記事ID23667のサムネイル画像

たっぷり食べよう!バター炒めで激うま!きのこ料理レシピまとめ

秋の味覚、たっぷりきのこを美味しく食べるならバター炒めがおすすめ!たんぱくなきのこに風味と旨味がプラスされとっても美味しくなって大人から子供まで人気のメニューです。今回はきのこのバター炒めレシピをご紹介します。主食にもおかずにも!

コクうま!きのことベーコンのバター炒めパスタ

きのこのバター炒め

コクうま!きのことベーコンのバター炒めパスタ

ベーコンは食べやすい大きさに短冊切り、きのこは舞茸やえのき、しめじなどお好みの物を石づきを包丁で切り落として手で割いておきます。パスタはたっぷりのお湯を沸かして塩を入れた物で表示の湯で時間茹でます。

コクうま!きのことベーコンのバター炒めパスタ

フライパンにサラダ油を熱してベーコンを炒め、バターも加えきのこをバター炒めにし、塩コショウで味を整えておきます。。ゆであがったパスタを入れ、全体によく混ぜあわせたら塩コショウでもう一度味を整え、最後に醤油を回しかけしょうゆバター炒めにして出来上がりです。

コクうま!きのことベーコンのバター炒めパスタ

バター炒めにしょうゆをたらして和風レシピにも

手軽に食べられるパスタレシピです。きのことベーコンの旨味とバター炒めの旨味でとても美味しい。しょうゆの香りも食欲をそそる一品です。きのこだけでも美味しくできますが、ベーコンをプラスすると更に美味しく仕上がります。休日のランチなどにぜひお試しください。

ほたてときのことアスパラのバター炒め

ほたてときのことアスパラのバター炒め

プリプリしたほたてとアスパラの食感がきのこのバター炒めと合う

アスパラは硬い所を皮を向いて5センチほどの長さに切り、茹でておきます。お好みのきのこ(ここではしめじ)は手で割いて小房に分けておきます。

ほたてときのことアスパラのバター炒め

フライパンにバターを溶かし、ほたてをバター炒めにし、きのことアスパラも加え塩コショウで味を整えたらできあがりです。

ほたてときのことアスパラのバター炒め

ほたては刺身用の物を用意します。ぷりぷりの食感が美味しい

短時間でサッと出来るきのこのバター炒めレシピ。ほたてをプラスした事でただのきのこのバター炒めとは違うごちそう感が増して箸が進みます。おかずに、酒の肴に使える炒め物レシピです。

きのこのホイルバター炒め

きのこのホイルバター炒め

ホイルできのこの旨味をギュッと閉じ込めたホイルバター炒め

バーベキューの時だけでなくご家庭でもホイルでバター炒めにすると調味料がきのこにしみやすく、風味も逃さず美味しく出来上がります。きのことバターの風味だけでも美味しいですが、お好みで塩コショウやレモン汁、しょうゆなど味を変えて食べても美味しい。

きのこのホイルバター炒め

きのこだけでなく魚を入れても美味しいホイルバター炒め

きのこをバター炒めだけでなくホイルで蒸し焼きにする事で旨味が逃げず美味しく仕上がります。

きのこのガーリックバター炒め

きのこのガーリックバター炒め

きのこのバター炒めににんにくをプラスして更に美味しく

フライパンにバターとにんにく(チューブ)を入れバターを溶かします。きのこは冷凍のきのこミックスを使用しています。半袋入れ、バター炒めにしていきます。全体にいたまったら塩コショウ、酒、しょうゆで味をととのえ、お皿にもりつけ刻みパセリをふりかけて出来上がりです。

きのこのガーリックバター炒め

冷凍きのこミックスは使いたい時すぐ使えて便利

たっぷりきのこをにんにくとバターの風味でいただきます。きのこはヘルシーな素材なのでほぼバターのカロリーのみ。ダイエット中にはきのこをたくさん入れて満腹感をアップさせるのに役立ちます。

きのこのバターしょうゆ炒めレシピ

きのこのバターしょうゆ炒めレシピ

しいたけ、しめじをシンプルにバター炒めにしてしょうゆをたらして

しいたけは固く絞った濡れ付近で汚れを拭きとっていしづきを取り、傘に十字の飾り包丁を入れておく。しめじはいしづきを落として手で小房に割いておく。フライパンにバターとサラダ油を熱し、きのこを炒め、塩コショウ、しょうゆで味を整える。皿にもりつけかつおぶしをふりかけて出来上がり。

きのこのバターしょうゆ炒めレシピ

しいたけは美味しいきのこだが足が早いので早めに食べてしまいたい

足がはやいしいたけを、たくさん消費したい時に便利。バターで炒めるだけで簡単おいしいきのこのバター炒めレシピです。しいたけの他、余っているきのこ、または野菜、肉類なども一緒に入れても美味しく仕上がります。冷蔵庫の掃除にもなる一品。

きのこのバター炒め まとめ

きのこのバター炒めまとめいかがでしたでしょうか。手軽に作れてとっても美味しい。パスタにもおかずにも、ワインや酒の肴にも色んなシーンで使える時短レシピとも言えるきのこのバター炒め。気になるレシピがあったらお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ