記事ID23681のサムネイル画像

美味しい!簡単!ヘルシー!サバ缶を使ってパスタを作ろう!

サバ缶はコレステロールを下げる、、IQアップなどの効能があるDHAがたっぷり含まれています。日々の生活にぜひ取り入れて欲しいサバ缶ですが、レパートリーが少なくて困っていませんか?パスタに入れれば簡単に美味しくサバ缶を食べられます。サバ缶パスタ、お試しください!

サバ缶を使ったパスタのおすすめレシピ①:サバ缶とミニトマトのパスタ

材料(2人分)

パスタ 180g
ミニトマト 240g
サバ缶(水煮缶) 1/2缶
オイル漬けオリーブ 16個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ3
塩 少々
唐辛子 適量
イタリアンパセリ 適量

サバ缶とミニトマトのパスタのレシピ①

塩を入れた湯でパスタを茹で始めます。
オリーブオイルをしいたフライパンで、半分に切って芯を取ったにんにくを熱します。

サバ缶とミニトマトのパスタのレシピ②

にんにくがきつね色になったら、半分に切ったミニトマトを2~3分炒め、唐辛子も加えます。

サバ缶とミニトマトのパスタのレシピ③

サバ缶の汁気を切り、②に加えます。

サバ缶とミニトマトのパスタのレシピ④

オリーブも加えます。

サバ缶とミニトマトのパスタのレシピ⑤

茹であがったパスタも加え、手早く混ぜたら火を止め、みじん切りにしたパセリを入れて混ぜます。
器に盛って完成です。

本場イタリアのサバ缶を使った簡単パスタ。オリーブが手に入らなければ、勿論オリーブ無しでも美味しいですよ。さっと作れるシンプルなレシピです。

サバ缶を使ったパスタのおすすめレシピ②:サバ缶とブロッコリーのパスタ

材料(2人分)

サバ缶(水煮缶) 1缶(約190g)
ブロッコリー 1/3個
にんにくのみじん切り 1片分
唐辛子 1本
パスタ(スパゲッティ) 140g
塩 適量
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2
醤油 小さじ1

サバ缶とブロッコリーのパスタのレシピ

①ブロッコリーは小房に分け、唐辛子は半分に切って種を除きます。

②パスタは塩を加えた熱湯で、袋の表示どおりに茹で始めます。茹で時間が残り3分になったらブロッコリーを加えます。

③フライパンににんにく、唐辛子、オリーブオイルを入れて火にかけます。にんにくがうすく色づいたら唐辛子を取り出し、サバ缶の汁気を切って加え、さっと炒めます。

④パスタの茹で汁大さじ1~2を加え、醤油、こしょうで調味します。

⑤パスタが茹で上がったら、ブロッコリーとともに湯をきって、④に加えて混ぜます。器に盛り、唐辛子ををのせて完成です。

定番のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノをサバ缶で作ってみませんか?ブロッコリーはパスタと一緒に茹でるので手間が掛かりませんね。

サバ缶を使ったパスタのおすすめレシピ③:ソラ豆とサバ缶の味噌パスタ

材料(4人分)

パスタ(スパゲッティ) 240g
塩 24g
ソラ豆 1袋(400g)
粗挽き黒こしょう 適量
<サバ味噌ダレ>
サバ缶(味噌煮缶) 2缶(1缶200g)
バター 30g
生姜 1片
にんにく 1片

ソラ豆とサバ缶の味噌パスタのレシピ

①ソラ豆はサヤから取り出し、パスタの塩を入れた熱湯で少し固めに茹で、ザルに上げて冷めたら薄皮をむきます。

②生姜とにんにくは皮をむいてすりおろします。バターは常温に戻し、ボウルに<サバ味噌ダレ>の材料を混ぜ合わせます。

③たっぷりの熱湯にパスタを加え、袋の指定時間通りに茹で、ザルに上げます。

④②に、パスタと①のソラ豆を加えて混ぜ合わせ、器に盛って粗挽き黒こしょうを振って完成です。

サバ味噌煮缶をパスタに使うアイディアレシピ。しっかり味が付いているので味付けに失敗しません!バター香る味噌ダレがくせになる一品です。

サバ缶を使ったパスタのおすすめレシピ④:サバ缶と茄子のトマトソースパスタ

材料(3~4人分)

パスタ(リングイーネ) 300g
サバ缶(水煮缶) 2缶
茄子 3本
オリーブオイル 大さじ2
玉ねぎ 1個
トマトソース 1瓶
粉チーズ 適量
こしょう 少々
バジル 適量

サバ缶と茄子のトマトソースパスタのレシピ

①玉ねぎは千切りにしておき、茄子は半分に切り、皮目に切り込みを入れて一口大に切ります。

②パスタを少し固めに茹でておきます。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、茄子を炒め、玉ねぎも加え透き通るまで炒め、トマトソースを入れます。

④サバ缶を缶汁ごと加えて混ぜ、茹でたパスタを入れ、全体に絡めます。

⑤器に盛り、お好みで粉チーズ、こしょう、バジルを添えて完成です。

野菜もサバもたっぷり、栄養満点の一品。サバ缶の汁ごと使うので、DHAも旨味も茄子にしみこんで最高です!青魚が苦手な人もフレッシュバジルの香りで食べやすいですよ。

サバ缶を使ったパスタのおすすめレシピ⑤:サバ缶とグリーンピースのパスタ

材料(4人分)

パスタ(ペンネ) 320g
玉ねぎ 1個
グリーンピース 200g
サバ缶(水煮缶) 1/2缶
白ワイン 100cc
オリーブオイル 適量
塩・こしょう 少々

サバ缶とグリーンピースのパスタのレシピ

①パスタを表示時間より1分短めに茹でます。

②玉ねぎを千切りにし、少量のオリーブオイルで炒めます。

③玉ねぎがしんなりしたらグリーンピースを加え、少量の水と塩・こしょうで調理します。

④グリーンピースにも火が通ったらサバ缶を入れ、白ワインを加えて約4分、水分を飛ばします。

④④に茹でたパスタを入れ、手早くパスタを絡めたら器に盛って完成です。

イタリアのレシピをもう1つ。冷凍グリーンピースを使えば簡単に作れます。グリーンピースの甘味で子供も食べやすいですね。

DHAたっぷり、サバ缶パスタを食べよう!

いかがでしたか?
パスタに使う缶詰というとツナ缶を思い浮かべる人が多いと思いますが、サバ缶を使ったパスタも美味しそうですよね。青魚が苦手で普段あまり食べない人も、サバ缶のパスタならきっと美味しく食べられます。一度食べたら、サバ缶をストックしておきたくなりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ