記事ID23660のサムネイル画像

おいしいサンドイッチを作って、ピクニックにでかけましょう!

いいお天気になると、ピクニックにいきたくなりますよね。ピクニックのお楽しみは、お弁当。今回は、サンドイッチを作ってみましょう。一口にサンドイッチといっても、いろんな種類があります。ピクニックが、より楽しくなる! おいしい手作りサンドイッチレシピです。

ピクニックが、より楽しくなる! おいしい手作りサンドイッチレシピ① バゲットで作る、ベーコンレタスサンドイッチ

香ばしく焼きあがった硬い皮。もっちりと柔らかい中身。バゲットの楽しさは、対照的な2つの噛みごたえです。バゲットを使って、ピクニック用のベーコンレタスサンドイッチを作ってみましょう。ボリュームたっぷりで、食べごたえ満点。おいしいサンドイッチで、ピクニック気分が盛りあがります。

<材料>4人分
バゲット(70~80センチ) 1本
レタス 3~4枚
ベーコン 5~6枚
トマト 中1個
バター(なければ、マーガリンで代用) 適量
塩 少々
こしょう 少々 

<作り方>
①バゲットに、縦に切れ目を入れてください。
外側の皮のこぼれが少なくなるよう、やさしく切りましょう。

②フライパンにベーコンを入れ、中火にかけます。
両面に軽く焦げ目がつくまで、炒めててください。
お好みで、塩、こしょうで味を調えます。
コーティングしてあるフライパンなら、サラダ油は必要ありません。
炒めおわったら、皿に入れて、冷ましておきましょう。
③レタスは軽く洗って、水気を切っておきます。
④トマトは半月切りにしてください。

⑤バターを①の内側に薄く塗り、ちぎったレタスを挟みます。
あまり小さくちぎらず、大きめしたほうが、レタスの食感が生きます。
レタスにベーコンとトマトを載せて、できあがりです!
食べやすい大きさにカットして、ラップでくるみましょう。

食材を入れすぎると、バゲットを切り分けるときにはみだして、見た目が悪くなります。
見た目は気にしない。そんな人は、たっぷり詰めこんでください。

フランスパンとバゲットの違いとはズバリ、バゲットはフランスパンの中のひとつの種類だということです。

出典:http://tabi-labo.com

バゲットだけでなく、フランスパンには、いろんな種類があります。他のフランスパンでも、試してみましょう。

ピクニックが、より楽しくなる! おいしい手作りサンドイッチレシピ② ロールパンで作る、卵サンドイッチ

見た目もかわいい、ピクニック用の卵サンドイッチを作ってみましょう。シンプルで、作り方も簡単です。味わい深く、とってもおいしい! ピクニックにはぴったりの、気分があがるサンドイッチです。楽しいピクニックを約束します。

<材料>4人分
ロールパン 8個
卵 4個
サラダ菜 4枚
マヨネーズ 適量
塩 少々

<作り方>
①卵を鍋に入れ、卵が完全に浸かるまで水を入れて、中火にかけてください。
沸騰したら弱火にして、10~12分間、ゆでます。
蓋をすると吹きこぼれるので、蓋はしないでください。
②ゆであがったら、殻をむいて、ボウルに入れます。
③フォークを刺して身をほぐし、スプーンで潰しましょう。
④マヨネーズを③に入れ、お好みで塩を加えます。
塩は、ほんの一つまみでだいじょうぶです。
卵、マヨネーズ、塩を混ぜ合わせます。

⑤ロールパンに縦に切れ目を入れ、サラダ菜を敷きましょう。
サラダ菜は洗って、水気を切っておいてください。
⑥サラダ菜の上に、④を適量、載せます。これで、完成です!

パセリがあれば、刻んで、⑥にトッピングするのもいいですね。
香りがアクセントになって、彩りも鮮やかになります。

ゆで卵の殻のむき方は、これがベスト!

出典:http://matome.naver.jp

ゆで卵が、うまくむけなくてイライラする。そんな経験って、ありますよね? ゆで卵の上手なむき方は、いろいろあるようです。参考にして、自分に合ったむき方を見つけてください。

ピクニックが、より楽しくなる! おいしい手作りサンドイッチレシピ③ クロワッサンで作る、きゅうりサンドイッチ

フランス語で、三日月を意味するクロワッサン。さくさくした歯ごたえと、ほのかな甘味が魅力です。クロワッサンを使って、ピクニック用のきゅうりサンドイッチを作ってみましょう。クロワッサンの甘味と、さくさく感が、サンドイッチの中身とよく合います。三日月サンドイッチを持って、ピクニックにでかけましょう。

<材料>4人分
クロワッサン 4個
きゅうり 中1本
ロースハム 4枚
スライスチーズ 4枚
レタス 2枚

<作り方>
①きゅうりを1~2ミリの薄い輪切りにします。
きゅうりの歯ごたえを楽しみたい人は、少し厚めに切ってください。
レタスは洗って、水気を切っておきましょう。

②横半分に切れ目を入れたクロワッサンに、レタス、スライスチーズ、
ロースハム、①を載せていきます。レタスは載せやすい大きさにちぎってください。
これで、できあがりです!

クロワッサンには、たっぷりのバターが使われているので、
バターを塗る必要はありません。
あっという間に作れて、おいしい! ピクニックにぴったりのサンドイッチです。

クロワッサンのカロリー大調査!

出典:https://welq.jp

おいしいけど、バターがたっぷりで高カロリーが心配。そんな人も多いでしょう。でも、その分、少量でもお腹が保つ。そんな利点もあるんです。上手に、おつきあいしてください。

ピクニックが、より楽しくなる! おいしい手作りサンドイッチレシピ④ 食パンで作る、ロースカツサンドイッチ

がっつりとお腹を満たしたい。そんなときには、ロースカツサンドイッチが一番です。ピクニックで歩きまわった後は、ロースカツサンドイッチでエネルギーを補給しましょう。少しハードなピクニックになっても、ロースカツサンドイッチがあれば安心です。思う存分、ピクニックを楽しんでください。

<材料>4人分
食パン 8枚切り8枚
豚ロース肉 100g4枚
キャベツ 3~4枚
とんかつソース 適量
粒マスタード(なければ、チューブ入りのもので代用) 適量
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
パン粉 1カップ
卵 1個
サラダ油 適量

<作り方>
①豚ロース肉の両面に、塩とこしょうを軽くふります。
ロース肉の脂肪部分には、硬い筋があります。
包丁で切れ目を入れるか、脂肪部分をカットしてください。

②卵を割って、深皿に入れ、白身部分をとります。
黄身部分をかき混ぜ、少量の水を入れます。
③小麦粉を①の両面にまぶし、②をくぐらせ、
全体にくまなくパン粉をつけます。
④サラダ油を鍋に入れ、180度まで熱し、③を入れて揚げます。
揚げおわったら、油切りをしておきましょう。

⑤トースターで食パンに軽く焦げ目をつけ、半分の大きさに切ります。
⑥パンに挟みやすい大きさに④を切り、両面にとんかつソースをつけます。
⑦パンの内側に粒マスタードを塗り、千切りにしたキャベツを載せます。

⑧⑥を⑦で挟みます。お疲れさま。これで、完成です!

とんかつを揚げる分、時間と手間がかかりますが、
その分、おいしさも格別です。
手作りに勝る、おいしさはありません。
ピクニックとロースカツサンドイッチを、たっぷり楽しんでください。

揚げものをカラッと揚げるコツ!

出典:http://slism.net

揚げものの油切りはどうしてますか? 
ちょっとした工夫をすれば、もっとおいしい揚げものが作れます。
 

ピクニックが、より楽しくなる! おいしい手作りサンドイッチレシピ⑤ イングリッシュマフィンで作る、バナナと焼きリンゴのフルーツサンドイッチ

イングリッシュマフィンで作る、ちょっと変わり種のピクニック用サンドイッチです。一年中、手に入るバナナとリンゴを使って、フルーツサンドイッチを作ってみましょう。イングリッシュマフィンの柔らかく、もちっとした感触と甘いフルーツ。スウィーツみたいな、ピクニック用サンドイッチです。ピクニックで疲れたときの栄養補給や、食事の後のデザート代わりに、どうぞ召しあがれ。疲れも飛んで、気分もリフレッシュします。

<材料>4人分
イングリッシュマフィン 4個
バナナ 2本
リンゴ 1個
生クリーム 適量
シナモン 少々

<作り方>
①バナナの皮をむき、2~3センチの輪切りにします。
②リンゴの皮をむき、縦半分に切って、芯をとってください。
それぞれを4つに切って、合計8片にします。

③リンゴにシナモンをふりかけ、ラップにくるんで、
600wのレンジで、5~6分、温めます。
リンゴが飴色になるよう、時間を調整してください。
④横半分に切れ目を入れたイングリッシュマフィンを
トースターで1~2分間、焼きます。
⑤④に①③を入れ、隙間に生クリームをトッピングします。
生クリームの量は、お好みで調整してください。これで、できあがりです! 

リンゴ、バナナ、シナモン、生クリーム、イングリッシュマフィンの
香りのハーモニーを、心ゆくまで味わってください。
楽しいピクニックになること、請け合いです。

イングリッシュマフィンは、その名の通りイギリスで生まれたパン。平らな白い生地にたっぷりのコーンミールがかかり、なんとも香ばしいパンです。

出典:http://recipe.cuoca.com

イングリッシュマフィンは、小麦、酵母、牛乳、砂糖、塩を練った生地で作るパンです。手作りで、オリジナルのイングリッシュマフィンを作ってみませんか?

まとめ アレンジして、もっとおいしく! ピクニック用サンドイッチ

楽しいピクニックを、さらに楽しくするサンドイッチ。違った種類のパンを使ったり、食材の組み合わせを変えたり、いろいろアレンジしてみましょう。あなただけの、お得意ピクニック用サンドイッチを作ってみてください。もっともっと、ピクニックが楽しくなります。ピクニック用サンドイッチを持って、ピクニックにでかけましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ