
白ワイン大さじ4
固形チキンスープの素1~2個
牛乳300ml
塩コショウ少々
ドライパセリ適量

作り方

①鍋に<スープ>の材料と薄切りにしたジャガイモを入れて強火にかけます。
②煮たったところで薄切りにした新玉ネギを加えて煮込み、再び煮たったら蓋をして弱火で5~6分煮ます。
③ミキサーに②、ざく切りにしたアボカド、牛乳を入れてよく攪拌し、漉しながら鍋に戻します。

④中火にかけて煮たつ直前で火を止め、塩コショウで味を調えます。
⑤仕上げにドライパセリを振ったら完成!

アボカドを使ったスープの基本レシピです。アボカドのクリーミーさと野菜の甘みを生かしたシンプルなスープながら、深いうま味が感じられます。意外と簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

アボカドスープのレシピ②アボカドとカニの中華風スープ

材料 (4人分)

アボカド2個
安いカニ缶1缶
ガラスープの素大さじ1
水300ml
はるさめ10g

作り方

①アボカドは皮をむいて種をとってざく切りにします。
②鍋にアボカド、水を入れて中火にかけ、マッシャーでアボカドを潰します。
③沸騰したら、ガラスープの素、カニ缶を汁ごと、3cmぐらいの長さに切ったはるさめを入れて混ぜ、さっと煮たら完成!

アボカドというと洋食に使われるイメージが強いですが、中華風のスープにも意外とよく合うんです。カニの贅沢な香りとアボカドのクリーミーさがマッチしておいしいですよ。中華料理のお供に、絶品アボカドスープはいかがですか?

アボカドスープのレシピ③アボカドレモン冷製夏スープ

材料 (3人分)

アボカド1個
レモン2/1個
じゃがいも1個
たまねぎ2/1個
豆乳又は牛乳300〜400ml

作り方

①じゃがいもと玉ねぎを細かく切って耐熱皿にいれてラップし、電子レンジで5分ほど加熱します。
②アボカドは細かく切り、レモンも絞っておきます。
③①のじゃがいもと玉ねぎをジューサーに入れて攪拌します。

④②のアボカドとレモン汁を加えてさらに攪拌します。
⑤鍋に入れて一度加熱し、その後冷蔵庫で冷やして完成!

夏にぴったりのアボカドを使った冷製スープのレシピです。アボカドのクリーミーさはありながらも、レモン汁を加えることでさっぱりとした風味になっているので、暑くて食欲のない日でも美味しく食べられますよ。

アボカドスープのレシピ④アボカド玉ねぎのカレークリームスープ

材料 (一人分)

アボカド半分
玉ねぎ小さめ1/4
ウィンナー1本
牛乳200ml(1カップ)
コンソメ 小さじ1/2〜1
カレー粉 小さじ1
醤油小さじ1/2
バターorマーガリン大さじ1
塩コショウ適量

作り方

①鍋にバターかマーガリンを入れて熱し、ウィンナーと玉ねぎをさっと炒めます。
②弱めの中火にしてカレー粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
③牛乳を加えて少し煮立つまでよく混ぜまておきます。

④アボカドを加えてさらに混ぜます。
⑤弱火にしてコンソメ、醤油、塩・胡椒で味付けをしたら完成!

がつんとしたうま味のスープが食べたい時におすすめなのが、カレー風味のスープです。アボカドがベースなので、マイルドな辛さになっていて、辛いものが苦手な方でも美味しく食べられますよ。

絶品アボカドスープを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
アボカドを使ったスープのレシピをご紹介しました。意外と簡単に作れるのに、美味しくてしかもおしゃれに仕上がります。ぜひご自宅で試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ