記事ID23680のサムネイル画像

きのこの旨味が美味しい~♪ きのこソースのハンバーグレシピ集

食物繊維と旨味たっぷりのきのこは積極的に食べたい食材です。そのままソテーにしても良いですが、ハンバーグにきのこソースをかけるのもおすすめです。定番の洋風きのこソースのハンバーグレシピから、ちょっと意外な中華風レシピまで、5つご紹介します。

きのこソースハンバーグのおすすめレシピ①:ポークハンバーグ☆豆乳味噌きのこソース

材料(4個分)

豚挽き肉 200g
卵(S) 1個
生パン粉 20g
片栗粉 大さじ1
塩、こしょう、 ナツメグ、ガーリックパウダー  適量
★玉ねぎみじん切り 1/4個分
★ベーコンみじん切り 20g
★バター 少々
バター 15㌘
強力粉 大さじ1/2
豆乳 300cc~
ローレル 1枚
シメジ、舞茸 各1/2袋
酒or白ワイン 大さじ1と小さじ1
小ねぎ 適量
合わせ味噌 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1/2

ポークハンバーグ☆豆乳味噌きのこソースのレシピ①

★の玉ねぎみじん切りとベーコンみじん切りは耐熱皿に入れてバターをのせ、ラップをしてレンジで2分加熱します。

ポークハンバーグ☆豆乳味噌きのこソースのレシピ②

ボウルに卵を割り、塩・こしょう、ナツメグ、ガーリックパウダー、小さじ1の酒を加えて混ぜたら、生パン粉を入れて混ぜ、片栗粉を入れて混ぜます。

ポークハンバーグ☆豆乳味噌きのこソースのレシピ③

挽き肉と①(食感が欲しい方はお好みでえのきのみじん切り)を混ぜます。

ポークハンバーグ☆豆乳味噌きのこソースのレシピ④

肉だねは表面に強力粉(分量外)をはたき、空気を抜きながら成形します。

ポークハンバーグ☆豆乳味噌きのこソースのレシピ⑤

サラダ油を馴染ませ しっかり温めたフライパンにハンバーグを乗せたら、 中火で蓋をし、周りが白くなるまで蒸し焼きします。

ポークハンバーグ☆豆乳味噌きのこソースのレシピ⑥

肉をひっくり返したらフライパンの端によせ、少し火加減を弱めます。 空いたスペースにバターを溶かしたら、きのことローレルを入れ、きのこから香り出るまでじっくり 炒めます。

ポークハンバーグ☆豆乳味噌きのこソースのレシピ⑦

きのこから香り出たら火を弱火にし、大さじ1の酒を加えてアルコールを飛ばし、強力粉をきのこにまぶして粉っぽさがなくなるように馴染ませます。

ポークハンバーグ☆豆乳味噌きのこソースのレシピ⑧

味噌を豆乳で溶き、少しずつ加えて混ぜながらとろみをつけます(極弱火)。顆粒コンソメと塩・こしょうで味を調えて完成です。
※水分が足りなければ豆乳か水で調整してください。

ほんのり味噌味の豆乳きのこソースはこってりしすぎなくて食べやすいです。豆乳を使ってヘルシーだけど、たっぷりのきのこの香りがして、満足感のある一品です。

きのこソースハンバーグのおすすめレシピ②:鉄板ハンバーグステーキ☆デミ風きのこソース

材料(4人分)

牛豚合挽き肉 280g
玉ねぎ 1/2個
パン粉(乾燥) 大さじ山盛り2
赤ワイン 大さじ2
A卵(S~Mサイズ) 1個
A塩 小さじ1弱
Aこしょう、ナツメグ 各少々
<きのこソース>
しめじ 50g
B水 大さじ2
B赤ワイン 大さじ1
Bケチャップ 大さじ1/2
B醤油、ウスターソース 各小さじ1
B砂糖 小さじ1/4
B塩 少々
Bバター 5g

鉄板ハンバーグステーキ☆デミ風きのこソースのレシピ

①パン粉と赤ワインを混ぜ合わせ、パン粉がやわらかくなるまでおいておきます。

②玉ねぎはみじん切りにし、しめじは粗めに刻んでおきます。

③大きめのボウルに合挽き肉と玉ねぎ、①でやわらかくしたパン粉、Aを加え、よく練り合わせます。小判形にハンバーグを4枚成形します。

④鉄フライパンにサラダ油(小さじ2)を入れ、よく温めます。中火でハンバーグを焼き、焦げ目がついたらひっくり返して弱火にし、蓋をして5分焼きます。

⑤ハンバーグを焼いている間に、別のフライパンでしめじを炒めます。Bをすべて加え、煮立たせたらソースの完成です。

⑥ハンバーグにお好みの野菜を添え、⑤のきのこソースをかけてお召し上がりください。

簡単にデミ風のきのこソースが作れるレシピ。材料を全て一緒に煮立たせるだけなので、しめじ以外のお好みのきのこで試したり、オムライスなどにかけても美味しそうですね。

きのこソースハンバーグのおすすめレシピ③:煮込みハンバーグ☆和風きのこソース

材料(2人分)

エリンギ、舞茸 各1パック
片栗粉(同量の水で溶く) 適量
サラダ油・水 適量
A合挽き肉 100g
Aソーセージ(粗みじん) 50g
A玉ねぎ(粗みじん) 1/2個
A卵 1個
Aパン粉 大さじ3
A牛乳 大さじ1
Aナツメグ・塩・こしょう 各少々
Bかつお出汁 200ml
B醤油・みりん 各大さじ1
B砂糖 少々

煮込みハンバーグ☆和風きのこソースのレシピ

①熱したフライパンに油大さじ1を加えて玉ねぎを中火で炒めます。5分程炒めてほんのり茶色くなったら取り出し、冷蔵庫で冷やします。エリンギと舞茸は食べやすい大きさに切ります。

②ボウルにAを入れて良く混ぜ合わせて、ハンバーグを2個作ります。

③熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れて、強火でハンバーグを焼きます。両面に焼き色がついたら、ハンバーグの半分の高さまで水を入れます。エリンギと舞茸も加えて、蓋をして中火で5分蒸し焼きにします。

④蓋を取って強火にし、残りの水分を飛ばしたらBを入れて強火にします。沸騰したら弱火にし、2分煮ます。塩・こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。

煮込みハンバーグにすることで、きのこの旨味がハンバーグにも染み込みます。お好みのきのこで作れますが、特に舞茸は和風ソースと合うのでおすすめです。

きのこソースハンバーグのおすすめレシピ④:和風ハンバーグ☆にんにくバター醤油のきのこソース

材料(4人分)

A合挽き肉 400g
Aパン粉 2/3カップ(牛乳に浸す)
A牛乳 大さじ3
A卵 1個
A生姜(親指大) 1片(すりおろす)
A玉ねぎ(小) 1/2個
Aバター 大さじ1/2
A酒 大さじ1
A醤油 大さじ2/3
A粗びき黒こしょう 少々
しめじ、エリンギ 各2パック
にんにく 2片
B醤油 大さじ3
B酒、みりん、バター 各大さじ2
Bこしょう 少々
サラダ油 適量

和風ハンバーグ☆にんにくバター醤油のきのこソースのレシピ

①しめじは石づきを切り落とし、食べやすくほぐします。エリンギは石づきを切り落として縦半分に切り、大きなものはさらに長さを2~3等分に切ります。にんにくは横に薄切りにします。

②玉ねぎはみじん切りにし、バターとともに耐熱の器に入れ、ラップをかけます。しんなりとするまでレンジで2分ほど加熱し、さっと混ぜてそのまま冷まします。

③大きめのボウルに挽き肉と玉ねぎ、残りのAを入れ、全体がねっとりとするまで手で練ります。

④手のひらにサラダ油適宜を塗り、たねを4等分して丸めます。両手でキャッチボールをするようにして数回手の平に打ちつけ、中の空気を抜きます。それぞれ厚さ2cmほどの小判形に整え、中まで火が通りやすいよう、真ん中を指でかるくへこませます。

⑤フライパンにサラダ油小さじ1を入れて弱めの中火で熱します。まず、たねのうち2個を並べ入れ、両面にこんがりと焼き色をつけて取り出します。フライパンの汚れをさっと拭いて再びサラダ油小さじ1を入れ、残りも同様に焼きます。

⑥両面に焼き色がついたら、最初の2個をフライパンに戻し入れ、ふたをして弱火にします。ふっくらとふくれるまで、5~6分蒸し焼きにします。真ん中を指で押すと弾力があり、竹串を刺すと、澄んだ肉汁が出てくればOK。

⑦ハンバーグを取り出します。フライパンの汚れをさっと拭き、サラダ油大さじ2とにんにくを入れて弱火で熱します。香りが立ったら、しめじとエリンギを入れ、焼き色がつくまでじっくりと炒めます。

⑧バター以外のBを加えて全体にからめ、煮立ったらバターを加えて混ぜます。器にハンバーグを盛り、きのこソースをかけて完成です。

生姜入りのさっぱりめのハンバーグに、じっくり炒めたきのこ入りのソースがよく合います。にんにくとバターの香ばしい、パンチの効いたきのこソースは癖になりますよ。

きのこソースハンバーグのおすすめレシピ⑤:あんかけハンバーグ☆中華風きのこソース

材料(3~4人分)

豚挽き肉 300g
パン粉 1カップ
卵 1個
ねぎ(みじん切り) 1本分
牛乳または水 1/2カップ
塩・こしょう 少々
中華スープの素  小さじ2
※お好きなきのこ 1房分
※鶏がらスープ  1カップ
※醤油、みりん 小さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1

あんかけハンバーグ☆中華風きのこソースのレシピ

①ねぎをみじん切りにしてハンバーグのたねを作ります。

②※の材料を全部入れ、煮えたら水溶き片栗粉を入れてあんを作ります。

③ハンバーグをしっかり焼きます。

④器にハンバーグを盛り、きのこソースをかけたら、お好みで青ネギを散らして完成です。

いつものハンバーグに飽きたら、中華風はいかがですか?肉だねにもきのこソースにもしっかり中華味がして、ご飯が進みます。お弁当にもどうぞ!

きのこソースのハンバーグは秋に特におすすめです!

いかがでした?
旨味たっぷりのきのこソースのハンバーグにも色々な種類がありますよね。きのこは年中手に入りますが、特に秋のきのこは香りが強く美味しいのでおすすめです。
更にきのこの香りを楽しみたい場合は、ハンバーグにもみじん切りのきのこを入れてみましょう。
いつもと違うきのこソースのハンバーグ、ぜひ試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ