記事ID23677のサムネイル画像

とっても簡単♪大人も子どもも大好きな大根もちを使ったレシピ5選

とても簡単な大根もちを使ったレシピをご紹介します。子どものおやつにパパのビールのおつまみに、あと一品欲しいときに役に立つ大根もちをつかった簡単レシピを活用してください。ひとつ覚えておけばとっても重宝するレシピなので参考にしていただければ幸いです。

おつまみやおやつに簡単大根もち①:大根餅

材料 (18×23×高さ3cmの耐熱の器1個分)

大根 1/4本(約250g)
干しえび 大さじ2
上新粉 150g
好みで豆板醤、香菜 各適宜
酒 片栗粉 塩 ごま油 酢 しょうゆ

簡単大根もちの作り方①

大根は皮をむいて細切りにする。干しえびは、粗みじんに刻む。鍋に、大根、干しえび、水1と1/4カップ、酒大さじ1を入れて中火にかけ、あればアクを取って、大根が柔らかくなるまで7分ほどゆでる。ゆで汁はとっておく。

簡単大根もちの作り方②

大きめのボールに、上新粉と、片栗粉大さじ1と2/3、塩小さじ1/2、水3/4カップを入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。【1】のゆで汁を少しずつ加えてよく混ぜ、大根、干しえびを入れて混ぜ合わせる。この段階では、とろみの少ない状態でOK。耐熱の器にラップを敷き、流し入れる。

簡単大根もちの作り方③

【2】にラップをかけて、電子レンジで5~6分、加熱する。そのままさまし、まな板に取り出して、食べやすく切る。

簡単大根もちの作り方④

フライパンに、ごま油大さじ1を中火で熱し、【3】を並べ入れて両面をこんがりと焼く。器に盛り、好みで香菜を飾る。酢、しょうゆ、好みで豆板醤各適宜をつけながら、いただく。

大根餅

完成です!

大根の食感がとても楽しくていいですね。
電子レンジの人手間でやわらかく香ばしい大根もちの完成ですね。
とっても簡単なのでオススメです。

おつまみやおやつに簡単大根もち②:簡単!大根もち

材料 ( 2 人分 )

大根3cm
ベーコン1枚
白ネギ1/4本
水50ml
上新粉大さじ3
片栗粉大さじ1
塩少々
ゴマ油適量

おつまみやおやつに簡単大根もちの作り方①

大根は皮をむきせん切り、ベーコン、ネギはみじん切りにする。小鍋に大根、ベーコン、水を入れ蓋をして弱火で大根が柔らかくなるまで約5分程度煮る。

おつまみやおやつに簡単大根もちの作り方②

火を止め、上新粉、片栗粉、白ネギと塩を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。耐熱容器にラップを敷く。

おつまみやおやつに簡単大根もちの作り方③

耐熱容器に(2)を流し入れ電子レンジで固まるまで約4分加熱する。固まったら取り出し、4等分(2人分)にし、フライパンにゴマ油を熱し、両面こんがりと焼く。

ワンポイントアドバイス

大根は、正味100g(2人分)のもの、ベーコンは1枚約25gのものを使用しています。大根の水分量によって水の量を調整してください。焦げ付き注意。

せっかくなら大根以外の野菜などたくさん具材を入れたいですね。
野菜たっぷりの簡単おやつにピッタリな大根もち♪
たくさん作っておいてもよさそうです。

おつまみやおやつに簡単大根もち③

材料<4人分>
大根…200g
薄力粉…50g
片栗粉…50g
桜えび…5g
ねぎ…1/3本
塩…適宜
ごま油…大さじ1
好みのたれ

おつまみやおやつに簡単大根もちの作り方①

大根は粗くすりおろして、ボウルに入れる。※水分が多いときは、軽く水けをきってください。

おつまみやおやつに簡単大根もちの作り方②

ねぎはみじん切りにする。※桜えびが大きい場合は小さく切る。

おつまみやおやつに簡単大根もちの作り方③

1.に薄力粉、片栗粉、塩を加えてよく混ぜ、2.を入れて混ぜ合わせる。

生地のかたさの目安は、お好み焼きの生地程度です。
ゆるかったら小麦粉と片栗粉を等量ずつ加えて、調整してください。

おつまみやおやつに簡単大根もちの作り方④

フライパンにごま油を熱し、生地をスプーンで落とし入れて厚さ1cm程度の小判形に広げる。両面に焼き色が付くまでこんがり焼く。

おつまみやおやつに簡単大根もちの作り方

本当に簡単な大根もちですね。不器用な私でも大丈夫そうです。
お弁当にも入れられてリピート間違い無しですね。

おつまみやおやつに簡単大根もち④:☆もちもち大根餅

材料 (小10個分)

大根 3分の1本(皮を剥いて200g)
★片栗粉 大匙2(約18g)
★小麦粉 大匙2(約18g)
★桜海老 大匙1強
★塩  ひとつまみ
ごま油(サラダ油でもOK)  適量
水(蒸し焼き用) 大匙1
■ タレ
砂糖・酒・醤油 各大匙1
みりん  小匙1

☆もちもち大根餅の作り方①

大根は摩り下ろして軽ーく水気を絞る。しっかりと絞らなくてもOKです。

☆もちもち大根餅の作り方②

ボウルに1と★を入れてよく混ぜ合わせる。画像のような感じになります。
10等分して丸める。

☆もちもち大根餅の作り方③

フライパンに油を熱し平たく形を整え弱火でじっくり焼く。薄く焼き色がついたら裏返しスプーンで中央を押さえて凹ませる。

☆もちもち大根餅の作り方④

水を回し入れて蓋をし、弱火のまま蒸し焼きに。

☆もちもち大根餅の作り方⑤

じっくり焼いたら蓋をとり、混ぜあわせておいたタレを回し入れる。両面にタレを絡め照りがでたらお皿に移す。

☆もちもち大根餅の作り方⑥

固さを調整するために大根の絞り汁は残しておくといいかも。
柔らかく仕上げるため(幼児でも食べやすいように)弱火で蒸し焼きにしていますが、多めの油をひいて弱めの中火で焼き表面をかりっとさせても美味しいです。

完成♪

たれがとても美味しそうです。
これなら夜食やおつまみにもよさそうです。

おつまみやおやつに簡単大根もち⑤

材 料(10ヶ人分)

大根500g
☆片栗粉大さじ3
☆小麦粉大さじ3
☆ねぎ小さじ2
☆かつおぶしパック小さじ2
油適量
のり適量
(タレ)
濃口しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ1

おつまみやおやつに簡単大根もち作り方①

大根は皮を剥いてすりおろし、ザルにあげ水分を切る。この時絞り過ぎないでいいです。水分が流れ出ない程度に♪

おつまみやおやつに簡単大根もち作り方②

①に☆を全部加え混ぜ合わせる。

おつまみやおやつに簡単大根もち作り方③

フライパンに油を熱し、形を整え焼く。
大根の周りがこんな感じに半透明になってきたら裏返し焼く。

完成!

たれをつけたら大人のおつまみになりますね。
たれなしなら離乳食にも使えちゃうなんて万能すぎるレシピです。
簡単で万能な大根もち♪大根安いときにいっぱいかってストックですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ